電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーフィン初心者中の初心者です。
真夏のこの時期にワックスを塗った状態で海に行くと海に着くころにはワックスが溶けてボードケースにべったりワックスがくっついています。これはどうしたらよいのでしょうか?普通、みなさんはどうしているのでしょうか?

A 回答 (2件)

サーフボードの保管は車内ですか?ワックスが溶ける原因は温度です。

車内でしたら窓ガラスにフイルムを貼っていますか?移動中は溶けてないと思いますよ、とけるのは停止してからの車内の温度です。
ワックスは水温により季節分けされているので春用でも夏の車内は溶けてしまいます。季節にあったワックスが必要です。
それ以外にボードケースは黒系が多いので窓ガラスのフイルム以外にケースの上にバスタオルやよくフロントガラスに銀のブラインドがありますよね?それを上にのせると温度上昇を防ぎます。
ホームセンターにキャンプテントの中敷に使うスポンジ板もあります。
車内に置いた場合ですが車内でも天井につるしている場合はフイルムと窓を少し開ける(両側)しかないです。防犯面は薄れますが
最後にANo.1様と同じですが車外でデッキ面を上にしてなければ溶けることはないです。
温度上昇はワックスだけでなくサーフボードにも負担になり剥離などの原因になるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ありません。
ご指摘のように、要らないバスタオルをケース内に敷いて新品の真夏用のワックスを塗ったら溶けませんでした。
的確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 16:23

(1)車内に置く


(2)キャリアに乗せるならデッキ面を下にする(これは普通そうします)。
(3)現地までワックスを塗らない。

私の経験上(25年)キャリア積みで例え真夏であってもワックスが解けた経験はありません。
デッキ面を上にしてはいませんか?

電車でも車内は冷房効いていますし、
持ち運ぶときデッキ側をを日光が当たるほうに向けていたら溶けるかもしれないですね。

もしかしたら冬用のワックスを塗ったままでは有りませんか?
私は意図的に今の時期でも冬用を使うときがありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり普通は溶けないんですね。
海に到着してワックスを指で触るとバターみたいにやわらかくなっているんです。
そしてボードケースにも付着しています。
キャリアに乗せて運ぶんですが、ケース内で高温になりすぎるみたいです。
ワックスは夏用だと思うんですが、念のため新品の夏用を買って塗ってみようと思います。

お礼日時:2008/08/05 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!