プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、節水シャワーヘッドを購入しました。付け替えようと思って既設のTOTOのシャワーヘッドを回してはずそうと思いましたが、どんな怪力をもってしてもはずれません。(以前ははずれて別のものに付け替えることが出来ていました)。
これって何が原因なんでしょうか?はずす方法は力以外にないのでしょうか?
愚問ですが、何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ヘッドが熱くなっていたときに締め込んだのでしょう。


精一杯熱いお湯を出して、ヘッドが熱くなった時にタオルなどでくるんでゆるめてみて下さい。
出来れば木片の上に置いて、その上から木槌等(木片でも可)でネジの部分を軽く叩いてからゆるめると上手く行くかも知れません。
最悪プライヤーの出番となりますが、挟む所に薄い銅板等を挟めれば傷にならなくて済みます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
熱いうちに締めるとはずれにくくなるんですね。そうだったんだ。いい勉強になりました。
アドバイス通り、HOTのお湯を出してから、ゴム手をして、回してみましたが、やっぱり固くてダメでした。ネジ部を軽くトンカチで叩いてみたのですが(そういえば以前、自転車の鍵がはずれなくてそうしたらすっとはずれました。)やはり全然・・で。
プライヤーというものを使うのですね。詳細なアドバイスをありがとうございました。
せっかくシャワーヘッドを買ったのに、お蔵入りにしたくないので、なんとかやってみます。

お礼日時:2008/08/08 22:48

NO1です。


普通のプライヤーは傷を付ける恐れがあるのでお金に余裕があればこういうものをお買い求めください。
(出来れば2つあれば完璧ですが…)
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/709623/70 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再びありがとうございます。拝見しました。
色んなものがあるんですね。
100均で、小さい口径の瓶回しなどで代用しようかなと考えていましたが、それではダメですよね。
最初、はずし方の方向がわからず(その後、TOTOのhpで確認したらヘッド側を半時計周りでした)反対に回してしまったのかもしれません。
またご報告します。

お礼日時:2008/08/09 06:21

質問とは関係ないけど


節水シャワーヘッド使うと以前より音が響くんですよね。
物足りないかもしれないけど少な目の水量で使用することをお勧めします。
    • good
    • 5

ゴム手袋をしてから回してみてください。


それでも駄目ならドライヤーなどで温めるとか、556をネジ部分にスプレーするとか…
最後はプライヤーかレンチなどを使うしかないですね。

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/44 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速全てやってみました。
・・・・だが。。ダメでした。(涙)
やっぱり、そのレンチなるものではずさないといけないのかもしれませんね。家にはないので、とりあえずホームセンター行ってみます。

お礼日時:2008/08/08 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!