プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、スーパーゾイルというのを入れてみようと思うのですがあれは入れるとどう変わるのでしょうか?
何かが体感できるほど変わるのでしょうか?
油冷エンジンに入れても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

おはようございます。


スーパーゾイルを入れることは燃費向上、アイドリングの安定化、トルク向上、エンジン内部の汚れを落とすことに目的があります。
しかし、トルクがUPしたとかエンジン内部のカーボンが落ちたとかいうことははっきりと体感できるほどのものではありませんでした。
私は、ZZ-R400に入れていますが燃費は想像以上によくなりました。17km→21km程度にはなりました。ですが、すべてのバイクに当てはまるかといえばそうではありません。既にエンジンが死にかけているものや手入れを全くしてこなかった場合その効果が発揮されるかどうかはわかりません。schrodingerさんがバイクメンテ(オイル交換等)をきちんと行っていれば入れてみる価値はあると思います。ですが、ノーメンテだった場合は高い買い物になるかもしれません。

ゾイルはエンジンオイルに混合させて使用するものです。エンジンオイルに油冷用水冷用の区別はありませんし、そのまま使用されても問題ありません。ただ、ゾイルも4スト用と2スト用に分かれてますのでご注意ください。

興味半分で入れてみてもいいと思います。一度入れたからずっと入れなければならないこともないですし。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
走行距離は既に6000を越えてますが大体オイルは1000から2000キロごとに交換していますオイルエレメントも3,4回交換しています。
その他のメンテナンスも大丈夫です。
ただ、よくエンジンを回すので最近ガタが出始めてます。
これをいれればアイドリングが安定するかな。

お礼日時:2002/12/12 19:46

私は昨年大型の練習用に手に入れたバイクがあって


どうも乗り始めて調子が悪かったので入れてみました。

オイルは同じだったんですが300キロぐらい走ったところで
オイルの窓がとんでもなく真っ黒になってしまったので交換したら
同じオイルでも今までに無いぐらい真っ黒だったので
落としきれなかったカーボン?を落としてくれたようです。

別なところがだめになってしまい結局廃車にしたんですが
吹けがよくなるし、走行中のエンジン音も静かになったし、
ギアチェンジもいい感じになりましたよ♪

この春に買った新車は2回目のオイル交換に10%いれて
3,4回目は3%ずつ入れています。
新車なので体感差はないのですが燃費は結構いいのでこれが
差なのかな?と思っています。
高いけど燃費がよくなって得した分は少しあるのかな?

車にも入れたら燃費よくなりましたよ。(2.3のVTECです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答ありがとうございます。
効果ありのようなので早速入れてみました。
エンジンの音は静かになるし、吹き上がりも良くなりました。
1000キロ走ってオイル交換したらオイル真っ黒の時は少し驚きましたけど。
予想以上の効果でよかったです。

お礼日時:2003/07/20 15:23

ゾイルはエンジン内の洗浄効果も謳われていましたので、オイル交換と同時に入れたら、その後は早めに再び交換したほうが良いようです。


2回目は新しいエンジンオイルだけでOKですよ。

燃費の向上とアイドリングの安定などは体感しやすいようです。
    • good
    • 0

マイクロロンより簡単に使えて効果は近いものがあるので良いと思います


自分も入れた事があります
マイクロロンは効果を出すのに時間と手間がかかり、モーターアップはだいたい1,2週間しか効果が出ませんでした
ミリテック1もかなり良い方だと思います(自分は今は値段でゾイルかミリテック1を購入しています、効果的には若干、ゾイルが上かな?)
昔モータロイという安くて効果の持続する添加剤があったのですが環境問題から販売中止になってしまいました
が、モータロイ+ゾイル(又はミリテック1)が一番効果がありました
以上は自分の場合なので個人差(バイク差?)出ると思いますのでご了承下さい
    • good
    • 0

私は入れていますが、感覚的には、


エンジンの回転が軽くなります。
その分、高回転まで吹け上がるのが早くなります。

私のバイクは空冷+油冷のタイプです。
エンジンオイルに混ぜるものですから、
問題ないと思います。

値段に見合うかというとやや疑問ですが、
確かに効果はあります。
それは、入れた直後にすぐにわかります。
できればオイルの交換と一緒にするべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高回転まで吹け上がりやすくなるなら入れる価値ありです。
油冷でも大丈夫と言うことですし。

値段というと450mlでたしか9800円くらいでしたっけ?
実はとあるコネで仕入れ価格で手に入りそうです。
大体6000円前後といったとこです。
用品店ってもうちょっと安く販売すれば良いのにって思いますね。

お礼日時:2002/12/12 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!