電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
結婚8年目、6歳と4歳の子どもがいます。

妻の小遣いについて皆さんの意見を教えていただきたく・・・。
私の小遣いは月1万円です。
その中から美容院代、洋服、かばん、靴、下着、化粧品、嗜好品(ビールなど)など私に関係することを毎月出します。
お金がないので、おしゃれがあまりできないのですが夫は「昔と違っておばはんだな。なんだその服!やっぱり若い子がいいわ。」といわれます。(夫は4歳年下)

生活費はもらっていますが、毎日食卓に居酒屋のように少しずつ何品も並んでいないといけなくて、「今日は家にあるもので・・・」というと「生活費を渡しているんだから、ケチるな!」といわれるので節約しても限界があります。「今日は和食、イタリア料理、中華」といわれがんばって作っていますがへそくりなんてできません・・・。

子どもと自分にはお金を使い自分のゲーム、服、ゴルフ、子どものおもちゃと何のためらいもなく使います。
「私も服ほしいんだけど」というと「お前、小遣い渡してるだろ?そこから買えよ!俺は家計を握ってるんだから文句を言われる筋合いはない」といわれます。
外では女性にご馳走したり、後輩におごったり、一日2万ぐらい使ってくるときもあります。(飲みに行くのは週3~4回)
小遣いは5万なのですが、一ヶ月使っている様子をみていると平均10万ぐらいです。

貯金がないことを言うと「何でこんなにお金がないんだ!生活費削らないといけないな。お前使いすぎだ」と自分が節約するより、こちらの生活費を削ろうとします。

足りない分は私が働いていたときの貯金を切り崩したり、父が少しだけ私にくれるお金を生活費に入れたりしています。

子どもは何でも買ってくれるパパが大好きなのですが、これからどうしたものか・・・・。
「お金がない」といえば「じゃあ寝ないで内職したら?」といわれます。
どうしたら生活がうまく回っていくのでしょうか?
題名と内容が少し異なりますが、アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。

ほんの数日前同じようなことで主人とケンカしました。
私たち夫婦は6年間2人でのんびり生活してきてここで妊娠しました。
自由気ままにやってきた生活が激変!!
私が働けなくなってしまった為に
お金がピンチになってしまったのです。

私はお金と向き合ってますからまだ金銭感覚がありますけど
外で働いてる主人は全くないんだなぁと今更実感。
「俺働いてるのになんでないの?」
「仕事から帰ってきたのに金の話するな」と言われる始末。
本当ムカついたので全部書き出して事細かに言ってやりました。
毎月の電気代の平均・ガスの平均等。

食費も3万から2万に減らす宣言をして
私の小遣いなんてほとんどなし。。。
旦那をなんとか説得して旦那の小遣いも5千円減額してもらいました。

仕事はもちろん大変ですけど
やっぱり旦那さんもうちょっと協力してくれてもいいと思います。

実情がたぶん理解出来てないんですね。
何より先に意識改善だと思います。
根気よく話し合いをするしかないと思います。
お父様がお金を負担してくれているのも言ってもいいと思います。
(それでも変わらないとちょっと厳しい…。)
お金の話はすぐケンカになって大変ですけど
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

確かにお金の話をすると、すごい喧嘩になります。
以前は私が管理していたのですが、お金がいるというたびに「何に使ってるの?」と聞くと「いるからいるんだ。黙って出せ!文句言うなら俺が管理する!」と子どもの前で何十回も喧嘩になり「子どもに喧嘩を見せてはだめだ・・・」と思い、十分な生活費をくれる約束で夫を信じ、渡しました。
しかし、どうもだめだったようです。

父にお金をもらってることをいうと夫は「じゃあ、親父さんがお金くれるなら小遣いいらないな。」と言ってくれなくなると思います。

どうしようもないですね・・・。
ありがとうございました。

ご主人ちょっとひどくないですか?

家は安月給で、同じようにお金など自分に使えませんが、主人はおしゃれな服を買ったり着ていたら、「おっしゃれ~!」
「おお~っ!」と、大げさに喜んでくれます。(安物ですが・・・^^;)

「買っていい?」と聞けば、「買ったらいいよ。」と何でも答えます。
それはそれで、何も考えていないって感じで頼りにはならないのですが・・・^^;

何だか質問者様を家政婦扱いしているみたいで、すごく嫌なご主人だと思いました、(すみませんが・・・)

生活費をもっと頂けないのでしたら、内職ではなく、働きにでるというのが1番てっとり早いと思いますが、私ならさっさと働きにでて、せっせとへそくりを貯め、貯まらないにしても仕事を安定させてから、離婚を考えます。

今、話し合っても、ご主人が家計を握っている限り、好き放題言われるだけです。
経済力をつけることです。
そうすれば、ご主人にも対抗できるのではありませんか?

奥様のことをないがしろにし、子供を甘やかすだけの馬鹿な男です。

我慢ばかりしていたら、お子様も離れていってしまうのではないでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

家政婦としか思っていないのだと思います。
確かに働きに出たいのですが、そうするときっと生活費を入れてくれなくなります。
私に対しては全く愛情も情もないので、どうしようもないですよね・・。
これで彼の両親が倒れたりすると、私と子どもだけ田舎に行って両親の面倒を見て、夫は自由に生活するのでしょう・・・。
先がないですね・・・。
ありがとうございました!

う~ん、ごめんなさい。

私、ムカついてしまいました。
見ず知らずのご主人ですけど・・・私だったら我慢出来ない!!!!
よく我慢していらっしゃいますよね。

家計簿、つけてますか?
付けてなかったら今からでも付け始めてご主人にどこを節約したらいいか相談してみたらいかがでしょうか?

男性は口で説明するよりも数字で見せられた方が判りやすいですから
あなたが言うような数種類のメニューを作るには材料費がどれだけかかる。
毎月のお小遣い以外に後からこれだけ使っていて
とても貯金に回せるお金が残らないんだというのをその目で見せてあげないと。

まあそれはそれとして・・・・
妻のお小遣いってどこもそんな感じか貰っていないのが多いのでは?
私もお小遣いとしては貰っていません。
そのかわりにパートしたりしてそこから自分のものを買ったり
家族のものを買ったりしている人って多いと思います。

子供さんが小さいとなかなか働く場所も無いと思いますけど
レストランやお弁当屋さんなどランチタイムだけのパートと言うのもありますし
それだけでも自分の自由になるお金になりますから、それも考えてみたらいかがでしょう?

でもまずはご主人に現状を判らせるのが先決ですね。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家計簿はつけているのですが(レシートを貼るという家計簿)見せても全く見る気がありません。

確かに仕事は考えたのですが、夫から「働くなら生活費要らなくなるなぁ」と言われるので・・・・。
どうしたものか。
やっぱり現状をわからせるしかないのでしょが、わかってくれるのでしょか・・・・。