アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成6年式のGX70G、マークIIワゴンのラジエター上部から
液漏れしているので、自分で補修を試みましたが、今のところダメです。

シリコンコーキング剤、セメダインスーパーXの2つを試しましたが、どちらも失敗でした。
明日、家にあったセメダインエポキシパテ金属用を試そうかと思っています。

漏れ具合は、エンジンを切った後、ジワジワジワ~っと蒸発するような感じです。
確認したところ、3cm程のひびがあり、その真ん中辺りからほんの少しだけ漏れているようです。

材質は、金属なのか樹脂なのか分かりません・・・。
何かオススメの補修剤・補修方法がありましたら教えて下さい。

年式も古いですし、走行距離も多いので、交換は考えていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ラジエターは上下が樹脂でコアがアルミのものと全部真鍮のものとありますが・・・・


どちらのものかはちょっとコレだけでは分かりません。

修理方法ですが、表から接着剤等でやっても難しいです。

理想は交換なのですが・・・

こんなものを入れてみるぐらいですね(汗)
http://www.wistar.co.jp/radiator.htm

ちなみに入れすぎるとラジエターが詰まります。
また冷却水が不足している状態で運転を続けていればエンジンが壊れます。

とりあえずダメモトでやってみる価値はあると思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジエターの上の部分、キャップの少し横です。
う~ん、やはり樹脂なのでしょうか。
明日使う予定のエポキシパテ金属用ではダメかも・・・(汗)

交換は費用がかかるので、仰る通り、ダメ元で挑戦しています。

ホルツの漏れ止めを入れても漏れてきてしまいましたので、
何とか接着剤系の物で抑えられれば良いなと思っているのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 20:17

塗装を剥いで金属なら蝋付けで補修してください。


接着剤などは、高温高圧には耐えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり接着剤では無理っぽいですよね。
ロウ、ですか・・・。
候補に入れてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!