アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在4歳、1歳の男の子の母です。
3人目を欲しいと思いますがが年齢が36歳と言うこともあり迷ってもいます。
今でも2人とも男の子と言うこともあり体力的にも毎日大変です。
3人目を産むと体力的にももっと大変になると思いますし金銭面、将来のこと、また年齢的にもダウン症などの確率も上がってきましたしよく考えなければと思っています。
先輩ママさん、3人目産むとき、また産んだときどうでしたか?
経験談など教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


3人の子供のママです♪

私は自分が兄弟が二人で、弟だたので、お姉ちゃんか妹がいればいいなあ、といつも思っていました。
また、だんなは3人兄弟ですが、すごく仲がいいので、3人兄弟っていいなあ!!と思っていました。

3人目を作ろうかどうしようかという話は、二人目が1歳になる前からあったのですが、
育児に協力的なだんなは、「もう子供は二人でいいわ~」ってちょっとお疲れ気味の返事でした(笑)
それに、自分が3人兄弟で、小さい頃どこへもつれて言ってもらえなかったので
二人のほうが、子供にもいろいろしてあげれる、と思ったようです。

私は私で、上が二人女の子だったので、男の子がほしいなぁ~と思っていて
また3人は欲しいなあとあこがれていたので、話し合いは平行線でした。

ところが!!思いがけなく。二人目が8ヶ月くらいに、妊娠が判明!!
先生に「どうしますか?」って聞かれましたが
「もちろん、産みます!!(当たり前でしょ!!)」って思いました♪

で、今は5歳、3歳半、2歳の子供がいます♪
三人目も女のこだったんですけど(笑)楽しくやっています。
だんなも、3人もいると疲れるわ~~とたまに文句いいますが
みんなパパ大好きなので、うれしそう。

金銭面は、なんとかなると思っています。
中学、高校くらいになってきたら、学費も食費もかかりそう・・と思いますが。

体力的に、今でぎりぎり、というのであれば、下のお子さんがもうちょっと
2,3歳くらいになるまで間をあけてもいいと思います。
体力面は、産むということだけでしたら、40歳まででもOKだと思います。
初産を35歳までにすれば大丈夫みたいですよ♪

「しんどくても、是非欲しい!!」と思うかどうかだと思います。
私は絶対欲しい!!と思っていたので、大満足♪です。
だんなさえ、OKしてくれれば、あと2人くらいチャレンジしてもいいんだけど・・(笑)
ご主人の意向もあると思いますので、お二人で相談されて決められたらいいと思います。
それまでは、今は二人のお子さんの育児に全力投球してくださいね♪
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛い3人の女の子に囲まれて羨ましいです。
うちはだんご3兄弟になる可能性もあるのですがやはり可愛いですよね。
金銭面もなんとかなるかな?
主人と相談して頑張れればいいなと思います。
参考になりました有難うございました。

お礼日時:2002/12/10 14:34

私も去年3人目を産みました。


子供が3人になると想像以上に大変ですよ。うちも上2人は男の子なんです。しょっちゅう喧嘩して毎日怒ってばかりです。
で、男の子は手伝ってくれないんですよ。
うちは長男は小学校に行ってますが、ホント何もしてくれないんですよ。
ただ、うちの場合は3人目が女の子だったので主人が予想以上に可愛がってくれています。頑張って産み分けして女の子産んで下さい。パパがすっごく可愛がりますよ。ただ、男の子だった可能性も考えなきゃいけないですよね。
金銭的にも、精神的にも、体力的にも3人の子育ては大変です。でも、それ以上に私は3人産んで良かったな・・・と思いますよ。
やっぱり、自分の子供は可愛いし、今は末っ子も1歳になり兄弟揃って良く遊ぶんですよ。大変さも3倍ですが喜びも3倍です。
私は3人目は34歳の時に産みました。
産んでしまえば何とでもなると思います。是非前向きに考えて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

可愛い3人のお子さんに囲まれて羨ましいです。
年齢のこともあり悩んでますがやっぱり産んでおけばよかったと後悔はしたくないし主人も子供好きなので前向きに考えてみようと思います。
産み分けもうまくいくかわからないけどがんばってみたいなと思います。
とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/12/10 14:28

私は結婚して1年目の新米主婦です。


まだ子供はいませんが、身内からは「子供は3人産んで、やっと子育てしたと言えるよ」と言われ、不安だらけです。
でも、女として生まれたからには、女にしか出来ない事をしたい!
体力が続く限り、3人は産みたいですね

回答、アドバイスになってませんが、書き込みさせて頂きました。
すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね昔は子供はたくさん産んでたし3人なんて少ないほうだったのかもしれませんね。
私も前向きに頑張ります。
お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2002/12/10 14:38

同じく36歳です。

1人目7歳。2人目2歳。この夏、3人目を出産しました。体力的にへとへとです。経済面でも色々と制限があります。そして、3人目のときは、障害など不安でした。お気持よ~く分かります。でも、1人より2人。2人よりも3人!!楽しいですよ~。私は、3人産んで、ほんとに良かったと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢も同じこともあってとても心強いです。
私も子供は大好きなのでやはり後悔はしたくないので3人目、授かるかどうかもわかりませんが頑張ってみたいです。
出来れば2年ぐらいの間にもう1人産めるといいなと思いました。
すてきなアドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/12/10 22:32

私は4人の子供を持っています。


ということで、最後の子4人目を生む時、さすがに悩みましたね~
経済的に育てることが出来るのか~
とか、体力がとか・・・・
ですが、案ずるより生むが安し・・とも言いますよね

2人で金銭的にゆとりある生活を送るのが幸せか、3人になって多少、金銭的に苦しくなっても3人の子と楽しく暮らすのが幸せかとどっちが幸せかということを考えてみてください。
質問者の方がどっちが多く幸せを感じることが出来るかということでしょうね・・
私は3人生むことによって、食べるものが食べられないような生活をするのであれば生まないほうがいいと思います。

我が家は4人いるので、結構金銭的な面では子供にも我慢させていることが多いです。(^^ゞ
ですが、子供同士で仲良く遊んでいる姿を見るとたくさんいてよかったなぁって思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4人もお子さんに恵まれて羨ましいです。
私も妊娠は4回しましたが次男を産む前に2回流産を経験し産まれて来てくれたのは2人でした。
やはり家族は多いほうが楽しいですよね。
産まないで後で後悔したくないし主人と相談して3人目考えてみたいと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/12/10 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!