プロが教えるわが家の防犯対策術!

(経緯)
A:妻子持ちでとても愛妻家・・・なんだけど最近微妙
B:独身女性

1)Aは月1でリフレッシュのため、友人と飲みにいく(妻公認)
2)Bは1年半ほど前にAについた水商売の女性
3)Aはいつも付く女性と違う感じのBにひかれる
4)数回後、実は水商売始めたばかりときき納得。
5)BはAが他の客と違い単純に会話を楽しみ、家族の事をのろけ、相手をきづかう気持ちがあることを心地よいと思い
6)AはBが他のホステスさんと違い、妙にあしらうわけでなく、真面目に話をきいてくれ、趣味も合い、リラックスできる時間をすごせる事が心地よく
7)営業メール以外にも世間話や日常会話や、お互いの仕事の愚痴をメールでやりとりするようになる。
8)1年後、水商売の大変さと「このままやってたらいけない」との思いから就職先をさがし、単身赴任中の父の勤務先(地方大都市)で仕事先をみつける。
9)Bは色々考えたすえ、そこで働くことを決意。
10)がんばれよ!と送り出すA
11)「仕事で使っていたメアドはしばらくして消すけど、Aさんには新しいメアド教えるね」というB
12)新しい仕事先で頑張っている事。水商売特有の怖さや心の安らぎのなさがとれ、リラックスできていることなどを、メールで話す。
13)のちにメールすると「宛先不明」で返ってくる
14)「メアド替えたな」と思い新しいメアドの連絡を待つも来ず・・・「これでいいよな」と思うA
15)半年ほどたち、ふと見慣れるメールが入る・・・Bから
16)「怒ってる?」ときくB。「さみしいけどこれが正解かな」と思ってたと、素直な気持ちを話すA
17)また、再開する世間話メール
18)その中で盆前に休みをとって帰ってくるという話をするB
19)どちらからともなく、「久しぶりに会おう」との話に
20)帰りの新幹線の駅まで迎えにいき、食事をし、ちょうどイベント中の美術館に行き、家まで送る。
21)その後「この間のお礼に」とBから夕食に誘われる・・・
22)食事をして、お酒をのんで、おしゃべりして駅で別れる

(質問)
AもBも「もう仕事上(水商売)の関係で会っていないから」との思いから、お互いに友人としての距離を保っておつきあいをしている。趣味も心の時間リズムもあい、一緒にいると心地よい。プラトニックな友人関係でよいので、たまに一緒にすごす時間があるといいな・・・と思う。ただAは妻子持ちだし、家族を愛しているし、そういうAにBも好感をを持っているわけで、このバランスを壊してまで付き合いたくはないと(たぶん)お互い思っている。ただ心の琴線の上を歩いているような危うさもなんとなく感じてはいる。。。
今週でBは帰るので、お互い気をつけながら・・・たぶんこの関係のままで続けられると思う。ただ、単身赴任の父の帰郷にあわせてBは年に1~2回は帰ってくる
 Aはこういう時間をすごく愛しいと感じると共に、「Bを幸せにしてあげられない立場で、友人という形で接することが本当にいいのか?」とも思っている。じゃあ会わないけどメールだけはする事にするのか?メールも一切やめるべきなのか?今は時間の流れにまかせて、危険信号が出た時に決断しようと、心を流している。。。
アドバイスというより、このまま続けた時の予想図を教えていただけると幸いです。あと、うまく友人関係でいられるコツがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

>うまく友人関係でいられるコツがありましたら教えてください。


私(既婚)には10年間つきあっている女性の友人がいます。年に数回二人で会いお酒を飲んで近況報告や愚痴を楽しく会話をします。
その時、私が意識していることがあります。
それは体に触れないこと、下心と思われるようなことは言わないこと、別れ際はスッキリと、この三つかな。
私もそうですが、もし相手の女性が私に友人以上のことを求めたら10年もこの関係は続いていないでしょうね。
つまり、Aさんだけじゃなくその女性の気持ちや思考が同じでなければ男女の友人関係は続けていくことはできないでしょう。
一方がもやもや、あるいは両方がもやもやしているなら自然消滅するか不倫関係に突入していると思います。
双方がお互いに自分自身で考えて自分なりの結論をだし、それが話し合わなくても一致していることが重要です。
男女の友情も不倫関係も話し合った結論でうまくいくはずがありませんので。

ちなみに男の私には男女間の友情は理屈として存在しうると思いますが感情的にはたぶん無いだろうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友情か愛情かというとやはり愛情に近いと思います。お互い愛は口にしませんが、相手を思いやる気持ちが友人に対するものとはちょっと違う気がするからです。
ただ、うまく友情の方に誘導できればいいとの思いがあります。
いただいた情報をもとに、時間をかけて解決していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/05 21:23

Bさんの立場経験者です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AさんはBさんの存在、Bさんとの関係を友人であるとしてご紹介できるのでしょうか?

それができて、奥様公認の友人となれるならそれでよいと思います

でもそれを隠したいのであれば、それはその関係がたとえ現在友人以上の関係がなくとも、Aさんは奥様に対して後ろめたい気持ちがおありのような印象をうけました。

私は男女の間に友情は存在すると思っていますが、自分にとって一番大切にしなければならない相手に対して秘密にしなければならない方との友人関係は成り立たないと考えます。(あくまでも個人的考えなので、それが正しいかどうかはわかりません)

このままうまく友人関係でいたいのであれば、Bさんに何も期待させず、奥様にBさんの事をお話なさって、理解していただくことかなぁと思います。

がしかし、奥様が不愉快に思われるのであれば、その友人関係は継続しないのがよいかと思いますが、いかがでしょう

奥様にいえないのであれば、例え現在不貞がなくとも、今後その可能性がないとは言えないと思います。

Aさんの立場、Bさんの立場、奥様の立場にご自分を置き換えて今一度考えてみてはいかがでしょうか

精神的な不貞のほうが、より奥様を傷つける可能性もあると知っていただきたく思います。

たとえ友人でも、自分の夫が、一人の女性と二人きりで会ってることに平然としてられない方もいらっしゃると思います。

Aさんの奥様はどうなのでしょうね

体の関係がないから不貞、不倫ではないというのは、法律上の話だという事をAさんに教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんBを紹介すると妻はやきもちを焼くと思います。
夫婦仲はすごぶるよく、私を理解してくれているぶん、Bの性格や気づかいや振る舞いから、友情よりもお互いに思いやる気持ちを察してしまうと思います。ただ、これが恋愛感情かというとそうではない気もします。
結果的に妻は傷つきますから、会ってはいけないとは思いますが、この関係を大切にしたい気持ちが今は勝っています。
今週でBは仕事に戻りますので、その後ここでいただいた情報をもとに時間をかけて(妻重視の思想で)結論を出していきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/05 21:14

30代後半主婦です


うーん、、、、
どうもこうもないとおもうし
冷たいいい方かな?このままでいいと思います
文面ではAもBもお互い好意はあるでしょうが
どうにかしたい!とかじゃなく 
貴方がおっしゃるような関係そのものでしょう
私はBの気持ちはわかるのですね
Aの気持ちも

水商売を何年かやってきていますし
本当に大変です
そのときに 親身にお客様で話聞いていただき仲良くなったこと
また 就職もできた事
感謝していると思います
水商売の大変なときに 誰か 大人な方で 親身に話できる
いえばお父さんじゃなく彼でもなく兄でもなく
大人の本当の相談相手がいる事
とても心の支えだったと思うんですね
だから Aにがんばれよ!
うれしかったはずです
一時期連絡とれないこととらなかったこと 色々あったんでしょう、
しばらく水商売いっていると
お昼の仕事したとき しばらく 感くるってしまって
感覚取り戻すの人によりますが 時間かかりますからね<私も時間かかりましたよ^^>
でも 連絡を半年たってからでもしてきたということは
Bも恋心はあるとは思いますが
別に 本当にAに感謝している
<どういう状態だったかしらないけど 水商売している子は見た目より孤独ですし 些細な事でも敏感です
所詮酔っ払いの普段は絶対わからない本音の見え隠れする男の相手ですからね
たぶん Bは水商売に合わなかったタイプだったと思うし
本人も自覚しているだろうから 余計しんどかったはず>
そう思うから 連絡したのではないですか?
本当に思わなければ たぶん そのまま 連絡不能になっていたと思います

うまく言えませんが
このままどうなるか本人たちもわからないでしょう
本当にこのままか
もう 何かきっかけで一線超えてしまい。。。。どうにもならなくなるかもしれない
本当にわかりません
回りも見守るだけ
何か相談されたとき そのまま受け止めてあげる それでいいのでは?とおもいます

私の話になりますが
私も 内容は若干違いますが あのような存在の存在は何人かいました
今結婚している現在でも
私から連絡する事はまずありませんが
たまに連絡があります<皆主人も友達だったり知り合いで,公認>
私の感覚でいうなら
もう時任せです^^
連絡途絶えたら後追いしないし
あればそれなりに受け止める それだけです
年数たてば 色々皆あるしね
今はちなみにそういう関係な人は 私の友達の元旦那です<私の主人も公認>
もともと 女友達と結婚する前から 女友達と同じくらいの期間20年らいの友達ですよ^^
私自身、今だから言えるけど その友達に好意もっていた時期ありました<本気で好きだったかもしれない。今から思えば>
男としては 友達の元旦那とは言え 私の心底から思う理想の男です
今でもそう思います
でも 悲しいかな 友達だったし 私の友達<女>私にとって一番親友だし本当に いい女だから 
奪ってまでも 思いませんでした
絶対それ以上は成りませんでした
だから 離婚した時 私は本当に悲しかったんです
今でもそう思っているくらい
私はどっちも関係なくすのが 嫌だったし 今でも 二人とも大好きなので
これから先も この関係は変わらないですね
だから うまく言えないけど
メールは私は 実感が離れているので 挨拶程度で 帰ります!
戻ります!その程度くらい
だから年何回か
で、 私からはほとんどしませんが たまに 向こうから不定期で連絡あるときもあります
ひどい時は なぜか>その友達の元嫁とその男友達の間にはいって連絡も しばしありです。

人によりますし ほとんどが違うと思うけど 私は 男女の友人関係
体の関係なしの友情関係はあると思います
私の感覚でいえば
異性も同姓もその人に恋している状態?
大げさですけど 憧れ的な感じもあるし
私の友達は似たような境遇、性格もいますが
たいていは 私と違うタイプで それぞれ友達は男女問わず 素敵です
その人たちと接すると 楽しくなるし刺激にもなる
がんばれる いろんないい意味の前向きな感情になれるので
好きなんですね 
だから続いています

参考にならなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように2人とも、にわかな兼愛感情が混じっているきはしますが、お互い家庭を壊したり、周りを不幸にしてまで・・・というタイプではないので、素直にこの関係をもう少し続けられたらいいと希望するくらいです。
言葉の一つ一つに実感があり、とても為になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/05 21:04

あなたがどの立場の人間なのか分からないのですが、まあ一応思ったことを。



人間関係の中には、時々絶妙なバランスで均衡を保っているものがあると思うのですよね。
まるでヤジロベエみたいに、グラグラと倒れそうなのだけれど絶妙なバランスでちゃんと立っている。
でもほんのちょっとした刺激ですぐにガッターンって倒れてしまうような。

で、多分彼らもそんなヤジロベエみたいに、グラグラとしながらも絶妙なバランスで立っている関係だと思うのです。
でも何かほんのちょっとした変化でバランスを失い、ガッターンって倒れてしまうような。

多分、その二人はお互い恋心を持っていると思うのです。
でもそれは燃え上がる恋とか不倫の愛とかそんな大げさなレベルではなくて、友情と見分けが付かないくらいのごく淡い恋心。
そんな友情と見分けが付かないほどの淡い恋心だからこそ、ヤジロベエは絶妙なバランスを保って立っていられるわけです。

でも、どちらかの恋心がほんの少しでも増減すれば、それはすぐにバランスを失ってガッターンって一気に倒れてしまうと思います。
倒れるとどうなるか?
それはお互いが完全に別れるか、一気に不倫愛に突入するか、みたいな両極端な結果になると思います。

予想図としては、そういう微妙なバランスを保ち続けることは、中々難しいので、いずれバランスを失って倒れてしまう可能性が高いような気がします。
今の友情と見分けが付かないほどの微妙な淡い恋心を、キープし続けることは結構難しいと思います。
(燃え上がることもあれば、シュポンと消えてしまうこともある)
バランスを失って倒れたとき、別れることになるか不倫になるか、どう転ぶかはそれは分かりません。
ケースバイケースでしょう。

うまく友人関係を続けるコツ…、ならそれはやはりバランス感覚を意識することではないでしょうか?
常に「あ、いまバランスが崩れてきてる」「うん、今はよい状態を保っている」などと、お互いの関係のバランスを意識して、その時々に応じて臨機応変に対応を変えていくことが必要なのではないでしょうか。
「○○をしたらいいよ!」「△△はしちゃダメだよ!」という明確で具体的なアドバイスはあまり意味を持たない気がします。
むしろ「○○してるから大丈夫」みたいに安心していると、気づいたときにはバランスを失って倒れているかもしれません。

この回答への補足

A(男性)の立場での質問と解釈していただいてかまいません。

補足日時:2008/08/04 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんおっしゃるとおりだと思います。たぶんうまくいけば、お互いにとってとてもよい友情関係を築くことが出来るとおもいますが、「男女の友情って本当にあるのかな?」とも思います。

>むしろ「○○してるから大丈夫」みたいに安心していると、気づいたときにはバランスを失って倒れているかもしれません。
→大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/04 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!