誕生日にもらった意外なもの

非効果的コーピングとは、どんな意味ですか?
コーピングの意味はわかったのですが、非効果的コーピングの意味がわかりません。
単純に「効果の無いストレス対処法」かと思ったのですが、看護関係のサイトに引っかかる文を読むと何となく違う感じが、、、。
ちなみに私は看護婦でもなんでもないので、専門用語を使わず教えていただければ助かります。

A 回答 (1件)

コーピング自体が専門用語なので難しいのですが、できるだけ専門用語は省きます。

まず第一に、非効果的コーピングとは効果のないコーピングと言う意味ではありません。
コーピングの意味は理解されているようなので省きます。
簡単に言えば、コーピングのようなストレス対処法ではなく「ストレスからの逃避」です。

詳しい説明のためには専門用語が必要になります。看護診断の1つなので、専門用語を全く使わないとなると難しいです。
質問者様がどの程度の知識をお持ちになっているか分からないので、もし詳しいことが必要であればネット上ではなく書籍等で調べることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
投稿後も色々調べたのですが、はっきりとわからなかったので助かりました。
看護診断のひとつ、という事を教えていただいて非常に調べやすくなりましたので、アドバイスどおりに図書館へ出かけることにします。