アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の八月に中国・大連へ一年間留学する事になりました。
去年、1ヶ月程暮らした場所に住む事になっています。
薬等は持っていったほうがよいと言われたので、かかりつけのお医者さんに頼んで、いつも風邪の時に飲んでいる薬を20日分処方してもらいました。

ただ、その薬には麻薬成分が入っている強い物らしく、調剤薬局の方も14日分を過ぎることに対して色々電話などで確認しておりました。

もしかしたら持込が無理かもしれない、外務省などに確認してくれと言われましたが、外務省の何処に確認すればよいのか困っています。

またその薬は粉状です。現在オリンピックで検査が厳しくなっているので、麻薬と間違われてしまわないか心配です。やはり錠剤のほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

多分、外務省海外安全相談センターあたりじゃないかなと思うんですが、下手に直通電話にかけず、外務省の代表電話にかけて聞くのが一番近道だと思います。

きっと似たような相談は日常茶飯事でしょうから。

が、私も1さんと同じく、外務省ではなくて、中国領事館が正解だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国領事館に問い合わせたところ、薬に関しては分かる担当の者がいないこと、個人の荷物をそこまで調べる事はないと言う事でした。

ただ、「麻薬系統」という言葉を聞いた途端、持込に関しては大連の検疫所に聞いた方がいいと言われました。

薬に入っている量は微々たるものですが、20日分となるとやはり心配なのでもう一度主治医に相談して違う薬に変えてもらおうと思います。

中国への留学なら日本国内の指定大学病院での健康診断が義務付けられていたかと思います。

そちらで中国語表記の薬の内容証明?を作ってもらうといいかと思います。
外部機関に問い合わせるとすれば、外務省ではなく中国領事館がよいのでは?
    • 2
この回答へのお礼

健康診断を受けた病院とは別のところで処方をしてもらったので・・・。
ただ、どうしても必要な薬であれば診断書を持っていくことが確実だと旅行会社の方に言われました。
領事館には日本の外務省もしくは大連の検疫所に聞いたほうがいいとは言われましたが・・・。薬の持込に関しては各検疫所に判断が任されているようです。
回答ありがとうございました。