アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月になる子供が保育園に通っています。
保育園の方針で、布オムツを使用しています。(強制ではありません)

使用済みのオムツは保育士が軽く水洗いをして、まとめて袋に入って戻ってきます。
ウンチをしたオムツはさらに小分けの袋に入っているので、オムツを広げて見なくても、小分け袋に入っていれば「ウンチをしたオムツ」とわかります。
今日、その袋の中にお友達の使用済みオムツがまぎれて入っていました。小分け袋に入っているので、ウンチのオムツです。

そのお友達のオムツを洗濯するか、洗濯しないでそのまま明日保育士に渡すか、迷っています。

タオルや洋服など、お友達の洗濯物が入っていることはたまにあり、いつもなら子供の物と一緒に洗濯してから保育士に渡しています。

ただ、ウンチのオムツが入っていたのは初めてなのと、衛生面を考えるとうちでは洗濯してあげられない・・・と思ってしまうのですが、私が神経質すぎますか?

皆さんならどうされますか?
洗濯しますか?洗濯せずに返しますか?
また、保育士に渡す際に何と言って渡しますか?

長くなってしまい申し訳ありません。
皆さんのアドバイスをください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは



間違って洗濯物がはいっていることが一度や二度でないのなら、
今後もそういうことが起こりうるでしょう。

気持ちよく洗濯してあげられるなら別ですが、
気が進まないのに無理にやると、
自分があとあとまで嫌な気持ちになると思います。
またそういうことになったときに、また悩むかもしれませんし。

さすがにヨソさんのお子さんのウンチのオムツは抵抗があったので
洗濯せずに返します、というのは理解できる話だと思いますよ。

洗濯物がよく混ざっている件は、そんなにすぐには解決しないでしょう。
あなた自身も、自分のガイドラインを作っておいた方が
洗濯袋を気楽に開けられると思います。

洗濯しないといけないかな、と思うことありませんよ。
逆にそれでどうこう言う人がいたら、それはその人の考え方の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
とても心が軽くなりました。

こちらで質問する前に、ある人に相談したら「捨てちゃいなさいよ!
」と言われ、さすがにそれはできないし、してはいけない事だと思いました。

話がそれてしまいました。すみません。
そうですね、自分でガイドラインを決めてもいいですよね!

もしこれから洗濯物がまざっていたら、
タオル・衣類→洗濯する
オムツ・ウンチで汚れたタオルや衣類→洗濯しない

というラインにします(^.^)

洗濯しないで返すと、神経質!ケチ!などと思われそう・・・
などと考えてしまいましたが、kanakyu-様のあたたかいアドバイスで救われました。

本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!