ネットが遅くてイライラしてない!?

三波長蛍光灯とはどんなものです?またそうでない蛍光灯は、どんなものがあるのですか?HF,ラピットスタートなどですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

三波長型は、赤、青、緑に発光ピークのある蛍光灯です。


以前の普通の蛍光灯は、赤系統の色がくすんで見えたりしました。
特徴は、色が鮮やかに見えることですね。

逆に鮮やかに見えすぎるので、色の再現性を示す指標(演色性)の数値はあまり高くありません。(高演色の蛍光灯は別途あります。)

電球色/温白色/白色/昼白色/昼光色 は全体的な色の傾向(相関色温度)での分類です。三波長型の蛍光灯でも、これらの色合いの蛍光灯はあります。
    • good
    • 1

三波長蛍光灯は、自然な色合いになるよう調整された蛍光灯です。


食品や商品などが実物どーりの色に見えるように調節されています。

一般的に市販されている蛍光灯は中昼色(青っぽい)白色(黄色っぽい)中白色(その中間)があります。

それらは色が偏っていますので、物によっては色が変わって見えます(事務所などでは中昼色のほうが作業効率が上がるから、と好まれるのですが)

HFは管の形式、ラピッドは点灯の方式です。
最近は様々なタイプの三波長蛍光灯が売られています
    • good
    • 0

演色性の種類により分類された呼び方です。


三波長発光形蛍光灯 - EX
全光束(明るさ)が高く、ある程度演色性もよいため、一般家庭を中心
に普及している。なお、三波長かつ白色という蛍光管は珍しい。東芝の
メロウ5は5色発光だが、三波長に分類される。なお食品展示用に四波長
としたものもある。

参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89% …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHfとは何ですか?(蛍光灯の種別)

従来設置されている蛍光灯を、「Hf」に交換する作業が進められていますが、「Hf」とは何ですか?(蛍光灯の種別)簡単にわかりやすく教えて頂けたらありがたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「高周波点灯方式」の事。俗に言う「インバータ式」

点灯時に「安定器」「点灯管」が不要で、古い建物の蛍光灯の安定器には「PCBなどの有害物質」が使われている。

安定器が老朽化すると破裂する場合もあり、その場合は「頭上からPCBが降り注ぐ」と言う恐ろしい事態になる。

その為、学校や役所など各公共施設で安定器が要らない蛍光灯への交換作業が進められている。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング