【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

住まいの12畳のリビングのフローリングが年数のせいか痛みがあり
フローリングをそろそろ張り替えないといけないのかと思っています。
まだ、すぐにというのではないので業者に聞いていろいろ営業に来られるのも困るので、大体の予算を知りたいのですがご存知の方はおしえてください。ちなみに一戸建ての一階です。業者に頼む際の注意点などもお願いします。

A 回答 (3件)

フローリングには、様々な種類があります。


安価な部類の厚さ12mm30.3cm×182cmは、6,500円/坪からあります。
厚さが厚くなり、材種が合板から無垢材に代わると高価になっていきます。
一般的には、16,000円/坪の厚手の物をお勧めします。
これに大工さんの工賃等がかかります。
既存の剥がしと下地調整、養生、張り工賃として3人工みましょう。
概算で
フローリング 6坪×16,000=96,000円
大工工賃  3人×19,000=57,000円
養生費   12帖1室 一式 10,000円
廃棄物処分費 2tトラック 一台 8,000円
運搬費   一式  26,000円
諸経費   一式  33,000円
合計   230,000円
住んで居る地域によって差が出てきます。
また、下地の根太が悪くなっている場合は、取り換える費用が加算されます。
あくまでも参考価格です。
知り合いや近所に、大工さんやお近くの工務店さんがいるなら、HMを通さず直接依頼すると、安くあげられます。
会社規模が大きくなると、諸経費などが掛かり増しして価格に反映される事となります。
ご参考まで
    • good
    • 0

フローリング床とフロアー床は異なりますよ。

価格もぜんぜん違います。
    • good
    • 0

 フローリングの張替えを考えているのに、質問から外れるかも知れませんが、経験から、先に回答のあったのは完全張替えだと思いますが、我が家は、春に台所をリフォームしましたが、工期・値段の安価な方法を工務店が考えてくれて、今あるフローリングの上にフローリングを張りました。

これだと、弱っている部分の強度補強と〆直しだけなので、剥がしたりしませんので、短期間でした。
 ただし、設計時に張替えも考えて、15~18ミリ程の段差がありましたので、この工法が出来たと思います。
 費用は、旧の本間14畳で、材料費は6500~12000/坪程度と大工手間賃が場所によって異なると思いますが、家財道具・荷物の異動込みで二人で一日でしてくれました。台所のIH工事もあり、別の日に仕上げにワックスもしてくれましたので、フローリングだけの費用は12万6千円と超破格でしたが、工事方法によると思いますし、業者選びは、友人や近所のしている現場を見てから決める方が無難だと思います。確かに、工務店の人が新品に張り替えれば、1.5~2倍程度だと言ってましたので、先の回答は妥当な値段だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!