プロが教えるわが家の防犯対策術!

 障害年金を受給できるかということについてお尋ねしたいと思います。約8年前に精神障害と認定され、安定剤などの薬を無料に処方されるようになりました。しかし、約半年ほどで薬をやめて通院もやめました。それから、今現在障害年金をもらうために通院しようかと考えています。症状は自分で調べた結果(本とかネットで)、統合失調症に近いのではないかと判断しています。でも、自分では昔よりは元気になったし、ほとんど治ったのではないかと思うのですが、ただ、今でも人の前にでると緊張して人間関係がぎこちなかったり言いたいことが言えなかったりします(性格も関係していると思うのですが)。自分で理性が働きますが人の目が気になるなどの被害妄想もあります。ちなみに前の仕事をやめて3ヶ月ほどたちます。いろいろ今まで仕事をやってきたのですが長続きせず長いので1年が最高です。職場も10回以上は変わっています。
 通院することによって障害年金がもらえたらいいなと思うのですが、薬だけは飲みたくないのです。理由として「信仰心」、また、薬は一生のみつづけなければならないからです。
 薬を飲まずに障害年金をもらうことはできるのでしょうか。また、今の僕の状態で障害年金を認定されるのでしょうか。また、もし認定されるとしたら支給されるまでの間どれくらいの期間を要するのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初診日が、厚生年金の加入期間であれば、社会保険事務所に、国民年金の場合は、役所の年金課に確認するのが一番確実です。


手順的には、膨大な書類:医師に特別な役所指定の診断書(初診日、時系列若しくはある時点における病気の症状など)を書いてもらいます。費用は、普段のものとは比べ物にならない位高いです。
次に自分で病気の症状を時系列など書き上げ、戸籍謄本、住民票の書類、受給する為の個人情報(銀行口座など)を準備するのが第一段階です。
社会保険事務所に提出して、事務所専属の医師が書類を判断し受給等級が決定されます。しかし提出したからといって、必ずしも認可されるとは限りません。
また、精神障害の診断を医師が行った日より1年半を経過しないと受給資格はありません。
質問者は、上記の書類と条件をそろえられますか?
もし出来なければ、100%受給を受けることは不可能です。
また精神障害手帳の等級が2、3級以上でないとこれも100%不可能です。
    • good
    • 2

ここに相談できるほど判断力があるなら、難しいのではありませんか。


サイトで障害年金が下りる二級などの項目を読むと、とても日常生活が成り立たないほど判断力が低下している状態だと思います。回復してしまえば、以前診断が下りていても認定はされなかったと思います。
いずれにしろ、主治医を持って、その先生が初診から診断を下し、診断書などの認定書類を全部書くはずですから、先生がまず、認定しなければ無理です。
信仰心と医療は別のものです。それは先生にも言われると思いますよ。薬物療法が精神科の主流な医療ですから、それを拒否して、認定されることはないと思います。
働けない、ということなら、生活保護のほうだと思います。こちらは市役所の窓口に相談になりますが、もらうのは結構難しいみたいで、なるべく食費程度でも働くように説得されるようです。
精神科に入院している人でも、生活保護を受けていられる方はいますよ。いわないでくださいね、と口止めされますが、病院で、食事の後の台拭きなど、簡単なお仕事を受け持っています。
    • good
    • 0

abc_1さんの考え方に無理が有りますね。



そのような考え方は障害を持った方々に大変失礼なものの言い方になりませんか?

#2さんご指摘の様に障害年金は「障害がひどく働くことが出来ない」人のためにもうけられた国の制度です

障害年金を受給している人の中には「自分は年金など要らないから障害の無い健康な体にして欲しい、あるいは、成りたい」とお思いの障害者は決して少なくは無いと思います

薬は飲みたくない けれど障害年金は欲しい? これではあまりにも虫が良すぎませんか?
    • good
    • 0

よく意味がわかりませんが、投薬治療をせずに障害年金をもらいたいということでよろしいのでしょうか?


基本的に障害年金は障害のために働けない・日常生活も送れないという方のためにあるものです。

障害年金については初診から一年半たたないと申請ができません。これも煩雑な事務処理が必要で、専門家に書類を書いてもらったほうがいいほどです。
それでも認定されるかはわかりません。今のあなたの状態では不可能だと思います。

なお、認定から支給まで4ヶ月程度かかるそうです。
当然ですが年金を納めていなければ受給することはできません。

なににしろ診断書が必要になりますから、ともかく通院して医師に診察してもらい、信仰などといわずに治療をうけなければ何もはじまりません。

参考URL:http://www.ohhori.com/depression/handicapped_pen …
    • good
    • 1

>約半年ほどで薬をやめて通院もやめました


薬を飲まずに障害年金をもらうことはできるのでしょうか

100%無理です。

また、安定剤程度の不安障害でもまず通りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!