プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聞きたい事はタイトルの通りなんですが、自転車通勤の方は保険かけてらっしゃいますか?

私は自動車を持ってないので、自動車保険に付随する特約などはありません。

先日事故に巻き込まれて必要かな?と思ったのですが…

A 回答 (6件)

事故の心配とはご自身のお怪我?それともお相手への損害賠償?


ご自身のお怪我なら傷害保険で良いです。
お相手への損害賠償は個人賠償(家族賠償)責任保険。
個人賠償ですが現在単独販売は販売終了でしょうからご自宅でかけている
火災保険(建物や家財道具)の特約についているかも知れません。
損保のご契約をもう一度見直してみたら案外特約で加入済みかもしれませんよ。
何もなければ個人賠償を特約につけて傷害保険に加入すれば良いと思います。
金額も年間5千円とか月々500円、1000円とか高くなくても良いです。

自転車本体は保険会社が取りやめている現状があるので保険会社を探すのは難しいかもしれません。
※実際、自転車屋もお勧めしてくれません。盗難多いし。
新車購入時に半年~1年くらいはかけれる保険もあると聞いておりますが
自転車屋に依ります。買った後では応じてくれないケースも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度自宅の保険を洗いざらい確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 10:54

対人が メインですが TS保険がありますよ。


知らない方が 多いです。
1年で 500円から1000円で 入れます。
自転車屋さんで 掛けて下さい。
参考まで

参考URL:http://www.tmt.or.jp/safety/index3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車屋で入れるんですか?
何も言ってくれなかったので、初めて知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 10:54

はじめまして!


私は、全労災の自転車共済に入っております。
年間3000円とちょっと高い部類に入りますが、この金額で家族全員の自転車保険が適応されます。我が家には、わんぱく坊主が3人いますので、自分というよりはそちらが心配なので入りました(笑) 対物も適応されますので、子供が暴走して、他人の車に傷をつけた場合も修理代が出ます。 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全労災ですか。年間3,000円でも補償がきちんとしてれば、検討してみます。
対物も補償してくれるのは大変ありがたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 10:57

 こんにちは。



 傷害保険に賠償責任保険の特約を付けるのが安上がりで良いと思います。
 ただし、自分の自転車の破損等についてはカバーされませんのでご注意を。

参考URL:http://www.zurich.co.jp/pa/patIndex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷害保険にかけてたかも忘れました…もう一度、洗いざらい確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 10:58

こんなのがありました。



参考URL:https://insurance.yahoo.co.jp/member/pr_cho/plan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いですねぇ(^^)

色々比較してみていいと思えば、ここを使ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/14 10:42

1.です。

ごめんなさい。質問に答えていませんでした。

自動車保険に加入しているので問題ありません。
怪我は人身傷害から、個人賠償も特約に付けています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!