プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、初詣に行ってきて帰ってきたところ、車の左側面がフェンダーからリアドアにかけて10円パンチをされていまして、しかもその上からタッチペンらしきものでキズを隠そうとした跡がありました。

どうしたらいいかわからず、そのまま乗り続けている状態です。
他人が見たら、「左側をこすって、タッチペンで治したな」と自分がぶつけたように思われるかもしれないので修理に出したいって思っていますが、いかんせんキズが2本、側面の前から後ろまで入ってるので修理費が相当な額になりそうで見積もりとるのが恐いです。

2つお聞きしたいのですが、、、

1.ディーラーでの修理は料金は一括ではなく分割はできるのでしょうか?(一般的に)
2・キズの上からタッチペンのような塗料を塗られてるのですが、この塗料がついていることによって作業工賃が大幅にあがることって考えられますか?

まだ買って1年くらいなので、歯がゆい思いをしています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1 残念ながら無理です。

分割ならカードを切るしかないでしょう。

2 それは問題ないです。どちらにしてもキズの部分は削るので関係ありません。

新年早々お気の毒でしたね、車種は判りませんが、フェンダーとドア塗装なら10万以上は確実と思います。
状況を説明して、担当者に少しでも安くしてもらいましょう。
    • good
    • 0

私ゴルフバックをこすられました。



1.ディーラーならクレジットカード使えますよね。分割OKのはずです。
2.状態にもよるでしょうけど、修理に問題ないと思うんですけど。。
    • good
    • 0

1.分割できますよ。

特にカード払いにすると分割ですか一括ですかと尋ねて来ます。
2.関係ありません。いずれにせよトンカチで叩いて塗料ははがしてしまいますから。

なお、余計なお節介かも知れませんが、ディーラーは普通は板金工を抱えて居らず、下請けに回しますからその代金に自分の儲けを乗っけて料金を請求して来ますから割高になります。従って鈑金屋さんを探して直接持ち込んだ方が安く上がりますよ。
    • good
    • 0

同じ コイン傷経験者です。


1.修理代金分割は可能と思われます。
 ディーラーにより金利%やカード使用や信販会社などで違いが有るのでよく確認して、金利のかからない良い方法を探して下さい
2.後塗りのタッチアップ塗料なら落とすのも訳ないです。
 線傷でも パテ埋めし 上下周囲は研磨します 塗装範囲も意外と広範囲を塗りぼかしますので その範囲は軽くでも研磨(下地)かけます。

新車なので 悔しい気持ちお察しします。
修理代金は意外と 掛かります。 Fフェンダー、Fドア、Rドアですと8~9万くらいでしょうか
それなりの車両保険に加入されていれば いたずら傷と認定できれば
車両保険で全額修理出来 等級ダウン無し(翌年据え置き)で修理も出来ます。

修理金額が意外と多くなるので、1ディーラーだけの見積もりだけでなく、個人の板金修理やさんなどにも 見積もりと分割支払いを相談されてみて下さい。
ご近所の板金塗装屋さんなどで 信用を受ければ ツケ(金利無し)などの支払い条件にも 応じてもらえる可能性も有ります。
一生懸命 修理の見積もりと相談に 奔走してよい修理出しする店をお探し下さい
※どの程度の仕上がり具合までに直せるのか 確認しておかないと
完成後に 仕上がり状態のクレーム時にトラブルので ここもちゃんと確認しておくことお勧めします。
ディーラー出しの場合 外注板金塗装屋さん出しで ディーラー整備工場での塗装した場合も塗装職人は受負いなので 中間マージンを取ってるので クレームは厳しくじゃんじゃん言いましょう
3回でも5回でもやり直し要求も ちゃんと修理できなければクレームですし やり直し回数が多い場合見積もり価格より値下げ要求もしましょう。プロの仕事ですから当然なんです。
妥協しないように!
    • good
    • 0

ディーラーで相談してください。


私の場合は日産カードでの支払いなら可能となっています。

大きな板金の場合は、ディーラーも出入りの業者に出します。
聞けば教えてくれます。ディーラー出入りの業者は腕もまともですよ。
小さな物(叩きを必要としない)はディーラー工場で業者を呼んで修理します。
この場合、代車が見込めます。
例えば
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MENU/menu_1_2_5. …
この場合、純正塗料を使用するのできれいに仕上がります。

他のディーラーでも同様のサービスがあるので聞いてみてください。

多少のさび止め塗料ぐらいなら大丈夫だと思います。
叩くような作業は嫌われます。

まぁ、どっちにしろ早めの方が良いですよ。
錆びだしたら面倒だから。
    • good
    • 0

金額はタッチペンがあってもなくても、変わりません。

金額的には3P(フェンダー、前扉、後ろ扉)ですが、恐らくリアフェンダーまでぼかしを入れるでしょうから12万位ではないかと思います。線傷であれば1P3万8千円位がディーラー以外の相場です。雑な仕上げで安価を売りにしているところでも3万円は取ります。
私も毎年3回以上線傷、デント傷、要板金の修理に出しますが、去年は27万(3P+1P)
、12万、14万(3P)と費用がかかりました。でもベッコリといったような傷はなかったですよ。
又純正塗料でなくても新しい車なら色褪せも少ないでしょうし、今時はPC調合でそこから先はっどうせ職人芸ですから、おなじです。私個人的にはDupontの塗料が意外と気に入っています。

修理は浅い傷でもP(パーテーション)数で塗料調合費以外は掛け算ですから、10円傷はもったいないですよね。

又分割は前人の方々が言うとおり、カードを使用してリボにするのが一番です。
車検も月々5000円でいけますよ。後からリボって言うのもありますから、有効に使ってみては如何ですか??
    • good
    • 0

はじめまして。


板金業者のものです。
結論ですが
1、分割はできます。
 皆さんのおっしゃるような、カード云々関係なく 見積もりの時に申し出ください。
ちなみに私の所でも すべてのカード&ローンに対応しております。
逆にローン対応できないような、BPショップには出さない方がよいと
いう事です。
2、断定できませんが、ほとんどの場合関係ありません。
ただ、必要以上に塗っている・余計なパテを付けた・・・の場合は
別件です。

車・色がわかりませんから、見積もりはでせませんが 15~25万はするでしょう。
また、一番 肝心な事ですが No5様のいう『日産純正』・・・。
ですが、そんなものはありません。
メーカーが謳っているだけで、各サービスに配布できるものでもありません。(パッケージカラーは別ですが)

そして、いつも ここのHPを見て思うのですが 塗装は板金業者がプロです。
塗料・車体整備・板金は板金塗装業界の方は勉強していますし、技術も上です。
各BPにより、塗料の違いこそありますが それ程の修理であれば
ディーラより、専門業者をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!