アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBM NetVista M42(Pen4 1.9G)にWINDOWS 98SEをインンストールしました。
一応は成功しているようなのですが、MS Officeをインストールしたり、
大きいファイル(500M程度)をコピーしようとしたりすると、
途中で再起動がかかってしまいます。
メモリもHDも十分に余裕があります。
スキャンディスクもかけ、いくつかエラーの修復が行われた後、
エラーなしの状態でも同様な状態です。

どなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

ハードディスクやメモリー、マザーボードの故障が原因でこのような現象があります。


またWin98が壊れてる可能性があります。フォーマットしてからリカバリーディスクやWin98のインストールディスクで再インストールした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HD交換とかいろいろやってみましたがダメでした。おっしゃるとおり
マザーボードの故障かと思われます。
なんとかだましだまし使うことにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 09:37

>メモリもHDも十分に余裕があります。


メモリは512MBを超えてはいけません
1GB以上だと認識も怪しいです
HDDは64GBを超えてはいけません
CPUは2.2Ghzを超えてはいけません
Windows98SEの限界値です
これ以上だと動作に不具合がでたり認識できない問題が発生します

この回答への補足

教えていただきありがとうございました。
知りませんでした

スペックを明示しておくべきでした。
下記のようになっています。
CPU:1.9G
メモリ:512M
HD:12G(C),28G(D)

ご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

補足日時:2008/08/09 08:58
    • good
    • 0

Vistaマシンに98ですか。


動作確認は当然していないと思いますし、うまく行かなくても当たり前と思いますけど。
ドライバが対応できないのだと思いますが。

この回答への補足

この機械は、名前はNetVistaですが、
初期導入はWindows 2000 Professionalで、
Windows 98もメーカーはサポートしているのです。
だから可能なはずなのですが。

補足日時:2008/08/07 23:05
    • good
    • 0

以下の問題が考えられると思います。


1)メモリの問題
メモリの質が悪かったり、種類が違う組み合わせだとインストール時、大きなデータのコピー時にエラーが起きることがあります。

2)コンデンサの不良
M42はコンデンサが噴くことが多く、こうした場合、使用中遅くなる、インストールできないなどの問題が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答をありがとうございました。
メモリを交換しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!