単なる興味なのですが、金券以外で換金率の高いものって何があるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

遊戯王カードや、そんなトレーディングカードって、


その中の極めてレアなカードは、
Yahooオークションで高く売ってたりするので、
短期的な投機物件として興味があります。
流行すたれば紙切れ同然でしょうが。
    • good
    • 0

チャチャを入れながらの回答になりますが、換金率って何を意味しているのでしょうか? 手に入れたときの値段に比較して、売るときの値段が下がり難いものってこと良いでしょうか? 金券って、換金率95~98%ぐらいで下がってしまう方に属しますよね。



換金率が100%を越える(これって換金率って言うかな?)可能性が有るのは、記念切手/テレカなどの各種のプリペードカード/記念硬貨...。
換金率が100%ちょうどの物が、現行紙幣(日本銀行券)とコイン(補助通貨)・普通切手・収入印紙ですね。切手と印紙は手数料がかかりますが。
換金率が未定の物が、株券や各種債権・金などの貴金属類・宝石などです。まあ、宝石はダメでしょうね。

以上。
    • good
    • 0

本当に「レア」なものであるという条件がつきますが、


切手、金貨などは世界中どこでもコレクターがいます。
トレカやテレカと違ってまだ当分価値はあるでしょう。
    • good
    • 0

う~ん。

金とか宝石くらいしか思い浮かばないですが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリオ五輪記念金貨の売れ行きは?

3枚組の金貨セットを税込388,800円で1セット購入しました。
1枚4.4gなので、金単価より大分高いけど、記念金貨だからと思い購入しました。
この金貨の評価や評判はどうなんでしょうか?

情報お持ちの方、お教えください。

Aベストアンサー

金貨は全4種(今回購入の3種の他にもう1種類あります:発売時期が違う)下記参照
https://moedas.bb.com.br/moedas/produtomercadoriacomemorativo/detalharSelecionado.action?codigoProdutoMercadoriaComemorativo=70&codigoBanner=11955&publicador=1
今回購入の金貨の発売価格(現地ブラジル銀行)は1枚:1180レアル、3枚で3540レアル ・・・日本円で11.6万相当
下記はブラジル銀行の記念硬貨販売のページ
https://moedas.bb.com.br/moedas/produtomercadoriacomemorativo/listarDisponiveis.action
日本での発売価格が現地での価格の3倍以上(ケースには入っていますが)なので、どうなのでしょうか
記念で持っているには良いでしょうけど、後の売買を考えているのなら、その時の需要次第ですからね

Q金券の現金化で最も換金率が高いのは?

ある理由があって、都内で、20万円で金券を現金で購入し、すぐに、その金券を現金化する予定の者です。
1)百貨店、ビール券、VISAのギフトカード、新幹線回数券などいろいろな種類がありますが、ショップやその日によってことなるとは思いますが、最も最終的な換金率が高いのはどの金券でしょうか?
2)銀座線(渋谷―上野)で、金券ショップが多くあるところで、金券を購入・換金したいのですが、どこに金券ショップ多くありますでしょうか?(新橋に多くあるのはしっています。)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

●東京の金券ショップhttp://o-dekake.net/kinken/tokyo/
渋谷でも上野でも主要駅には多々あります。

換金率は一概にどれがいいとは言えませんが、新幹線やJCB・VISAギフトカードなどの汎用性の高い金券がいいと思います。

私は以前、JTBトラベルギフト10万円分を、ある店舗の開店記念キャンペーンで88%で買い取ってもらったことがあります。(九州ですが)

Q天皇皇后両陛下御訪欧記念金貨(松本記章)を検索してもヒットしない

天皇皇后両陛下御訪欧記念金貨(松本記章)を検索してもヒットしない
のですが、手元に一枚有ります。現在の価格はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 オークションでの出品を調べると、ほとんどが銀メダルですが、過去1年以内に一度だけ金が落札されているようです。
http://ps02.aucfan.com/aucview/yahoo/t133605442/20090921/
 
 この例の終了日近辺の金の市場価格はこんな風になっていました。
http://www.mmc.co.jp/gold/market/g_data/2009.html
連休になっていたため、18日の販売価格が1グラム3153円というのが直近の国内相場です。実際には日祝日にも海外の相場から算出した店独自の価格が出されていますが、そのデータは見ることが出来ませんから、上記の数字で計算を進めます。
 上記のオークション画面によると純金で、重量が約13.9gとあります。
3153×13.9=43826
 →切り捨てて43800とします。これを落札価格の41000と比べると、
41000÷43800≒0.936
 →大手貴金属商の販売価格の93.6%ほどで終わったことになります。これを参考値とします。

 現在の価格に基づいて概算すると、1g当たり。
http://www.mmc.co.jp/gold/
3552×93.6≒3320 になります。
 ただしこの品物の場合、地金の扱いにはならないので買い取り価格はもっと低くなります。これを地金再生価格と呼びます。田中貴金属の場合にはこの値も公表されています。
http://gold.tanaka.co.jp/retanaka/price/
 本日で言うと、地金では買取価格3479円に比して、再生だとK24無垢で3263円です。93.7%というところです。これは上記のオークションの結果における大手店の価格対比とほぼ同じ数字です。要するにオークションでの入札値はその辺りのことまできちんと考えられて出されています(そのため大手での買い取り価格と、落札値はほぼ同じになる)。
 町中にある買取店では重量単価の設定が大手の90%以下にしかならないと思います。

 このように見てくるとオークション出品も大手店での買い取りもほぼ同じに思えます。ですが、オークションでは上記に記さなかった手数料がもう二つあります。
1は出品手数料。これはなんにでも1点に付き10円。
2は落札手数料。こちらは落札額の一定割合を手数料として請求されます。最大手のヤフーの場合には5%です。グラム単価3320から5%を引くと、最終的には3150円程度ということになります。ただしこれでも近所の店の買い取り価格より高いはずです。近所の店に持って行くと、3000円にはならないのではないでしょうか。

 最終的な価格としては、田中貴金属の再生価格3263×13.9≒45000円くらい。というところ。

 一点だけはっきりと記しておきますが、このような民間製のメダルはプレミアなどほとんど発生しません。その点では期待をしないで下さい。問題になるのは素材と重量の2点だけです。

 こんにちは。
 オークションでの出品を調べると、ほとんどが銀メダルですが、過去1年以内に一度だけ金が落札されているようです。
http://ps02.aucfan.com/aucview/yahoo/t133605442/20090921/
 
 この例の終了日近辺の金の市場価格はこんな風になっていました。
http://www.mmc.co.jp/gold/market/g_data/2009.html
連休になっていたため、18日の販売価格が1グラム3153円というのが直近の国内相場です。実際には日祝日にも海外の相場から算出した店独自の価格が出されていますが、そのデータは見ることが...続きを読む

Qスーパー・薬局で売っている換金率の高い商品

スーパー・薬局で売っている商品をオークションに出した時に
換金率の高いものを教えてください。換金率は50%以上であればOKです。

有効期限6月末までのスーパー・薬局の割引商品券を約8000円分保有している友人がいます。
10%の割引なので、使い切るにはあと8万円の買い物を6月中にしなければなりません。
友人は今単身なので、使い切るのは非現実的です。

友人はいったん購入するリスクを負って、オークションに出品を考えているのですが
どうせなら換金率の高いものがいいということで、お伺いする限りです。

もちろん、薬など、法的に個人が扱えないものは除いてください。薬局では化粧品などを想定しております。

ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 10%の割引で商品仕入れて、オークションに出品って失敗が目に見えてますがな。
 仮に8万円の商品を72,000円で仕入れて、いくらで出品するん?オクの入札者も目が超えてるから、余ほどレアだとかプレミアの商品でないと、1割引では誰も入札せんと思うけどな。仮に72,000円で落札されたとしてもオクの手数料で3,600円ほど抜かれるから、結局その分損です。
 一番被害の少ないのは、割引券そのものを出品することですなぁ。それも1,000円分ずつ小分けにして、200円スタート位で出品したらどうですかい?それで売れなければ、自分のいる分だけ使って残りは捨てなはれ。

Q記念金貨 天皇陛下御即位60年記念

発行日 昭和60年 金貨の材質  重量 24金 通貨 現行10万円なんですけど、今ならいくらくらいが相場ですか?買いたいのですが…教えてGOO!

Aベストアンサー

楽天のアイコインズでは61年発行のものが13万円,62年発行のものが13万5千円です.
参考URLの一番下の「商品一覧」から「日本の現代コイン」をご覧下さい.
トップページには61年62年のセットが73万円で出されています.

ヤフオクでも出品があります.

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/icoins/index.html

Q金券ショップの換金

タイトルのとおりですが、金券を金券ショップで換金してもらいたいのですがだいたいどのくらいの値段で買い取っていただけるのですか?例えばNICOSの1000円の金券をうったらいくらになるのでしょうか。

Aベストアンサー

>それは1000円ぶんの商品券の場合は900円で買ってもらえるということでいいんですか?

そうです。
90~95%だと、900~950円ということになります。

Q記念金貨の換金について・・。

お尋ねいたします。
平成2年発行の、天皇陛下即位記念十万円金貨を換金したいのですが、
偽造硬貨もあるらしく、簡単には換金できないと聞きました。
知らない間に、偽造扱いされたりしないように、責任ある鑑定なり換金をしたいのですが、方法を教えてください。
万が一、オークションなどで高値になることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もこの金貨を持っています。日本の通貨なので店舗などで使うこともできますが、断られる可能性もあります。
コインショップに持ち込んでも買い取り価格は額面の10万円か、1000円程度の上乗せがあるくらいだと思います。
発行枚数が多いので価値が出ていないのです。
この金貨の金の含有量は20gなので、現在の金価格(3259円)を掛けると65180円の金地金の価値になります。
金地金としての価値が出るには、金価格が5000円以上にならないと無理ですね。
一番簡単なのは銀行に預金してしまう事です。
銀行で判定した後に10万円の預金が出来ます。

Q宝くじ類で戻ってくるお金率が一番高い宝くじは何ですか?

 正式名称何て言うのか分からないのですが、還元率?配当率?払い戻し率?
例えば1万円分購入したとしてその内いくら(平均したら?)戻ってくるかの割合です。(確率?期待値?)
例えば宝くじ1万円購入したとして、1等が当たることもあれば、何も当たらないこともあり、何百円何千円分当たることもある。
1等を外せば外れ(0円)と考えがちですが、中間もある。
宝くじ購入をし続けたとして支払った額に対して戻ってくるのは何%になるのかということいです。
1等当選金額の高さではないです。
宝くじ類と言うのはスクラッチ・宝くじ・ロト6・ミニロト・ナンバーズ・ナンバーズ3・toto・totoBIG・totoGOAL・minitoto・チャリロト等です。
可能であれば分かる範囲の数字も示していただけたらと思います。

Aベストアンサー

宝くじの売り上げから経費等(この比率を控除率と言います)を差し引いた額が帰ってきます。これが期待値です。1から控除率を減じたものを還元率と呼ぶこともあるようですが、控除率を使うのが一般的です。

期待値=一枚の販売額×(1-控除率)

宝くじ系の場合、50%前後ですが(宝くじは54%くらいかと)。ロトなどのキャリーオーバーが発生するくじでは、当選者の分布がばらつくので、控除率が一定しません。キャリーオーバーが発生した回は、総支払額が減るわけですから、控除率が見かけ上高くなり、それが解消された回には、総支払額が増えるので見かけ上低くなると言う現象が起きます。それでも平均すれば50%前後になります。
控除率だけを考えたら、競馬などの公営ギャンブルの方が低いです(20-25%)し、ノミ屋(手が後ろに回りますが)はさらに低い場合が多いです。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5680.html

Q記念金貨

10万円金貨の金の量

Aベストアンサー

天皇陛下御在位六十年記念10万円金貨なら20gです。

金1g=4.792円なので、お金(10万円)として使ったほうが
価値があるようです。

※発行枚数も多いので金貨としての価値は無いようです。

Q燃えたお金の換金率

間違えてお金を燃やしてしまいましたが途中で気付き約5割ちょっと燃え残りました。
換金できるのでしょうか?
出来るとしたらどこへ行けばどの程度のお金が戻るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確実なのは、近くの銀行へそのまま持参すれば、日本銀行の鑑定を受けた上で新しい紙幣と交換してもらえます。

関連した質問が、過去にありました。
参考urlをご覧ください。

ちなみに、日本銀行では、銀行券が破損した場合には、表・裏両面があることを条件に、下記の基準で新しい紙幣との引換えを行っています。

面積が3分の2以上の場合は全額として引換え。
面積が5分の2以上、3分の2未満の場合は半額として引換え
面積が5分の2未満の場合は銀行券としての価値は無く失効。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=195178


人気Q&Aランキング

おすすめ情報