電子書籍の厳選無料作品が豊富!

xpが起動しなくなって
>   セーフモード
>   セーフモードとネットワーク
>   セーフモードとコマンドプロンプト
>   前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)
>
>   Windowsを通常起動する
これのセーフモードでも起動しないので
xpのCDをいれて
回復コンソールを使用しました。(rをおして)
そのあと
Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。

回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。
EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。
c:\> 
とでたのですがこのあとどうすればいいでしょうか?
exitをやりましたがxpは起動しませんでした。
データだけでも退避させたいのですが・・
それとこの回復コンソールがうまくいけば
とりあえず普通のデスクトップに戻ることはできるのでしょうか?

起動しなくなった原因はおそらく
deleating ~index~files25
見たいなことが書かれていたので
起動に必要なファイルがけされたのではないかとおもいます。

A 回答 (6件)

tadasi8ですが。



データのバックアップをしています。
うごくうちにデータのバックアップ以外にしておくこと
はありますか?スキャンディスクの不良セクタはやりましたが
フェーズ2で停止します

このフェーズ2で停止しますというのは、実際私のノートPCで同じくフェーズ2で35%の段階で停止してチエックデイスクが自動終了できない為に貴方と同じく再起動して再度チエックデイスクの画面が出たら約8秒以内に何でも良いですからキーを押してチエックデイスクを強制終了させて起動しましたがやはりその後また再起動したら次はとうとう全く起動出来なくなり数回WindousXpを新規インストールするもHDDが完全に再起不能となり最終的にHDDを交換してWindousXpを新規インストールしてから正常に起動しています。

一応データバックアップされたら後は出来るだけ速やかに新しいHDDを用意されて交換去れることをお勧めします。これが1番の解決策でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような経験があったということでしょうか?
バックアップをがんばりたいとおもいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 08:04

>とでたのですがこのあとどうすればいいでしょうか?


ココから回復コンソールで使えるコマンドを駆使します
どう駆使するか・・・
パソコンのシステムの損傷状況、回復目標(目的)などでやり方は全部違います

損傷状況と回復目標(目的)を極めて詳しく記述してください

>起動しなくなった原因はおそらく
こんなもんが屁の役にも立たないクズ情報です
もっともっと詳しい情報です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現時点で状況がおおきく変わりました。
50%でとまったので電源をきってコンセントを抜いて
再度起動したところ
windowsが完全に起動してデスクトップが出る前の
緑の画面でなにかのキーをおして処理をキャンセル
すればとりあえずは動くようになりました。
キャンセルしないとまた deleate ~ index file と
出る可能性があるのでとりあえずはキャンセルして
データのバックアップをしています。
うごくうちにデータのバックアップ以外にしておくこと
はありますか?スキャンディスクの不良セクタはやりましたが
フェーズ2で停止します

上の状況になっていますので現時点で再起動はなるべくしたくないので
詳しい状況は今は記述できません。
緑の画面になったときにchk diskとあったとおもいます。
これをキャンセルしたはずです。
あとは起動してる黒画面のときにdvd-ramというのがでたような・・
キーワードになりそうなことがぜんぜんわからなくて
すいません。
質問をした時点ではデータの退避だったのですが
今バックアップを取っている状態なので、現時点では
windowsが起動している状態でやっておくべきことが
あるならやっておきたい。ということが目的です。
起動ディスクを作成しておくとか・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 21:23

チエックデイスク開始して


50%終了したところでパーセンテージが増えなく
なりました。 数字が増えることを祈ってるところです。
もしこのまま増えずに起動しなければ次は
どうすればいいでしょうか?

回答します。

今の状態ではほぼ、間違いなくHDDが修復不能な傷等が入っていると考えられます。
この場合はHDD交換されてからもう一度WindousXpを再インストールするしか方法はありません。
次にデータ救出方法はHDD交換されてからもう一度WindousXpを再インストール後に外付けHDDにその取り外したHDDをセットしてデータ読み出しするか別のWindousXpが正常に起動できるPCに外付けHDDにその取り外したHDDをセットしてデータ読み出しするかですね。でも確実に読み出しできるか?は断言できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで現時点で状況がおおきく変わりました。
50%でとまったので電源をきってコンセントを抜いて
再度起動したところ
windowsが完全に起動してデスクトップが出る前の
緑の画面でなにかのキーをおして処理をキャンセル
すればとりあえずは動くようになりました。
キャンセルしないとまた deleate ~ index file と
出る可能性があるのでとりあえずはキャンセルして
データのバックアップをしています。
うごくうちにデータのバックアップ以外にしておくこと
はありますか?スキャンディスクの不良セクタはやりましたが
フェーズ2で停止します

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 21:08

>c:\> 


とでたのですがこのあとどうすればいいでしょうか?

辛口ですが、この時点で回復コンソールが適切でないと判断できます。
私も何度か遭遇しましたが、回復コンソールで直った経験がほぼ無いです。
「経験」としていろいろコマンド試してみてください。
http://www.ii-sys.jp/win/index.php?win%2F%B2%F3% …

で、回復できなければ、XPの「上書き」インストール。
それでもダメなら市販のソフトを購入する。1つあると重宝します。
CDから起動し外付けHDDにバックアップできます。
http://shop.vector.co.jp/service/special/kaiteki …
http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku. …

その後、クリーンインストールし、各種設定しアップデート後
市販のバックアップソフトで、その時点でのOS丸ごとバックアップ
イメージを、外付けHDDに保存すれば、ハードの故障以外どんな
トラブルでも、その時点に復元できますので、購入検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現時点で状況がおおきく変わりました。
50%でとまったので電源をきってコンセントを抜いて
再度起動したところ
windowsが完全に起動してデスクトップが出る前の
緑の画面でなにかのキーをおして処理をキャンセル
すればとりあえずは動くようになりました。
キャンセルしないとまた deleate ~ index file と
出る可能性があるのでとりあえずはキャンセルして
データのバックアップをしています。
うごくうちにデータのバックアップ以外にしておくこと
はありますか?スキャンディスクの不良セクタはやりましたが
フェーズ2で停止します。


バックアップソフトは別に大容量HDとお金の問題もあるので
ほしいですが検討中です
xpの上書きインストールもデータバックアップ後に
検討するつもりです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 21:03

>exitをやりました


まず、ここが間違いです。
EXIT=回復コンソール終了です。
Enterを押下してください。

そのあとは " chkdsk /r " 。
勿論これ以外にもコマンドは色々ありますが、これで修復できなければ
大抵はHDDに重篤な障害が起きている事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためしています。
50%終了したところでパーセンテージが増えなく
なりました。 数字が増えることを祈ってるところです。
もしこのまま増えずに起動しなければ次は
どうすればいいでしょうか?

もしよければ教えていただけないでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 01:22

結構誤解してる方が多いと思いますが・・・


回復コンソールはホントにダメージが少ない時しか役に立たないのが実情です。
多分メッセージから判断すると、Windowsの起動に必要なファイルが壊れてしまったかハードディスクにエラーが起こったかのどちらかだと思います。

データのみレスキューしたいのであれば、例えばWindowsのシステムをc:\windowsにインストールしていたなら、新規にc:\winntにでも再インストールし、一応立ち上がるようになったら、データをメディアを使って退避させる・・というのがベストな方法かも。
勿論それ相応の空き領域があることが前提ですが・・・
空き領域が無ければ新規にハードディスクを購入し、Windowsをインストールしてから元のドライブをデータディスクとして読み出す方法もあります。

いずれにせよ、ハードディスクのフォーマット形式がNTFSであれば、C:\Documents and Settings内にあるデータは、ひょっとしたらデータレスキューは無理かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪でもデータを救出したいということですので
できれば回復コンソールで直るなら直したいです。
NTは残念ながらないですし今起動しているmeもメーカー品なので
リカバリーディスクしかないのでちょっと無理そうです。
外付けのHDはあります。
xpで一応立ち上がるように・・ってのはできないですかね・・?
上書きしちゃいますかね?
違うxpを買えば回復するならそれも検討したいですが・・

なにか気づいたことがあったらまた教えてください
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!