プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、新築し、引渡し直後の状態です。
設備について不満があり、どうしたものかと思い相談です。

キッチンは大工さんに木で作ってもらい、すばらしいキッチンに仕上がり、大満足です。オープンキッチンでわが家の顔になるキッチンです。

そのキッチンに予算上、現在使っている卓上型の食器洗浄器をもっていく予定で、それがこわれたらビルトインを入れようと45センチのスペースを空けてもらっていました。

しかし引渡し直前に、新しい蛇口に卓上型の分岐水栓が付かないことが判明し(蛇口も設備屋さんからの発注です)、結局ビルトインを選んで設備屋さんに取り付けてもらうことにしました。

しかしそのビルトインも奥行きが合わず、1cmほど飛び出した状態になってしましました。面材がつけてない状態なのでそれをつけるとなおさら飛び出しが目立つと思います。

蛇口やビルトインをデザインで選んだのは私ですが、卓上型を最初設置することは設計士や設備屋さんは知っていたわけですし、ビルトインを設置するときもキッチンを測っていたのに、飛び出した状態なのは残念でなりません。蛇口やビルトインを選ぶ時に専門家からのアドバイスがほしかったです。

こういった場合、施主は我慢しなければいけないのでしょうか。
またビルトインの機種を交換してもらえるのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

キッチンは注文で作られたということ。

ビルトインの食器洗い機は規格品ですから、必要な大きさは決まっていると思います。
他のビルトインのものといっても同じだと思います。
先方の確認ミスという感じがしますが、今となってはむしろ水栓を
変えてもらって卓上型でいくという形にしてもらってはどうでしょう。
ビルトインのところは普通の物入れくらいにする?
卓上型の置くスペースも用意されていると思いますので、今後のメンテ、機種更新を考えるとその方がよいように思うのですがどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

分岐水栓が付かないといった時点でいろいろ悩んだのですが、ビルトインに決定したのも私です。今となって設置説明の欄を見ると製品によって奥行きは違うようです。他の機種は入ったのにと思うと残念。
今から卓上型にしても、ついてしまったビルトインはどうしたらいいのでしょう。
回答ありがとうございました。

誰に頼んだかということもありますね。

施工業者は商品を選んだら発注するだけでそれが施工上どうかなんて事前に吟味できる方は少ないでしょう。いまは、施工要領も詳細図も取れるのに建築士がきて説明しても「モノが来ないとわからないね」というあきれるような人もいるんです。

建築士にこれがつけたいけどこれは付きますか?と決定を伝えるのでなく相談をすれば、付くかつかないか判断してこれだと1センチ出ますがどうしますか?という話が聞けるというのが本来の流れだと思います。はたしてその説明があれば1センチ出ててもいいや、またはじゃいやだ。と決められたはずですものね。

施工者にじゃこっちにします。とだけやるとこのようなことになりがちです。

何もビルトイン買わなくても蛇口をふやすとか蛇口を変えたほうが安上がりだったのにと思うとお客様のために動いているのは一体誰なんだ?と疑問を持ちます。工事を管理者や設計者の最後の詰めの甘さも感じます。

でも、あなたが入れると言ってしまうと施工者は買ってきてしまいますよ。建築主の発言も大きな責任があります。無償交換は厳しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

建築事務所で家を建ててもらいました。
キッチンもオーダーです。蛇口をかえることも検討しましたがビルトインにすることを決定したのは私です。心の中では少し不満が残りましたがビルトインが将来の夢だったこともあり、思い切ったのです。

しかしやはり追加で支払うビルトインは設置費込みで高額で、それに設計料10パーセントが上乗せされています。なので腑に落ちないのです。

設備屋さんもきちんとサイズをはかっていたのに、オーダーのキッチンだから仕方ないよねはガックリです。  

私としたら蛇口の件もビルトインの件も「施主がデザインで決めたから」では、プロ意識に欠けると思います。収まりもデザインの一部なのですから。

専門家のご意見は非常に的を得ていて、今の現状をするどく表現されていたと思います。まさに最後の詰めの甘さを感じます。

ご意見ありがとうございました。

これは大工に設備情報を詳しく伝えなかった工務店側のミスですが、引渡し後なら保証される瑕疵ではありません。

本人がそのミスに納得して契約を完了したということになります。
もし引き渡し前なら直してくれると思いますよ。これくらいは。
    • 0
この回答へのお礼

先にキッチンを作ってあったので、その奥行きに合うビルトインを提案してくださればよかったのです。
それにしてもしばらくはビルトインを使うたびにため息が出そうです。
ありがとうございました。