プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って4年の彼氏がいます。今一緒に暮らしているんですが、
最近、とっても喧嘩が多いんです。(別れ話になることもしばしばです)
喧嘩の始まりは、些細な事なのです。
例えば、普通に話をしていて、私が「それで?」って普通に聞いただけなのに彼氏には「それがなに?」っていう風に聞こえるとか、そういう事から
大喧嘩になり、話がだんだん大きくなってお互いの欠点の出し合いみたいに
なってしまいます。そういうのが続いたせいか、お互いが素直になれずに
なんでもないことで喧嘩になってしまいます。
これじゃあ、いけないと思って話し合いをして、喧嘩にならないように心がけて以前のように仲良くしようということになったんですが、しばらくは
普通に暮らしていましたが、私が怒らないようにしていたため、
連絡もなく朝まで呑んで酔っ払って朝方帰ってきたりしはじめました。
最初のときは「やっぱり連絡くらいないと心配するから」
って言っただけで、彼氏も謝っていたのでそれで終わったのですが、何度も繰り返しては謝るの繰り返しになったので堪忍袋の緒が切れてしまい、
また彼を非難してしまいました。すると彼は「お前は、やっぱり変わってないじゃないか!!」って言って、また喧嘩になってしまいました。
お互いに自分は努力してるけど相手はしていないと思ってるんですよね。
もうどうしていいのかわかりません。
お互い相手のすることが気に入らないのです。でも、別れたくないのです。
こういった場合どうすればいいのでしょう?

A 回答 (9件)

心痛お察しします。

単純に考えて、「すでに一緒に暮らしている人がいるのに無断で朝帰り」というのは常識的に見てもおかしいことですよ。
私は同棲を経て結婚をした既婚者なのですが、やっぱり帰りが遅くなるときの連絡は入れていましたね。
厳しいようですが恋人関係である以前に、「誰かと一緒に暮らす上でのマナー」がお二人ともできていない気がします。

例えば彼氏を同居している一人の友達だと思って見てください。
いくら友達といえども帰りが遅いときは同居人に連絡をしますよね。
akiaki7777さんも相手が憤慨するような話し方はしないはずです。
友達にやってはいけないことは、基本的には恋人にもやってはだめですよ。
やむを得ず基本からはずれてしまった場合にだけ、恋人や家族だから「大目に見る」んです。

朝家を出るときに、
「俺、今夜は飲んで帰るかもしれない」
「じゃあ、遅くなるのね」
これで解決してしまうことなんですよね。
最初は難しいかもしれません。
でもいい意味で、一番大切な人に気を使いましょうよ。
一番大切な人に気を使わなくて、一体誰に気を使うんですか?
もちろんこれから長く付き合って行くわけですから。

お二人の幸せをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
親しき仲にも礼儀ありですよね!
人の事をけなす前に、まずは自分から思いやりを持とうと思います。
自分が変わらないと相手もかわりませんよね。
少し、視野が狭くなっていたようです。
なんだか、やる気が出てきました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/11 05:44

こんにちは。


私も同じ経験があります。付き合って1年後には一緒に暮らし始め4年間
同棲しました。実は来年の2月に結婚します。
今にして思えば、色んなことがあって何度も別れ話をしたり、実際に離れていた期間もありました。
私はどちらかというと好きな人とはずっと一緒にいたいタイプなんですが、
離れてみて良かったと思っています。私にとって彼の存在がどういうものか
ゆっくり考えることができたので。
二人とも気がつよく、意地っ張りな方なので離れていた期間がなかったら
結婚してなかったかもしれません。二人ともボロボロになって分かれていたかも。。
ちょっと離れてみて、お互いに相手のことを考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
離れてみることも考えました。
私も一緒にいたいタイプなのですが、そういう話も
しました。
いままでは、そういう話をしていると喧嘩になって
うやむやになっておしまいでしたが、
昨日は色々なアドバイスしてもらったように、とりあえずは言われた人の
立場にたって話をしてみました。
「私はこれから先も一緒にいたいけれど、お互いに相手を大切にする
気持ちを忘れてる気がするから、私もこのまま終わってしまいそうで
不安だけど離れてみる?」って聞いてみました。
彼の言葉は「俺も不安だ」でした。
結局、他人同士が一緒に暮らしているんだから、気遣いも必要だったね。
という事で、もう一度一緒に暮らしていきながら考えていこうと
言うことになりました。
すごくくだらない事かもしれないんですけど、「ありがとう」と「ごめんなさい」は言うようにしようねって決めました。
そういう事すらもできていなかったんです(笑)
みなさんにアドバイスいただいたおかげで少し自分が素直になれた
気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 06:22

こんにちは、私も同じ悩みを抱えています(あなたの行動や彼の言動などそっくりです。

)、自分達を見ているみたいです。私の場合は、3年つきあった後に、1年間の同棲生活に入っています。こうして、あなたの悩みを見ていると、客観的に見ることができてしまいます(ごめんなさいね)
やっぱり、倦怠期なのかとおもいます。けっして誰が悪いわけでもないんだけどね。
私も彼とは別れたくないのですが、ずっと一緒にいるよりは、ある程度の距離も必要なのかと思います。同棲しながら解決できればいいのですが、話し合っても無理なら、いったん同棲を解消して、もう一度自分の気持ちや、相手の事を本当に愛しているのかどうかを確認した方がよさそうですね。
別れてすぐには、さみしいし、会いたい気持ちが強いと思いますが、そこはグッとこらえて、すぐに会うのはやめたほうがいいと思います。また同じ事の繰り返しになるので、3ヶ月・・半年でも、離れてみるのが一番いい事なのかもしれませんね。それで、離れている3ヶ月・・半年間は、心身ともに自分磨きにがんばって見るのはどうでしょうか? 本当に愛していて、大事な物を失いたくないのなら、必ず結ばれるだろうし・・。
 でも結婚する前に、お互いが分かってよかったのかも知れませんね。これで子供が出来きていたりしたら、もう先は見えますよ。つらい気持ちは痛いほどわかります。私も出来るかどうか怖いのですが、実行してみようと思います。その後に、もしだめになったとしても、それは、次のステップだったと思えるようになっていたい。強くなりましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じような経験されてるんですね。
私は下のアドバイスくださった方の意見を参考に、
同棲解消も一時期は考えましたが、この先結婚することも考えているので、
とりあえずは同棲しながら解決できるようにがんばってみたいと思います。
一緒に暮らす上で私自身が相手に気を使うことを忘れていたような気がします。アドバイスしてもらって少し冷静に自分を見ることができました。
昨日は、優しく話しかけてみました。そしたら色々と笑って話をすることができました。いままで相手のせいばかりにしていたのに、初めて自分のことを反省することができました。まだまだこれからですが、
それでもだめなら同棲解消ということも考えたいと思います。
まだまだ、弱いので同棲解消する勇気がもてませんでしたが、お互いに
強くなりたいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 06:03

人の話す言葉には言霊と言う魂みたいな物が入っています。

無意識に返事したつもりが、相手の心を逆なでする、返事した本人は何で怒っているのか理解できないで喧嘩になると言うのはよくある事です。これは彼の言葉にもあなたの言葉の中にも
潜在意識の中にある隠れた意思表示が言霊として入っているからです。
自分の内なる心の中をよく見てください。必ずそこに答えがあります
その原因がわかれば解決策はすぐ見つかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。自分をもう一度見つめなおしてみたいと思います。

お礼日時:2002/12/11 05:47

なぜ、彼を好きなのか、彼のどこが好きなのかをもう一度思い出してみてください。


「最初の頃は優しかったのに…」などと過去を振り返ったりせずに。とりあえず、出会った頃や、仲良かった頃は忘れてください。
情も捨てて、改めて考えて、やっぱり彼を好きだと気付いたら、最初の頃の自分がどうだったかを思い出してください。
そして自分が変わった事に気付いてください。彼の事はさておき…です。
目先の問題は、ちょっとおいといて、この「彼のどこが好きか」と、「自分が変わった点(悪い点)」を語ってみたら、彼も何か考えが変わるかも?

私は、この2点を考えたら、彼は自分といたら幸せになれないのかもしれない…と思ってしまい、それまで「別れない」と言い張ってたのですが、私の方から、
「私といても疲れさせるばかりだと思うから、潔く別れる事に決めた」
と告げた事で、彼が変わりました。
別に作戦とかではなくて、悩みぬいたあげくに、本心から「嫌いになったり、嫌われたりする前に、せめて自分が彼を好きなうちに別れよう」
と思えたのが良かったみたい。

人それぞれなんで、あまり参考にならないかもしれませけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。色々考えてみたいと思います。
ただ、情もおいといてっていうのは、私には少し難しいです^^
でも、昔の私はもう少し言い方とか考えてたなあと反省しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/11 05:40

私は同棲してませんが同じような事で腹が立つことはあります。



電話はもちろん。メールすらきません。

で、ずぼらかというとそではないのです。むしろ面倒よすぎるぐらい。
私はいろんなこと、ばっさり切っちゃうほうなので(すっごいずぼら)、メールぐらいはちょちょっとやっちゃう。

性格なんです。ようするに。

見解の違いですよ
(あなた)些細な事なんだから、ちゃんとやってよ
(彼氏)些細な事なんだから、ゆるして(見逃して)くれよ

そう思ってるうちはお互い平行線ですよ。
しかも飲みの席でしょう?そんな帰ること気にしても楽しくないでしょう?(ハメをはずしてなんぼなわけだし)

『今日は飲みなの?じゃあ、遅いようなら寝てるからね。楽しんできてね。』
ぐらいでいいんじゃないですか?

帰るメールをちゃんとする男性って女性はうけがいいけど
男性に見られると、『もうしりにしかれてる』みたいで恥ずかしいんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。飲みに行くのには文句は言った事ないですが、
仕事帰りにそのまま連絡もせず、朝まで帰ってこないので
何かあったのではと心配で眠れずに朝になって帰ってくると
ほっとすると同時に怒りが爆発するってパターンですね。
少し細かく言い過ぎるところが私にはあるので、その辺は我慢しようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 05:35

同棲解消、問題解決。


相談無用、即実行。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2002/12/11 06:25

彼氏がなげやりになっている感じがします。


あなたが彼氏を好きで別れないことを知ってるから、あぐらかいてるのでは。
彼氏は自分が努力しているなんて絶対思ってないと思いますよ。
努力していると思ってるとしたら、『付き合ってあげてる』とか思ってるかも。

彼氏はあなたに、『口うるさいこと』を変えて欲しいと思ってるんですか?

『連絡しないこと』を心配することがまるで悪いことのようにいいますけど、
どこが悪いことなのか、さっぱりわかりません。当然ですよね。

とりあえず、今は特に彼氏のほうがあなたに対して倦怠期のようですね。
あなたが口を出すことに対して過敏になってるみたいですよね。

共同生活の中で、連絡を怠るっていうのは頭に来る行為だとは思いますが、
浮気しているわけじゃないんだったら、まぁいいやとおもって
しばらく放っておいてもいいかもしれません。
第一に聞く耳もってないみたいですし、あてつけなのかもしれないですし、
そのうち飽きてやめるかもしれないですし。

もしくは、あなたが無断で友人(同性)のお家や実家に泊めてもらったりして
朝帰ってきてみてはどうでしょうか。
心配するということを身を持って感じるいい薬になるかもしれないです。

平和を保てるように努力しつつ、自己主張もきちんとすることは
難しいですよね。

でも、『あっちが間違ってるのに』じゃなくて、あなたは別れたくなくて、
彼氏に魅力を感じていて、我慢すれば持ちこたえられそうなんですよね。

それなら、相手の倦怠期が落ち着くまで粘り強く我慢を続けてみてはどうでしょうか。
難しい問題ですが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね。相手が間違ってるとついつい攻撃してしまう
んですよね。
友達の家に無断で泊まるっていうのはやってみました。
一時間おきに朝までメールやら電話がかかってきましたが、同じように
無視してみました。
朝帰ってきても何も言いませんでしたが、それ以来、出かけるときは連絡くれるようになりました。喧嘩はしますが、少し改善されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 05:31

捕足要求なのですが、いま一緒に暮らしているんですよね。

同棲をはじめてどれくらいになるんですか?

この回答への補足

3年になります

補足日時:2002/12/09 14:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A