アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンタンク 漏れ パテ埋め補修
バイクのガソリンタンク下部にピンホール発生しジワジワ漏れてたので、エポキシパテで補修しました

3ヶ月ほど経過して現在も漏れはありませんが、やはり耐久性が心配で。

一度剥がしてハンダ埋めしようかと考えているのですが、これもやはりその場凌ぎでしょうか?

A 回答 (2件)

ハンダは溶接とは違い、鉄タンクには溶着できません。

ハンダで埋めるくらいであれば、まだ補修専用パテを付けておくほうがましです。
 現在の補修材接着技術は凄く優れておりますので、しっかりと塗装を削ってペーパーで下地作りし、脱脂してから補修したのであればハンダよりも確実に耐久性があります。
 ハンダは基盤接着には優れていますが、補修材とは全く用途が違います。
    • 0
この回答へのお礼

よくハンダで補修してる方を見るので手間も掛かりますし、わざわざやるのはハンダの方が強度があるのかと
一旦このままで様子みます

ありがとうございました

はい、古ければそこではなく別の場所から漏れる可能性もあります。

長く乗るなら交換が良いですが、他の部品が悪くなる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに他の場所も時間の問題でしょうね
ありがとうございます