プロが教えるわが家の防犯対策術!

きゅうりのたねを採って来年蒔いてみようかと、試しに1個だけ収穫せずに支柱に縛ってあります

収穫の見極めはどうしたらいいでしょうか

連休に定植しました 品種は夏すずみと書いてありました

4本買ったうち他の株は終了 たねとりように残した1本だけ残っています 実は長さ40センチ以上ありそうです 全体が黄色でところどころ青っぽいところもあります 押さえてみると結構硬いです まだ早いでしょうか

採取した種でうまくいくかどうかのご回答は無用にお願いします

A 回答 (3件)

全体が黄色くなるまで 置いておいた方が良いと思います


私も昨日、黄色のきゅうりの種を洗い 水を切り
新聞紙の上にのせ 乾かしています
10粒ほどは 秋きゅうり用に種蒔きしました
種類にもよりますが 秋きゅうり いいですょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
木が枯れてから採りました
秋きゅうりよさそうですね TRYしてみます

お礼日時:2008/08/16 14:30

そのまま木が枯れるまで放っておいて大丈夫だと思います。


で、実を解体(笑)して種を取りだし水につけて、浮いた種は捨て、沈んだ種を乾燥させ、冷蔵庫(野菜室)入れておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木が枯れるまでおいてから採りました
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/08/16 14:28

もうその時点でいいと思いますが、全体が黄色くなってからでいいでしょう。


交配種を使ってあると同じものが出来ない可能性はありますが、
通常は良く洗って、乾燥し保管、来年初夏に蒔けばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 木が枯れるまで待ってからタネを採りました

お礼日時:2008/08/16 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!