電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、
私は中3の女子です。

今ちょっと色々とあってへこみ中です…
強い相手とばかり組み手をしているので自分は弱いんだとずっと思ってしまいます。

稽古は週2、道場でやっています。家では何にもやっていません。
何かやりたいのですが、何をやればいいのかわかりません。
先生には小ばかにされそうなので、ちょっと相談し難いです。

そこで質問なのですが、
私の年齢&性別にあったもので、家でできる自主練は何かありませんか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メキメキと強くなりたいなら以下のトレーニングをお勧めします。



まず腕立て伏せ。しっかりとした姿勢で、お腹がつくぐらい十分に腕を曲げます。ゆっくりでいいです。かなりきついと思いますが、これを自分でできる限界回数までやります。最初は、10回でギブアップかもしれません。しばらく休んだら、もう一度、限界までやります。6回でギブアップかもしれません。また休んで、3回目にチャレンジです。この3回セットを週に3回やってください。ポイントは、正しい姿勢で十分に腕をまげることと自分の限界まで回数をこなすことです。回数が問題ではなくて限界までやることが課題です。これを続けるとだんだん限界回数が増えてきて、やがて腕力がついてくるでしょう。連続30回、3セットがこなせるようになったらOKです。

次に腹筋。これも腕立て伏せと同じように限界セットを3回。週に3回やってください。

脚力をつけるにはランニングがいいでしょう。2~3kmくらいを週に2、3回やればいいと思います。これにスクワットを入れれば完璧です。

以上が体力の鍛え方ですが、もうひとつ鍛えなければなりません。それは空手の技を鍛えることです。スピード、腰の回転、体重移動など、繰返し練習です。

まず突き、前蹴り、回し蹴りを週3回、100本づつ全力でやってください。組手試合でのコンビネーションなどの練習は稽古場で実戦を積んだほうが良いと思います。

結構大変だと思いますが、回数などは自分の体力と割ける時間で調整してください。
    • good
    • 1

No.1の方が言っているように


まずは自分がどう強くなりたいか
が問題です。
強さにも色々あります。
背の高い人はリーチを生かす、
体格の良い人は体重を生かす、
小柄な人は足裁きを生かす等
十人いれば十人が違う強さを求めています。
貴方はどうなりたいのですか?
何もなくただ強くありたいと言うだけなら
人よりも筋トレをして純粋な筋力を増やすのが
近道です。

人はそれぞれ悩みながら練習しています
自分の長所を生かす為にもまずは
自分の体格に似た強い人の動きを良く
観察してみてはいかがですか
    • good
    • 0

anri0568さん、こんにちは。


先日、「来週空手の試合があるのですが」という質問をされた方ですよね。
ボクはそちらでも回答をした者です。結果はどうでしたか?
へこみ中ということは、思うように力を出し切れなかったのかもしれませんね。

「強くなりたい」という質問を、突き詰めて考えていくと、
「何故どうして・どのくらい」強くなりたいのか?
なんて説教じみたところから始まってしますので、
簡単なところからアドバイスしてみたいと思います。

ただし、まずは「強くなりたい」という質問をする前に、
先に質問をしていた「試合に出るのですが」を締め切りましょう。
そして、回答者さんたちにお礼や結果の報告をしておくと良いと思いますよ。
みんなお礼が欲しくて回答している訳ではないのですが、
全く反応がないよりは、一言でも反応してもらえると嬉しいものです。
それが、極真の「礼節を重んじ、長上を敬し謙譲の美徳を忘れざること」だと思います。

さて、試合や組み手で結果を出すことを「強くなる」という一つの目的だと仮定します。
ボクも教えてもらったことですが、試合などの強さの要素は3つあります。
時間一杯動き回れるスタミナ[打たれ強さも含む]、
自分なりの攻撃を組み立てられる技術[突きや蹴りのコンビネーション]
そして、相手にダメージを与えるパワー[突きや蹴りの威力]

自分で自分の組み手をイメージして、3つのうちどれが得意ですか?
それからどれが苦手だと思いますか?
得意な点は少しでも伸ばすトレーニング、苦手な点は少しでも克服
するトレーニングを心掛けましょう。

少しだけ具体的なアドバイスをしておきます。
スタミナのトレーニングなら、ランニング・縄跳び・階段ダッシュなど
の他、稽古で組み手の本数を増やすことなどがあります。
技術のトレーニングなら、うちでシャドーをしながら、自分が動き安い
コンビネーションを反復します。身についてきたら、繰り返し稽古の
スパーリングで使ってみましょう。
パワーアップのトレーニングなら、腕立て・腹筋・スクワットなどが
家でも簡単にできると思います。選手クラスを目指すならウェイト
トレーニングを取り入れる人もいます。

anri0568さんの現状の課題がどこにあるのか判らないので、
一般的なアドバイスしかできません。
上記に挙げたトレーニングはごく一部です。
自分の目標がどこにあるのか、自分の長所・短所はどこにあるのかを
見直してみて、その課題に合った時間と量をこなしましょう。

中3ならこれから受験勉強もあると思います。
まずは、しっかりと勉強をして、高校に入ってから空手に集中しても
遅くないと思います。

ボクの経験則では、どんな競技でもトレーニング量・時間×情熱で
ある程度までの結果は出ると思います。
それ以上になると、センスや才能に左右される場合もあります。
強いと思う人は、それだけの年月をかけて稽古していたり、
トレーニング時間も多い人だと思います。

いずれにしても、一朝一夕で強くなれることはないので、
今は、週2回の稽古を続けること。勉強もしっかりすること。
空いた時間でできる簡単なトレーニングを少しずつ、長く続けること。
高校生になったら、また稽古への取り組み方を考えましょう。
これで、絶対に試合や組み手の結果は出ます!

何か不安があれば、ここで質問するとみんなが応援してくれると思います。
勉強も空手も頑張って下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!