アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて銀塩一眼に挑戦しようと思っています。デジカメでの撮影も2,3年程であり写真自体初心者ですがよろしくお願いします。
いろいろ調べた結果ニコンFを購入しようと思うのですが、露出計の必要性はどれくらいあるのでしょうか?
使用するフィルムは基本的にネガやモノクロです。使い方は人物や風景を散歩しながら撮るといったものです。
また他にお勧めのカメラがあったら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

私もF、F2で写真を撮る事を趣味としています。

露出計は持たれた方が良いと思います。せっかく初めようとされた志も、あまり撮ることを難しくしてしまうと楽しくなくなってしまうのではないかと思います。露出計で計り、ピントを合わせ、ゆっくりと写真を撮る事もなかなか良いと思います。もうお店でFを手にされたのでしょうか?ますます魅了される事と思います。古いカメラですのでペンタプリズムの蒸着等、十分確かめられてから購入されてはと思います。不安であればなるべく後期型のモデルをお薦します。他のカメラであればF2も良いと思います。フォトミックAやASのAiレンズ対応モデルであれば最新のAFレンズとも露出計が連動し便利です。Fよりも各所の精度が高く、シッカリした感触と言うのが私の印象です。Fとは又違った魅力を持ったカメラだと思います。F2フォトミック系の場合は露出計は不要です。ご参考に。
    • good
    • 2

既に色々な方の意見が出ておりますので重複するかもですがm(_ _)m


私の経験から言わせて貰うなら「露出計など不要」です。

リバーサルで厳密な作品撮りをするとかってぇなら確かに外部露出計は不可欠でしょうが、質問者様の使用目的ならフィルムの箱露出で全然オッケーですよ(^^)
大体が内部露出計の指示通り撮ってたら殆んどの場合露光オーバーになるんじゃないですかね?経年劣化という要素が無かったとしても。
ネガが前提であれば一段くらいの露光のズレは実質無視して平気ですヨ。失敗を恐れずバシバシ目測露光で撮影しましょう!大事なのは「自分がドコに露光を合わせたいか」です。機械はそこまで考えちゃくれませんから。

それから「写真屋さんとの付き合い」ってのも重要です。自分で現像・プリントまでやっちゃおうってなら関係ないですケド、そうでは無いですよね?
だとすればどんなに正確な露光をしていても最終的なアガリは写真屋さん頼みってことです。プリントの仕方で全然違ってきますよ~。
納得のいかないプリントだったら遠慮せず店員さんに要望を伝えましょう。そういうのを嫌がるようなお店だったら…他をあたるべき。機材選び以上に写真屋さん選びは重要項目であると私は思います。

最後に。お勧めのカメラですが、お散歩写真メインであればレンジファインダーカメラなども面白いですよ!接写と望遠には向きませんが、広角~標準くらいの焦点距離域がメインであれば一眼レフタイプより軽快に撮影が出来ることウケアイです(^O^)/
    • good
    • 1

まず、こだわっているのが「過去の名機」であることであって、別に


Nikon[F]にこだわらない場合、皆さんの意見通り、色々な選択肢が
存在します。私もFM10は悪くない選択肢だと思いますし、また、最近
格安になっているF3を狙うのも悪くないと思います。そこらへんは、
今までの回答者の皆様の意見を参照して下さい。

で、Nikon「F」にこだわる場合。

Fには、露出計内蔵ファインダーである「フォトミックファインダー」
というものがあります。これは製造時期によって何種類かあるのですが、
残念ながら内蔵電池が既に生産中止(代替品はあるにはあるのですが、
アダプタが無闇に高価です)の上、そもそも現在に至って正確な露出を
出してくれるか、かなり疑問です。おまけにNikonでも、この露出計は
既に部品がなくて修理してくれません。

ということで、NikonFを使用する場合、どのようなファインダーが乗って
いたとしても、カメラ内蔵の露出計は使えず、別に用意して持って歩く
必要がある、という問題があります。

更に問題になるのは、「ゴム引きフォーカルプレン」シャッターの精度
でして、いくら天下のNikonとはいえ、ゴムやスプリングの劣化は避け
られませんから、シャッター速度が正確に出ていない可能性があります。
結果として「外部露出計の指示通り撮っても正しい露出で撮れているか
保証の限りじゃない」ことになります。

ということで、取るべき選択肢は以下の3つのうちどれかになるかと。

1.NikonF以外の新しいカメラで、内蔵露出計を使って写真を撮る
2.NikonFを使って、勘露出で写真を撮る。最近のフィルムは性能が
  いいので、結構何とかなるもんです。
3.NikonFを、Nikon中古機を整備してくれる業者でしっかり整備し
  別途露出計を購入して持ち歩く。
    • good
    • 1

まず、露出計の役割は理解されているでしょうか? デジカメ等のシャッター押すだけの物は、シャッタースピード、絞り、ピント等すべてカメラがやってくれますが、ニコンFは完全マニュアルカメラなので、前記の他にフィルム感度等すべて自分で設定しなくてはなりません。

露出計はこの内シャッタースピードと絞りの組み合わせの参考とする物です。光のEV値の判断に絶対の自信でもない限り必要な物でしょう。
 綺麗な写真には適正な露出が不可欠です。使い捨てカメラの様にISO400~800のフィルムでシャッタースピードと絞りを固定して撮っていても(昔はフィルムの箱に天気による絞りとシャッタースピードの組み合わせが書いてあったりしました)写りはしますが、それでは一眼レフの意味がありません。露出計は単体でも売られているので持ち歩かれた方が良いでしょう。ストロボのシューの所に取付けて使う小型の物もあります。
    • good
    • 0

自分の表現したい物や意図のとーりに絞りやシャッタースピードを設定できるのであれば露出計は不要です。



無くてもいいですよ。

でも36枚撮り全部、失敗とかになるでしょう(^_^;

毎回露出を変えたらメモしてそれを比べてと言う事をして、覚えれば露出計は不要です。

そりゃCanonのF1でしょう(^_^)v

Ftbでもいいですよ

A-1もいいし

T-90もいいですね(^_^)v
    • good
    • 0

調子の良いプリントを得るためには正確な露出が必要です。


幾度か失敗して勘を養う、という意見もありますが、かなりの時間と
フィルムを要するでしょう。
逆光などの場合の露出は大変難しいものです。
そのため、露出計は必需品であると考えます。
メーターを見る前に露出を考えて、その後にメーターの露出を確認したほうが勉強になるのではないでしょうか。

露出計は、反射式の単体のものが正確ですが、持ち歩いて使うのが
煩わしくなります。
メーター内蔵のカメラが良いでしょう。
ニコンでしたら、F3とFM3aが良いでしょう。
F3のメーターは、中央部重点測光方式ですが測光範囲が他社のものより狭いので、
被写体や使い方によってはスポット測光的な使い方ができるでしょう。
FM3aはアナログ式メーターなので、露出の量が一目瞭然で把握でき有効です。

ニコンに固執しないのであれば、ミノルタα-7がお勧めです。
0.5単位で±3EVを表示できます。
スポット測光ができ、マニュアル設定してもその露光値で
絞りとシャッター速度をダイアル一つで変更できる機構を
持っているので非常に便利です。
カメラ店で実感してみてください。

それ以外の機種を選ぶ時でも、スポット測光ができるものを選んだほうが良いでしょう。
露出は、勘ではなくフィルムの化学変化を数値化する数学です。
その数値を得るためにスポット測光が必要なのです。
    • good
    • 0

あとお勧めですか・・・



ニコンならFM3Aが面白いかも

私は個人的にニコン撤退でフィルムメインは違いますが悪くないカメラでした。

最終的にフィルムで使ってる一眼レフは、CONTAXとPENTAX

この辺は好みがありますからね^^;

でもCONTAX、PENTAXのファインダーはNikonより私は見やすいと思うし
レンズも逸品ぞろいだと思います。

Nikonは、はじめは、カメラはニコンってネームバリューで使っていましたが、そのうち好みではないかなって思って・・・

写りは、コニカ、コンタックス、ペンタックスの順で好きです。

一眼で個人的にお勧めは、コンタックス アリアとペンタックス スーパーAです。
    • good
    • 1

欲しいカメラを使うのが一番でしょ



露出計の必要ですか・・・あれば便利だけど散歩しながらだと邪魔だから

ネガでしょ

ASA100で1/250secで
快晴(海、雪山)F16
快晴 F11
晴れ F8
明るい曇り F5.6
曇り、日陰 F4

で撮れば大体撮れる(はず^^;)

これを基本に応用すれば絞りを考えてシャッタースピードを変更していけばいいと思いますよ^^

あればいいけどなければ撮れないという訳でもない^^
    • good
    • 0

質問者さんの銀塩カメラ購入目的が


「人物や風景を散歩しながら撮るといったものです」
ということでしたら、素直に1990年代に新品として売られていたものから選ぶのが妥当だと思います。

現役のカメラでも、

ニコン FM10
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_590 …

があります。FM10は中古市場に豊富に存在するAiニッコール以降のニコン製レンズを全て使え、信頼性の高い露出計を内蔵し、小型軽量で安価すから「これから銀塩写真を始める」方には最適ではないでしょうか。現役製品ですからメンテナンスの心配も要りません。

デジタル一眼はカメラの価格と撮れる写真の画質に明確な相関関係がありますが、銀塩一眼レフのボディは「レンズを接続してフィルムに画像を露光させる箱」ですから、レンズが同じなら撮れる写真は基本的に同じです。使いやすく、露出計の精度が高く、振動が少なく、信頼性の高いボディの方がよい写真を撮れる可能性が高いと言えますが、ニコンFは現代の基準では到底「使いやすいカメラ」とは言えません。

今の時代にあえてニコンFを使用する必要は「全くない」と思いますが?恐らく、FM10の方が質問者さんには使いやすく、良い写真を撮れると思いますよ。

また、つい最近まで現役製品であり、現在もニコンで完全オーバーホールを受けることが出来るF3の中古はいかがでしょうか。
ヤフオクですと、5万出せば程度の良い中古が買えます。ニコンで完全オーバーホールを受ければ、「外見以外は新品」として使用できます。
    • good
    • 0

露出計は慣れれば無くても大丈夫です。


所謂使い捨てカメラって実は露出固定だったりします。(初期型。今のは知らん)
でも何故ニコンF?
状態の良いFは中々見つからないと想いますし、あったとしても高価でしょう。
Fを選ばれたと言うことはそれなりこだわりがあると思いますので、他のオススメは選び難いですが、強いて挙げれば値段とのバランスでFM2位かな。
他社で良ければOM3とか。OM1の状態の良いモノが見つかれば良いかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!