アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自車の修理の際、修理期間中無償で代車を借りていました。修理が終わり代車の戻しに行く最中、渋滞中の道路で追突事故を起こしてしまいました。相手の車は停車中でこちらが100%悪いと認め、警察に届け出物損となりました。
加入している自分の保険には他社運転の場合は特約となっており、その特約は付帯していません。
整備工場の保険を使用することは出来るのでしょうか?
整備工場の保険を使用した際、整備工場は加入している保険が翌年上積みされるので、加入している車(13台分)上がる金額を全て支払って欲しいと言っています。
その言い分通り支払うべきでしょうか?

A 回答 (3件)

>その特約は付帯していません。

個人で契約している一般的な自動車保険では、同特約が自動付帯されています。保険会社や代理店に確かめるなど、もう一度確認してください。

>整備工場の保険を使用することは出来るのでしょうか?
そういった保険契約があれば、使わせてもらえるとは思います。

>加入している車(13台分)上がる金額を全て支払って欲しいと言っています。
おそらくフリート契約という契約方法かもしれません。一般的なノンフリート契約では事故件数により次年度の割増引が決定されますが、フリート契約は事故件数ではなく支払い金額で全ての割増引が決定されます。しかしひとつの事故で大幅に保険料が上がることは考えられません。もしその場合は、業者・保険会社・質問者さんの3者で話し合いを持つといいでしょう。

おそらく「他車運転」が特約として付帯されていて、優先的に使うことができるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に直接電話して相談したところ(団体扱いで夫の勤め先の保険会社に加入していたので今まで間に何人も介在する形になっていた)他車運転でも使用可との返事がありました。ありがとうございました。

> 他社運転の場合は特約となっており、その特約は付帯していません。

これは自動付帯されているはずです。
保険会社に直接(代理店ではなく)電話して聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

直接保険会社に電話したところ対応可能と返事を得ました。助かりました。ありがとうございます。

交通事故の相談をしているサイトを教えさせていただきます。

少しでも力になれば幸いです。
早く解決するといいですね

参考URL:http://www.matsui-sr.com/gyousei.htm
    • 0
この回答へのお礼

保険会社の方で対応してもらうことになりました。気遣っていただきありがとうございました