プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、事務員です。タバコを吸わない私は、入社当事、タバコ室が頭にありませんでした。
掃除をしていませんでした。
そしたら、こっぴどく叱られました。掃除しなさいと言うことでした。
それからずっと掃除しています。
タバコを吸う人たちは、その部屋を利用しているのに、ゴミ箱が山積みになっててもほったからしで、
床を汚した人もそのままほったらかしで、私がそれをきれいに掃除しています。
時々クレンザーで床を磨いたり、年末には一人で壁をきれいに拭いたりしています。
私はその部屋を使うことは一切ありません。そこで疑問を持ちました。
タバコ室を利用しない私がなぜ掃除をしないといけないのでしょうか?
タバコを吸う人たちが気持ちよくタバコ室を利用できるようにするためですか?
ならば、タバコを吸わない人たちのためには何もできないですよね?
不公平だと思います。
私自身が吸わないのに何できれいにしてやらないといけないのかと常々思いつつきれいにしております。
教えてください。愚問ですみません。

A 回答 (6件)

喫煙室の掃除は、喫煙室を使う人が担当するべきというのは、合理的な発想です。


自分で掃除すると思えば汚さないように気をつけますしね。

でもそのような合理的な発想が定着していないということでしょう。

それに、自分の使うところだけ掃除するというのであれば、
自分の机の上と、下の床と、自分が歩く範囲の床と…となってしまいますし。

役割分担はその会社全体の仕事を振り分けただけであって、
本来は社員全員の仕事なんです。

振り分け方が悪いんですけど、そのことは忘れて、
掃除に限らず、お茶汲みやコピーにしても、
平等じゃないことは他にもあると、
平等じゃないのが世の中だと認めてやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タバコを吸う人が掃除をする、合理的だと私も思っていたんです。
というのも、タバコを吸う人だけが、タバコ休憩を許されているんです。
私にはお昼の40分しか休憩がありません。(面接でそう言われました)
他のパートさんだってそうです。
なのに、タバコを吸う人は、仕事の途中にわざわざタバコ室まで上がってきて、タバコを吸うんです。
お昼の時間だって、私は電話を取りつつ、弁当を食べる毎日です。
もう3年以上もそうです。
なので、なんでそういう人たちのために掃除しないといけないのかと
思っていたんです。
確かに、平等でないことはありますね。認めようと思います。

お礼日時:2008/08/06 21:07

こんばんは。


不満はすごくよく分かりますが、それがololololさんの仕事とされているのであれば今はそれをするしかないと思います。
それがいやなら、上司に抗議する、退職するのどれかかな?と思います。
これが喫煙室だからそのように感じるのでしょうが、例えば1階にあるお店だと、店舗前を掃除しますよね。その時見知らぬ人が捨てたタバコの吸い殻や、ゴミなども片付けなくてはいけないですよね。
ようするにそういう事だと思うのですが。どうでしょうか?
これで少し不満が解消されればいいなぁ、と思い書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の前を通る人が汚いなあと不愉快に感じてしまうと、
会社のイメージが落ちてしまうので、店舗前の掃除はして当然だと
思います。別問題だと思います。
ご丁寧に回答頂いて申し訳ありませんが、そう思います。すみません。
サボる人たちが気持ちよくサボれるように補佐すると言うか
そういうのが納得いかないなあと思ったのです。

お礼日時:2008/08/06 21:17

僕も理不尽に感じましたので、会社の安全衛生委員会や組合に訴え続けたら、2年位かかりましたが、喫煙者にて処理するように変わりました。

何か訴えたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういったものはわが社は零細なのでありません。
別に訴えたいとまでは考えておりません。
すごい勇気のある方ですね。

お礼日時:2008/08/06 21:09

こっぴどく叱られましたか・・・。


他の方の言うとうり、吸わなくても仕事なら掃除するのは仕方ないですね。
気持ちはわからないではないですが。
事務員て、会社によっては雑用係や掃除係りになりますもんね。やるせない気持ちはわかります。
タバコを吸う人ももう、あまり吸う場所もなくなってきて苦しんでいますから、それが質問者さんのせめてもの救いになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雑用や掃除の係りは別にかまいません。それが仕事なので当たり前です。
タバコを吸う人は吸う場所がなくなって当然です。
というのも、タバコをところかまわず吸うというのは、
ぜんそく患者(私を含む)には命にかかわる危険な行為なのです。
誰かの煙を思わず吸ってしまったせいで、気管は、ストローを噛んでジュースを吸ったとき、なかなかジュースが吸えない、
あの感じになり息が吸えなくなるのです。
入院することだってあります。めいっこは4歳のとき、それで入院しました。危ないところでした。
私も、通院を何度かしました。夜は息が思うように吸えず寝られないし、辛いです。
なので、救いにはなりません。
ただ、掃除が仕事なら仕方ないのかなと思いました。
タバコを吸う方は節度ある吸い方をお願いしたいと思います。
せっかく回答いただいたのにどうも申し訳ありません。
ただ、救いとあったので、少しでもぜんそくが分かってほしいなと思い書かせていただきました。お許し下さい。

お礼日時:2008/08/06 21:03

掃除があなたの仕事のひとつとされているなら


自分が使う場所だろうが、
使わない場所だろうが等しく「仕事」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうであれば、私の仕事なのかなとは思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/06 20:55

掃除が「仕事」に含まれるのなら 自分が使う使わないは全く関係ないでしょ?



そうではないのなら「仕事ではない」のだから不要。
そういう反撃をすると「掃除も仕事の一環だ」と言われそうだけれど、本当に「業務」なのか、規定されているのかどうか調べたら良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除は私の仕事です。
そうなると私がやるべきことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/06 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!