プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに将軍のことを調べようと思ったん
ですが全然情報が集まりません。
名前だけでもいいので普通のひとが
知ってるような将軍(徳川家康とか)
の情報(最低限名前だけでも)
をお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>夏休みに将軍のことを調べようと思ったん


ですが全然情報が集まりません。
名前だけでもいいので普通のひとが
知ってるような将軍(徳川家康とか)
の情報(最低限名前だけでも)
をお願いします。

将軍のことをお調べになるということなので、思いつくままに、日本で将軍と呼称されるものを記載してみました。普通の人が知っているものではない将軍も含まれていますが、参考程度に見てください。

(1)大宝令(実際は養老令)の将軍、大将軍の規定に関係するもの。
 征夷大将軍も形式的にはこの系統ですし、大が付く、付かないはありますが、征隼人将軍、征西将軍、征東将軍などが任命されています。また、鎮守府将軍は有名ではありませんが、平安時代に常置に近い形で任命されています。
 征夷大将軍としては坂上田村麻呂。征東将軍=大伴家持。征隼人大将軍=大伴旅人。鎮守府将軍=源義家・藤原秀衡などが有名
(2)上記と重複しますが、征夷大将軍です。
 武家政権の長としての征夷大将軍(中世以降)だけに限定しても、源氏将軍(源頼朝ら)、摂家将軍(九条頼経ら)、皇族将軍(宗尊親王ら)が鎌倉時代。足利将軍(足利尊氏ら)。徳川将軍(徳川家康ら)などがあります。また、木曽義仲が任命されたとも言われています。
(3)建武新政期
 成良親王の征夷大将軍だけでなく、鎮守府大将軍(北畠顕家)、征西大将軍(懐良親王)などが任命されています。足利尊氏は征夷将軍(大は付かない)に任命されています。
(4)近代の軍隊
 陸軍、海軍共に、大将・中将・少将を任命しています。自衛隊の陸将、陸将補なども英訳から考えると将軍に含むのでしょう。陸軍大将は西郷隆盛に乃木希典。海軍大将は東郷平八郎。
(5)記紀に記載された古代将軍
 大彦命などの四道将軍や、物部氏・大伴氏・佐伯氏など、古代天皇(大王)により任命された将軍。筑紫の磐井の反乱の時の大将軍、物部アラ鹿火が有名。
(6)中国から任命された将軍
 倭の五王の武が任命された安東大将軍など。

(7)令外官の近衛府(中衛府を含む)
 左右近衛大将、中将、少将が任命され、近衛大将の別名(唐名)が、羽林大将軍ですから、これも将軍と考えられます(ボーダーかな)。江戸期まで任命されて、大名でも任命されます(水戸黄門も中将になっています)から、任命数としては最大だと思います。武家政権ができるまでは、鎮守府将軍を除き、将軍といえば近衛大将以下であったはずであるのですが、征夷大将軍が権威を持つと、将軍といえば征夷大将軍となってしまったようです。


思いつくまま日本に限定して将軍について記述しましたが、改めて将軍の種類と歴史があるものだと改めて思います。質問された方の質問内容とずれてしまったようにも思いますが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事将軍を調べる
事ができました。

お礼日時:2008/08/31 07:21

日本では、江戸時代では将軍とは征夷大将軍しか指さないですが


西洋の将軍は、軍隊を率いることが出来て、なおかつ、兵士たちに
給料を払って雇うボスを将軍ととらえていたので将軍が沢山いました。
わたしが強い将軍、と思う人にはネーデルランド独立戦争で活躍した
マウリッツ
(ネーデルランドはオランダ・ベルギー・ルクセンブルクの全称)
ネーデルランドはスペイン・オーストリア連合王国の辺境領土で
スペインとオーストリアから挟み撃ち攻撃を受けながらも
イギリスの支援を受けながら戦い抜きマウリッツは、この
干拓地がほとんどの低地で当時、西洋最強のスペインの
軍団を苦戦させて独立戦争を戦いぬきました。
    • good
    • 1

誰でも知っている将軍といえば、三国志の関羽でしょう。


劉備によって、漢の前将軍に任じられています。
    • good
    • 0

カエサルはどうでしょう?


皇帝の代名詞でありながら、自身は皇帝になれなかった、西洋史上最も有名な将軍です。

あと、ナポレオンもいいと思います。
こちらは皇帝にまでなってますが。
    • good
    • 0

海軍なので将軍といわず提督になりますが、トラファルガー沖の海戦で有名なイギリス海軍のネルソン提督・・・


海戦を始める前に全員を集めていった「各員一層奮励努力せよ」の言葉は有名です。
    • good
    • 0

「葦原将軍」も、世間では有名人だった人ですね。



http://www.adachi.ne.jp/users/yossie/kyouki.htm
    • good
    • 0

将軍 としての 最近の露出量ですと


金正日
この方がマスコミ露出では一番のような気がします。
    • good
    • 0

日本の征夷大将軍で有名な人は



・坂上田村麻呂
 平安時代。陸奥国(東北地方)で蝦夷と戦い、戦果を挙げました。
・源義仲
 源平合戦で活躍。倶利伽羅峠の戦いで勝利し、平家を京都から追い出した。

後は超有名人なので、名前だけ。
これらの人物について詳しい情報はインターネットででもたくさんありますし、
図書館にもそれなりに伝記などが乗っているとおもいます。
・源頼朝
・足利尊氏
・足利義満
・徳川家康
・徳川家光
・徳川吉宗
    • good
    • 0

●A,リカルテ(ビボラ:比)→


http://www.jaas.or.jp/pdf/54-1/62-77.pdf

●L・イワショフ(陸軍参謀総長:露)→
http://homepage.mac.com/ehara_gen/jealous_gay/le …
等をご参考に
    • good
    • 0

質問の趣旨が、日本の令外官である征夷大将軍の事なのか、広義での軍隊指揮官を指すGeneralの事なのか判然としません。

どちらでも良いのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!