dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。お世話になります。

●環境
・WindowsXP Professional
・Excel2000
・ユーザー構成:ローカルAdministrator、ドメインユーザー

●質問内容
PCにはユーザーが二人いまして、Administratorとドメインユーザーです。

Administratorでログオンして使用すると問題ないのですが、ドメインユーザーでログオンして保存されたExcelを開こうとすると下記メッセージが表示されます。

--------------------------------------------
エラー(赤○に白×のメッセージボックス)
D:\Profiles\user\Mydocuments\Excelfile.xls
この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です
--------------------------------------------

Excelを新規に開く場合には問題ありません。
また、Excelを新規で開いて、そこにExcelファイルをドロップすれば開くことができます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もしかしてセキュリティの問題では。

該当Excelファイルのアクセス権を確認してください。
ドメインユーザーにアクセス権がわりふられてますか?

この回答への補足

この場を借りてお伝えします。

結局のところ、ユーザープロファイルを作る時(ユーザーの初回ログオン)にソフトの使用権限が与えられていなかったことが原因かもしれませんでした。(ローカルのUserグループに所属)

ユーザーを作り直し、権限を与えてから(ローカルのPowerUserに所属)ログオンすることで解決いたしました。

お騒がせいたしました。

• 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

セキュリティの問題ではなかったです。
おかしなことをしてしまったようです・・

ドメイン環境という事なので、当てはまらないかも知れませんが。

ツール - オプション の [全般] タブで
「他のアプリケーションを無視する」 がオンに設定がされている場合
チェックを外して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。

チェックは入っていませんでした。

回答ありがとうございました。