はじめまして、FXを始めてみようか検討している初心者です。
調べたところ、FXというのは株の「一攫千金型」に対して「コツコツ型」らしいのですね。
そこで質問なのですが、私の5万円という少ない軍資金で1年後、2年後...には何円になっていると思いますか?
FXの紹介サイトは「毎日1万円儲けられる!」等、あまり現実感がありません。
私のような初心者が5万円から始めるとして、経験者様の現実的なアドバイスを頂きたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

FXは株以上に一攫千金が可能です。

「主婦が○億脱税」とかニュースになるくらいです。数万円の資金を1年で1億円以上にすることも、1週間で十倍以上にすることも可能です。

例えば、世界一メジャーな組み合わせのEUR/USDを135万円の証拠金で、去年8月時点の水準(1.3500)の底値で買えて、今年7月の水準(1.6000)で決済したとします。

そうすると利益は以下のようになります。
○1万通貨買い(レバレッジ1倍)の場合: 約26万円
○10万通貨買い(レバレッジ10倍)の場合: 約260万円
○100万通貨買い(レバレッジ100倍)の場合: 約2600万円

135万円を投資して1年間持っているだけで2600万円の利益です。これが、もっと大きく動く通貨で読みを当てていけば、1年で1億円も可能です。

ただし、みんながそのように勝てるわけでなく、そのように大勝ちする人の儲け分だけ、損している人がいるのです。


>私の5万円という少ない軍資金で1年後、2年後...には何円になっていると思いますか?

現実的な回答としては強制ロスカットで3000円だと思います。強制ロスカットで退場は知識の無い初心者のほとんどが通る道です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

現実的なご回答ありがとうございます!
もうだめだこりゃ

お礼日時:2008/08/05 20:12

>FXを始めてみようか検討している初心者です。


まずFXの本で勉強することをお奨めします。
FXの本は口座開設すれば無料でもらえます。


>FXで5万円から始めるとして、1年後に何倍になりますか?
FXは損することもあります。やり方によっては1日で半分になることもあります。

>FXというのは株の「一攫千金型」に対して「コツコツ型」らしいのですね。
やり方にもよりますがFXは基本的に株よりもハイリスク、ハイリターンです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
外為どっとコムのバーチャルFX、早速やってみたいです。

お礼日時:2008/08/05 20:28

一晩で5万円が10万円になることがある反面、一晩で2万5千円になることもあるのがFXです。


資金が少なかったら、思い切ってレバレッジをかける取引にするか、1000通貨単位で100円、200円と小さく儲けていくか、色々なやり方があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

成る程ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/05 20:10

>FXというのは株の「一攫千金型」に対して「コツコツ型」らしいのですね。




逆ですよ。FXは証拠金取引なので、先物なんかと同じで一獲千金型です。

株の場合は100万円分買うには100万円必要ですが、FXの場合は実際の数十分の一から数百分の一の資金で運用できます。つまりレバレッジ100倍、1ドル100円と仮定して、1万ドル(=100万円)買うのに証拠金1万円払えば良いわけで、1ドル100円の時に買って101円で売れば、たった1円動いただけなのに1万円儲かります。すなわち1円動いただけで資金が倍になるわけです。もちろん1円下がれば1万円の損、すなわち一文無しになります(実際はそうなる前に証券会社が勝手にロスカットを行いますが)。

普通はレバレッジはもっと低く設定しリスクを下げますが、それでも上手くやれば1月で倍にすることは、株に比べると圧倒的に簡単です。

スワップ(利子)はオマケと考えた方が良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

夢のような話ですね。。。
やはりロスカットが怖いですね
ありがとうございます

お礼日時:2008/08/05 20:08

FXとは何年では無くいつどの時点で買うか売るかだけです、一年後が如何なっているかはゲームの感覚でやらないと出来ないと思います。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/05 20:04

FXもレバレッジ(倍率)をかければ一攫千金となります。



FXでは1000通貨、1万通貨とあります。
たとえばアメリカドル 108円として1000通貨なら10万81千円の元手が必要ですね。

5万円の元手なら、南アフリカランドかな?
14.9として1000通貨なら14900円の現金だから、
5万円あるなら3000通貨ぐらいでしょうか。

スワップポイントがレバレッジ1として1000通貨あたり約4円。
3000通貨なら1日12円の計算。
スワップポイントなら×1年、2年と電卓で計算してみましょう。

それと為替差損益は1年後2年後、計算できるものではありません。


一攫千金ならレバレッジを10とか、でも値動きによって保証金を割り込むと強制決済され、支払わなくてはいけないので注意が必要です。

初心者ならデモトレードで練習と勉強してから始めるといいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まだ初心者なもので、理解できない言葉も出てきましたが、利子が1日12円×365=4380円ということは解かりました。

あ、もうダメだ。儲けてやろうと思った自分が馬鹿でした!

お礼日時:2008/08/04 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX(外国為替取引)初心者が成長するためには?

最近、FX口座を開設しました。

外貨預金しかやったことがない自分からすればまったく未知の領域どあり、戸惑うことが多いです。
そこでみなさんに教えていただきたいのですが、FX初心者から抜け出すために有益な情報をどうやって得たら良いでしょうか?
(ホームページ、ブログ、書籍、メルマガ等)

超初心者ですが、FXのメリット、デメリットは自分なりに理解しているつもりです。

実際に取引をして、失敗を重ねながら駆け引きを覚えるのも有効だと思っていますが、
その実体験に加えてより多くの情報に触れたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

金融商品としてのFXの質問なのか、FXで勝つ道をお聞きになりたいのかわからないんですが、後者の方だけ少し。
私も歴3年目のペーペーですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。20万円からはじめすぐさま落ち込み始め、
最低は1万円台だったこともあります。資金管理については良く考えて慎重にやってきたので負け続けても0になる可能性はかなり薄く、(時間がかかるし、実際ナン十連敗することはほとんどないというかない。)なので追加分を振り込んだことはありません。そこからの盛り返しですが、テクニカル指標をあれこれ使ってこねくり回すのをやめてからです。なので個人的にはお勧めしません。あんなものはくそくらえと思っています。私はラインしか使いません。なので指標をつかうのはは目が良いのにわざわざメガネをかける行為に見えます。といってもあくまで個人的にです。
これで成功してらっしゃる方はたくさんいらっしゃるようなので。しかし成功からは遠ざかるような気がします・・・ってうるさいですね笑 わたしのやりかたですがツールとしては平行ライン、チャネルライン、内部トレンドライン、ローソク足、(だまし)、(ネックライン)を使います。だましとネックラインはツールではありませんがこれを頭にいれておくと視界良好になります。(私の意味ではだましは高値、安値を抜くのか抜かないのかということです。)これは持続性においては要です。方法は月足、週足からひける線を引っ張ってきてポイントを割り出し一応そこを目標値とするんですが現地点がそこからとおければ遠いほど確実にそこに来るとは限らないので常に反転を警戒するんですが、そのつもりでいれば素早い決済も可能です。ローソク足にらしい異変があればさっさと逃げます。入り方ですが、例えば今下落しているのであれば以前の重要な高値(そこまで厳密ではありませんがそこらへん)ポンド円でいえば4月7日の高値から今日までの値動きすべてからそれぞれのラインを引きます。(今130.246と128.900で売りポジションを持ってますが内部ライン2本と6月7日高値が交差するぴたりの位置でローソクが髭になってます。探してみてください。)つまり目標を設定した足より下位の足で見ます。(常にではないですが。下位のあしを見ると例えば内部トレンドラインなんかはいくらでも引けてしまうので。ちなみに内部ラインの正確な情報は大きい足にあります)それで割り出したポイントであとはローソク足がどう反応するかです。髭をつけたらはいります。  これまではほぼ毎日取り引きしてて、震災以降二分の一、三分の一に取り引きが減ったんですが、これがさらに寄与しました。それまでは血眼になって参入ポイントを探してたんですから当然狙う幅に対してチャンスは限られてますから、そもそもおかしかったんですが、ここぞというときに参入できますからストレスフリーな上に勝率も格段に上がったしいいことづくめでした。終わり。  なんだかごちゃごちゃしたことを結局長いこと書いてしまいました。超初心者ということなのでなにを言ってるかわからないかもしれませんが用語も調べてじっくり考えてみてください。    日本にいる中国人社長が言ってました。成功者はあきらめなかった脱落者予備軍だと。経済的に死ぬことはありませんから、その道を閉ざすのは自分でしかないはずです。要はやめたら負け。これは確実。馬車馬のごとく走るしかないのが人間の運命、みたいなことを1度吐いてみたかったんです、ごめんなさい。

金融商品としてのFXの質問なのか、FXで勝つ道をお聞きになりたいのかわからないんですが、後者の方だけ少し。
私も歴3年目のペーペーですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。20万円からはじめすぐさま落ち込み始め、
最低は1万円台だったこともあります。資金管理については良く考えて慎重にやってきたので負け続けても0になる可能性はかなり薄く、(時間がかかるし、実際ナン十連敗することはほとんどないというかない。)なので追加分を振り込んだことはありません。そこからの盛り返しですが、テクニカル...続きを読む

QFXで10万円L10倍と100万円L1倍の違い

FXで10万円L10倍と100万円L1倍の違い


FXを始めたいと思っています。超初心者です。
いろいろ本を読んだりデモ体験したりしてみましたが、
チェックする項目が多くて、ピンときません。

元手10万円でレバレッジ10倍で取引するのと、
元手100万円でレバレッジ1倍で取引するのでは
ひとことで言うと何が違ってくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レバ1倍は外貨預金と同じです。
予想と逆に動いてもロスカットの心配は無いし、通貨間の金利差の恩恵を銀行などの外貨預金よりも受けられます。

レバ10倍10万は上記と同じ通貨を持てますが、逆方向に動き続けるとロスカットされ損失が出ます。
10倍は安全に思うかもしれませんが、ドバイやギリシャの時など大変動時はそのままではロスカットされてた倍率です。

まあ、レバ1でも逆に動けば含み損という損失なのですが、持ち続けられるので安全ですよね。

Q初心者にはどこのFX業者がおすすめなのでしょうか?

初心者にはどこのFX業者がおすすめなのでしょうか?

FXを始めたいと思うのですが、
初心者には自動ロスカットの機能があるところの方が良いとの話も耳にしたのですが、
そのあたりはどうなのでしょう?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FXで生活しているものです。
自動ロスカットはあってもなくても構いません。
むしろあると利益が出そうなのに自動で損失レベルでカットされることもありますよ。

結局は自分次第ということですので。

それよりもちゃんと投資について勉強し「勝てる投資法」を学ぶのが一番だと思います。

私の場合は主にスワップで稼いでいますが、
年間20%ほどの年率で資産が増えている感じです。

コチラのサイトから勉強されるといいと思いますよ。
http://i8j2.com/a7i1ziac

勉強したものだけが勝てる世界が投資の世界なので、
勉強好きの方にはたまらないところでもあります。

QFX初心者です。 1000通貨で必要証拠金4600円となっていたので1万円預けて始めてみようと考えて

FX初心者です。
1000通貨で必要証拠金4600円となっていたので1万円預けて始めてみようと考えてます。実際これではじめたらすぐロスカットされてしまいますか?

Aベストアンサー

ドル円なら1pips動けば1000通貨で10円プラマイです。つまり、5600円分のゆとりがあるので560pipsつまり5.6円下がればロスカットされます。

必要証拠金はレートによって変わってきますから、当然高くなれば猶予も無くなります。ただ、追い証のルールは業者によりけりなので100パーセント切ったからすぐさまロスカットではありません。

まあ、5円で放置は今のボラが高い相場ではもって1-2ヶ月ですかね。

QFX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなど

FX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなどを教えてください。

米ドル両替、海外送金などを調べているうちに、FXを利用しての両替が一番お得な事がわかりました。
そうやって調べているうちに海外送金から、FXそのものに興味を持ち始めています。
一攫千金などというのではなく、学生なので通貨や運用といったもののお勉強も兼ねてゆっくり始めてみたいなと思っています。(もちろん利益がでれば嬉しいですが)

FX初心者ですが、初心者はまずどこの会社に口座開設するのを勧められますか。
またその理由はなんですか。

手始めにサイバーエージェントFXに口座を開設しましたが、
現在いろいろな会社で口座開設キャンペーンなどしていているので、
他の会社でも口座を開設した方が良いか考えています。

また、現在、米ドル、英ポンド、豪ドルに興味を持っていて、
1000通貨で5000位を限度に始めようかと考えていますが、
アドバイスなどございましたら、お願い致します。

初心者が読んでおくべき本、サイトなどもございましたら、
教えて頂けたら幸いです。

初心者なので、
どうような情報でも感謝致します。

よろしくお願い致します。

FX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなどを教えてください。

米ドル両替、海外送金などを調べているうちに、FXを利用しての両替が一番お得な事がわかりました。
そうやって調べているうちに海外送金から、FXそのものに興味を持ち始めています。
一攫千金などというのではなく、学生なので通貨や運用といったもののお勉強も兼ねてゆっくり始めてみたいなと思っています。(もちろん利益がでれば嬉しいですが)

FX初心者ですが、初心者はまずどこの会社に口座開設するのを勧められますか。
またその理由はな...続きを読む

Aベストアンサー

トレード形態にもよりますが
初心者の場合、FXのスプレッド、つまり、手数料の安いところがよいと思います。

サイバーエージェントは操作も行いやすく、ひとまず開設しておいて良い口座だと思います。
それから他の口座は2~3社ぐらいは、開設したほうがいいですね。

理由としては、有利な取引(ツール、手数料)を選択できるることと、複数の会社から情報が入ってくる情報量の多さにあると思います。

QFXを始めてみたいと思っています。円から外貨に、外貨から円に戻すのにも手数料が必要というところまで理

FXを始めてみたいと思っています。円から外貨に、外貨から円に戻すのにも手数料が必要というところまで理解しました。
新規に口座開設するのは
1.手数料が安いところを探す
2.手数料より大手の方がいい

どちらですか?
それとも今持ってる銀行口座にも外貨預金できるので、そこでいいんですか?

詳しい方どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

FXと外貨預金は異なりますので、銀行口座だけではFXはできません。口座を開設するなら当然手数料(スワップ)が安く、大手の会社がいいです。
FXは初心者がいきなり大量の通貨単位や高レバレッジをかけて運用すると運要素が強いので最初はビギナーズラックで勝つこともあるかと思いますが、きちんと経験を積み、編み出した手法に基づいて運用しないといつか大負けしてしまいます。
ですので経験を積み、傾向をつかんでいく事で自分なりの手法を構築していくことが大事になってきますので、SBIFXトレードをお薦めします。
理由は1通貨単位で購入できるので数千円程度の少額資金からはじめられ、経験を養えること(通常は千通貨単位で数十万円の資金が最低でも必要となり他にこのようなFX会社はありません、またデモですと実際にお金がかかっていないので損切りなどの感覚が養えません。)、手数料が安定して安いこと(平均ではFX会社の中で最安クラス)なので手始めには最適だと思います。また後述のとおり多額のキャッシュバックがあり、手元の資金を増やすことも可能です。

補足で知らない人のためにさらにお得な情報を付け加えておきますが、FX口座を作るんだったら、還元サイトを経由して申し込むのを忘れないでください。FX口座は還元サイトを通すと公式サイトのキャンペーン(公式サイトのキャッシュバックキャンペーンは実際は多額の投資をしないといけないため条件をクリアするのが難しい)に加え、馬鹿にならないキャッシュバックがあるので経由しないと大損になってしまいます。
おすすめのSBIFXですと還元サイトから1通貨(数百円程度)でも投資すると12000円程度のキャッシュバックがあります。ですので必ず還元サイトを経由して公式サイトから申し込んでください。感覚を養う上での資金の足しとしては十分な額だと思います。

FXと外貨預金は異なりますので、銀行口座だけではFXはできません。口座を開設するなら当然手数料(スワップ)が安く、大手の会社がいいです。
FXは初心者がいきなり大量の通貨単位や高レバレッジをかけて運用すると運要素が強いので最初はビギナーズラックで勝つこともあるかと思いますが、きちんと経験を積み、編み出した手法に基づいて運用しないといつか大負けしてしまいます。
ですので経験を積み、傾向をつかんでいく事で自分なりの手法を構築していくことが大事になってきますので、SBIFXトレードをお薦め...続きを読む

Q初心者で理解力のない人間がFXを始める方法ってあるんですか?

初心者で理解力のない人間がFXを始める方法ってあるんですか?
初心者向けの本を読んでも理解できません。FXの画面も全く理解できず、何をされているのか分かりません。でもはじめたいです。教えてください。

Aベストアンサー

始めるのは簡単です。
証券会社に口座を作れば売買できますよ。
それで100万円ぐらい入れておけば1単位ずつぐらいの売買しても
どーってことないです。

ただ、どうするのかもわからなくて、適当にやれば、損しても儲けても
自分が売っているのか買っているのか、何をしているのか理解できないだろうと
思いますが・・・。
わけがわからないことでもやってみたいならば、やってみたら良いではないですか。
それからわかるかもしれませんし。

ただ、損したら、自分が損を被るし、後が大変ですので・・それだけわかっていたら良いと思います。

勉強してわからなかったら、体験から学んだ方が早いかもですね。
買ったらどんな画面になり、売ったらどんな画面になるか、
私はそれでやってみましたよ。

QFXのレバレッジ1倍から始められる会社について

FXについて興味があるのですが、沢山の会社があり殆どの会社はレバレッジ10倍のものばかりです。
追加証拠金の発生が怖いので、1倍~5倍のレバレッジを
取り扱っている会社がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

資金はいくらありますか?
105万円あるんだったら、それだけ預けて1万米ドルだけ買ってください。それでレバレッジ1倍です。会社が証拠金率を何パーセントにしているのかということは、投資家には関係ありません。レバレッジが何倍かというのは自分で決めることです。
ドル売り円買いで1倍というためには1万ドルという原資が無ければいけませんので、売りの場合は円価を基準にして1倍という概念は成立しませんが、問題が追い証が心配だということであるなら、100万円入金して1万ドル売りという場合1ドル195円ぐらいまで上がらない限り追い証はかかりませんし、万が一1ドル195円になって追い証がかかっても5万円請求されるだけです。
もしそんな風になりそうなら追い証を心配する前にどこかで損切りすべきでしょう。

Q初心者のFX

FXを始めたいと思うのですが、初心者にはどこのFX業者がおすすめなのでしょうか?

また初心者には自動ロスカットの機能があるところの方が良いとの話も耳にしたのですが、そのあたりはどうなのでしょう?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外為どっとコムが評判いいですが、基本的には自分の主観で選んでしまっていいと思います。

>また初心者には自動ロスカットの機能があるところの方が良いとの話も耳にしたのですが、そのあたりはどうなのでしょう?

今はどこの業者でもだいたいついています。

参考URL:http://www.fxhikaku.com/

Qレバ1倍で1万円からはじめられる通貨を取り扱っているFXの業者を探しています。

全くの初心者で、ぜんぜん自信がないので、1万円からでレバレッジ1倍ではじめたいです。
そこで、アフリカランドという通貨がいま9円程度で1000口買っても一万円程度みたいで興味を持っています。

税金のこととか確定申告の事とか全然分からないので、
計算や確定申告の時に手続きが簡単な業者がいいんですが、
お勧めの業者を教えてください。

Aベストアンサー

例えば1ドル=100円を100通貨で1万円つまり レバ1ですね。

ここで必要最低証拠金100円、100通貨単位で1万円で済む

FX会社が国内にあります。

マネーパートナーズのFXnanoです。

初心者にわかりやすく、ニュース、約定力、チャートは国内随一です。

緊急時スプレッドが開くのが難点ですね。

普通に使用すれば問題ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング