アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび冷蔵庫を買い換えることになりました。
電気屋さんで、470リットル、横幅68センチの冷蔵庫をかなり安くしていただけるとのお話でとても気に入り、
買おうかと思っているのですが、我が家は転勤族で2年に一度は引越ししている状況です。
現在のマンションの冷蔵庫置き場は76センチあり十分に置けるのですが、
68センチもの冷蔵庫を置けるマンションて多くはないのでしょうか・・・?

いろいろな部屋があり一概に言えないのは承知しておりますが、
大きな冷蔵庫を買ってしまって入らなかった!うちは入るorはいらない
など少しでも情報いただけると大変助かります。
ちなみに我が家は現在は二人暮らしで子供も授かれればほしいと思っています。
大体築10年ほどの2LDK以上の部屋に住むことが多いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>横幅68センチ

置き場を考えるより、ドアなどを通過するか、高さなども注意して下さい。私が以前に利用していた場所は、階段での移動が厳しく、高さも幅もかなり制限がありました。

それで、小さいものを2つ使っていたのですが、引越しで一つ無理があり、窓を通して部屋へ入れることになりました。

現在は、一軒家ですので、ドアさえクリアーすれば大丈夫なのですが、そこが問題で幅などで制限があります。洗濯機も同様で、我が家でも70cmまではどうにかですが、それ以上のものは厳しいです。

マンションといっても、5階以下だと階段のこともあるし、ドアも完全に開かずにドア幅より小さくないと出し入れが厳しいこともあるのです。もっとも、10年程度で引越しなら、買い替えするつもりで廃棄し、引っ越してから新品を購入するのも手です。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
とても参考になりました。
やはり家や部屋によって、制限のあるものなんですね
いまのところ2~4年スパンでの転勤があるため、
横幅68センチの冷蔵庫は諦めて、60センチのもので考え直したいと思います。

我が家も今度引越しをするため2日前に冷蔵庫を買い換えました。

15年前に住んでいた賃貸2LDKマンション、10年前に住んでいた3LDKマンションでは冷蔵庫置き場に仕切りがないのでどれだけ大きくてもOK。ただし、既にご回答があるように、搬入時のことを考えれば、特にマンションであればドアの幅をチェックすべきですね。現在の住まいは築9年で冷蔵庫置き場の幅は76センチあり、冷蔵庫幅が68.5センチが余裕で置けますね。今度引っ越すマンションは築29年、冷蔵庫置き場の幅が65センチしかなく、致し方なく60センチ幅の冷蔵庫を買いました。(現在使用中のものが15年で古く、買い替えのタイミングだったのでちょうど良かったです。)大手メーカーのカタログを見ると、幅68.5センチで525リットル、60センチで455リットルの冷蔵庫が多いですね。我が家は60センチ幅/455リットルの冷蔵庫を買いました。家族3人で大容量の必要性から本当は525リットルを欲しかったのですが置き場が65センチしかなかったので諦めました。築10年くらいであれば置き場幅は70センチ以上あるところが多いのではないでしょうか。ただ、我が家のように古いマンションに引越しを余儀なくされた場合に、買い替えを迫られる可能性はありますね。単なる、経験談でした。あしからず。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
ご経験談、とても参考になりました!
我が家も現在の部屋は首都圏なので今までで一番狭く、一番家賃が高いような状態で、
それでも置けるのだから、今後は(多分首都圏以外になるので)置けるかな
・・・など甘く考えていたんですが、
やはりワンサイズ下のものにしておこうと思います。