プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浜松でテレビ愛知(アナログ)の放送を視聴している者ですが、
地デジ放送でも受信は可能なのでしょうか?

豊橋(本宮山?)からの出力が弱いので無理なのでしょうか?
そもそも周波数が違うので、アンテナをハイチャンネル用から
ローチャンネル用に変えないとダメですか?
それともケーブルテレビに加入するしかないのでしょうか?

ご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

 テレビ愛知のデジタル放送は、1kWで瀬戸タワーから放送しています。


下記 URL から瀬戸タワーをクリックしていただくと、視聴範囲が確認できます。
 東方面は、蒲郡近辺までです。

http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=dpa_a&scl=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さすがに瀬戸タワーの電波は浜松に届いていないですね(^-^)

お礼日時:2008/08/04 23:26

場所によると思います。

現在アナログがきれいに受信できているのであれば、受信できる可能性もありますね。
豊橋の中継所(本宮山頂)からの電波を受信することになりますが、アナログは52chで出力100W、デジタルは26chで出力10Wです。アンテナをローチャンネル用にすれば、感度はよくなるでしょうが、しかしこればかりは受信してみなければ分かりませんね。
私は浜名湖近くに住んでいますが、本宮山からのデジタル波はすべてきれいに受信できています。アンテナはかなり多素子のものを使っていますが(^^;

この回答への補足

ありがとうございます。

opechaさんは本宮山の電波と浜松の電波をミックスされていますか?
それとも本宮山の電波のみ使用されていますか?

補足日時:2008/08/04 23:27
    • good
    • 2

テレビに限らず、電波を使った機器類は場所や受信機器の


性能などの影響を受けやすいので、条件次第なのでは
ないでしょうか・・・。

ただ、#2さんも言われていますが、アナログ波の
電波を拾えている地域であれば、デジタル波も
受信できる可能性が高いかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し調べてみます!

お礼日時:2008/08/04 23:47

#2です。

私は浜松(牛山)向けと、豊橋(本宮山)向けのUHFアンテナをマスプロのミキサー「W7F-P」を使い混合しています。これで静岡県のデジタル波と、愛知県のデジタル波を受信しています・・・・

この回答への補足

ありがとうございます。

素人なので全然解っていませんが、浜松と豊橋のチャンネルは
似たような周波数ですが、単純に混合すれば良いのですね?

それともアナログ波の時のアンテナ&混合のままでは無理なのでしょうか?
テレビのチャンネルの自動設定、手動設定でも浜松以外のチャンネルが表示されません。

補足日時:2008/08/05 23:05
    • good
    • 1

また出てきました#2です。


私の使っているミキサーは参考URLのものです。アンテナについてはアナログ時代のものをそのまま使っています。浜松と豊橋の地上デジタル波チャンネルは重なっているところはありません。テレビのチャンネル設定は、テレビによって異なりますのでわかりませんが、手動で設定すれば出来るはずです。ちなみにチャンネルは
13 NHK教育(浜松)
14 メ~テレ(豊橋)
15 東海(豊橋)
16 CBC(豊橋)
17 中京(豊橋)

20 NHK総合(浜松)
21 SBS(浜松)
22 テレビ静岡(浜松)
23 あさひテレビ(浜松)
24 NHK教育(豊橋)
25 静岡第一(浜松)
26 テレビ愛知(豊橋)

29 NHK総合(豊橋)
です。このすべてを受信出来ています.....

参考URL:http://joshinweb.jp/av/1077/4978877961884.html

この回答への補足

チャンネル記載までして頂きありがとうございます。

混合器を望遠鏡で確認しましたら、ただの混合器ではなくブースターと表記されていました。
マスプロ「UHF BOOSTER UBH30T TO」
CH1~12 -0.5~-3.5dB VHF浜松用
CH13~35 -1~-5dB UHF浜松用
CH45~62 27~33dB UHF豊橋用

豊橋のアナログ波(CH50~62)は増幅して今の状態にあるので、このままでは豊橋のデジタル波(CH14~29)は取れませんね。
混合器の変更等を検討します。

補足日時:2008/08/06 18:16
    • good
    • 0

#2了解です。

昔の豊橋チャンネルだけ(45ch以上)増幅するものが入っているのですね。これでは豊橋のデジタル受信は無理です。浜松向けと豊橋向けのUHFアンテナはそのまま使うとしても、マスプロの製品で云えばミキサーに「W7F」とブースターに「UB33GN」などを使う必要がありそうですね。参考URLをご参照ください....

参考URL:http://joshinweb.jp/av/7443/4978877011176.html
    • good
    • 2

豊橋中継局は静岡県に飛ばないように細工されてるんですよ。

ご存知でしたか?
アナログではそんな事をすると愛知県側でも多少映りが悪くなる
可能性があるのでやってませんでしたが、
デジタルだと多少愛知県側が弱くなっても問題なく映ってしまうため
そういう細工が容易にできるようになったんです。
細工をされている以上、愛知県境に近い地域でないと受信は難しいです。
特に浜松市方向に飛ばないようセッティングされているため、
浜松市では絶望的です。浜松市よりも南or北ですと受信できるところもありますよ。

こういう汚い事が様々な手法で全国で行われてますね。静岡は静岡でも
東部では東京波を受信できないように細工されてるらしいですし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!