電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生命保険に35歳になるまで一度も入ってません。
家族も増えたことと、収入にも余裕が出てきたので加入を検討しています。

加入についてですが、先日あるHPにて資料請求しました。
それで色々とアドバイスを受けたのですが、その担当者の売り込みがすごく、なんとなく不愉快になりました。

みなさんはどのようにして「良い保険外交員」に出会えたのでしょうか?
周りにも保険加入者があまりいないし、引っ越したばかりで地元でもありませんので困ってます。
やはり知人の紹介などがベストなのでしょうか。

A 回答 (2件)

対費用効果を考えると外資系の生命保険会社の方が明らかに良いと思います。

日本の保険会社の外交員は平気で嘘をついたり、今の保険よりも不利な条件のものを平気で押し付けます。
ちなみに私はソニー生命に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
Web等を見てみます。
ありがとうございました。

わたしの場合です。

1.東京海上は義母の友人、傷害年金保険(年金ですが、率が当時よかった。貯蓄代わり)生命保険(終身で、葬式代が出るくらい)
2.日本生命は担当者が替わってからつきあいなし。個人年金、3大疾病保険(ひどい眼にあって、来るな、電話もするなといってある)
3.生協・全労済等共済(掛け捨てだが、掛け金が安い。傷害・医療・死亡)

経験談としては、外資系も含めて、いいカモと見込まれたら、ひどい眼にあいます。わたしがされたのは必要以上の保障を転換で勧められたことです。新規契約がとれなくても、転換で少しでも掛け金を高いのに替えさせれば、売り上げになるからです。

今では生命保険は最低限しか入っていません。年金タイプや養老保険、共済ですね。
    • 0
この回答へのお礼

要するに日本の保険はやばいということですね。
参考になりました。ありがとうございました。