アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
何年か前に車にスノボーのキャリアをつける際手で引っ張る力を入れすぎ、支えていた両膝で左ホロンとドアにくっきりへこみを2つつけてしまいました。直径3、4センチくらいで深さは結構目立つくらいです。できれば直したいものですが(板金に頼んでまではいいです)方法として、バテで埋めて塗装、カー洋品店に売っている吸引するタイプ以外になにかありますでしょうか?

A 回答 (6件)

お金をかけずに と言う事でしたか ^^;

御質問内容を ちょっと勘違いしてました。

デントリペア #5さんの方法で良いのですが、最初に押し出すのは凹みの一番深い所から です。
円形の凹みなら真ん中からになります。 
浅い凹みならいいのですが、ちょっと深い凹みは周りから押し出していくと、確実に凹みが残り 修復不能になります。
凹みの深い所を最初に(少し強めに)押してから、その周りを(少し弱く)押して・・・を何度も繰り返し、少しずつ少しずつ 凹みで伸びた鉄板を絞り縮める感覚 です。

ボディー表面の様子を見ながら(ボディーに写る背景が、一点に集中していく場所が押している場所) 焦らず のんびり とね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります^-^
ありがとうございました。

デントリペアという凹みを修復する方法を聞いたことありませんか?

特殊工具を使って内側から凹みを押し出す修理です。

当然、素人には工具もないし技術もありませんので同じ修理は出来ませんが、後ろから押し出すことで多少は目立たなく出来ます。

私も、ドアパンチで凹みが何箇所かあって気にはなっていたのですが、車が古いので修理まではと思っていたのですが、スピーカー交換の際に内張りをはがしたら凹みがサービスホールから届くところでしたので、ドライバーの柄の丸いところで押してみたところすこし凹みが戻りました。
「これはいける」と思いいろんな工具等で押してみたところ妥協できるところまで直りました。

コツとしまして、

・へこみの内側にテープを張る。(傷防止)
・押す工具は、角がなく持ちやすく力が入れやすい木べら竹べらのようなものが良い。(なければスプーンでも可)
・工具を親指にあて指圧をするように押す。
・いきなりへこみの真ん中を押さず周りから徐々に。
・表を見ながら力加減をを調節する。

私の場合条件が良かったので、根気よく押していたら妥協できるぐらい目立たなくなりました。
質問者さんのへこみの状態や位置で無理かもしれませんが、
「良くなれば儲けもの」という考えなら試してみては。
    • 0
この回答へのお礼

そのような意見を待っておりました。
大変参考になります。ありがとうございました。

傷がなく、ただ凹んでいるのなら デントリペアという手法もありますよ。

もっとも素人さんには無理ですが、手馴れたデント職人さんなら30分位で目立たない程度まで、1日あれば 凹んでいた部分が判らなくなるレベルまで直してくれますよ。
通常の板金と違って塗装しないので、色の違い(肌の違い)もありません。

お近くのデントショップにて、1度見てもらうといいでしょう。

参考URL:http://www.dent-japan.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

板金より安いですがやはりお金をはらってまでは、という感じです。
ありがとうございました。

私も板金は全くの素人に近いので余り参考に成らないかも知れませんが、膝の型が出来ているのでしょうから塗装には傷もない状態で少しへこんで居るものと思いますが、その部分に寄れば内張を外して押し出せば目立たなく成る可能性もありますが、大抵は鉄板が伸びてペッコンペッコン言うようになったりします。

プロはその部分を見てちゃんとそんなことの無いように焼いたり叩いたりして直します、又場所に寄れば押し出せるかも知れませんと上記で書きましたが中々上手く行かないと思います、もちろんラインが有ったりすれば帰ってそのままで置いた方が余程目立たないと言うことも有ります。

質問者がもし下手な(失礼)板金したり色を付けたりすれば将来板金塗装の時に返って手間が掛かり高額に成ることも有ります、変なことをするくらいならそのままの方が良いと思います、もしくは近所の板金塗装の工場で見積もり取ってみる、その上で納得いく金額なら修理・・・

何よりも板金は経験と感が必要です、又道具は板金ハンマーと当てがねが有れば良いですが、大抵歪みが出ていると思いますからガス(アセチレン)が必要、その後はパテやサウェサー等・・・

私も何度か見よう見まねで車屋時代に経験していますが、簡単な部分でもろくな事に成りませんでした(下地の時には良し是でOkと思っても色が付いたら)がっくりします。
    • 0
この回答へのお礼

キズはありません。
確かに角度によってはそんなに目だたない感じですが。
返答ありがとうございました。

単純に逆から叩くと今度は山になりますよ。

一番安くきれいに直るかもしれない方法・・
オークションで同じ色のドアが安く売ってれば儲けもの。
ドアの交換は難しいですが頑張れば素人でも可能な範囲です。
板金は素人ならやらないでそのままのほうがマシ。
    • 0
この回答へのお礼

山ですか、気をつけます。
さすがにドアの交換までは・・・。
正直自分で、しかもお金をかけずにやりたいのです。
車は良くなれば儲けもの、変になっても過程が楽しかったのあきらめます。古い車なので。

それだけの大きさをパテで埋めるとそのうち落下しますし色も合わないから却って不細工になりますよ

気にせずそのまま乗る
塗装の剥げがないなら板金でたたき出してもらう

一番叩きやすいところなんですけどねえ、板金拒否したらもったいないですよ
    • 0
この回答へのお礼

合う色はもう持ってるんですがちょっと面倒なのでやってません。
内張りをはがして逆からたたいたりできませんかね?今よりめだたなくなればいのですが。