電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 野良猫の糞尿に困っています。何処に相談したら良いですか?

隣人が野良猫に餌をやり、野良猫が出産やらを繰り返し、現在10匹以上が庭をウロウロしています。
 隣人は借家に住んでおり10年以上前にも近所から苦情が出て、大家さんが薬をまいたようで数が激減しました。

 最近また数が増え、夏場になり糞は臭うし洗濯物や自転車にマーキングをします。
 病気の猫も多く、子供が小さいため、小石や草花を触る子供が心配です。

 不動産屋から大家さんに被害を伝えていただけるよう頼みましたが、大家さんが何もしなかった場合、もしくは注意をしても隣人が餌やりを止めなかった場合、何処に相談したらよいでしょうか?

 区役所、もしくは動物愛護センター、保健所・・・・悩んでしまいました。
 こういうケースに良いと思う方法なども教えてください。

A 回答 (7件)

一応役所に相談ですね。


でも犬は「狂犬病」問題で処分できますが猫は各自治体で対応がばらばらです。
当方の自治体 猫は捕まえる事も何も出来ない所です。
従って役所相談で 動物愛護センターに協力依頼が関の山かな?
答えになってませんが 難しいです。
あと大家さんが行った「薬をまいたようで数が激減しました。」これ下手すると動物愛護条例違反などの法律で処罰される可能性高いです。
なので 真似しないように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御回答、ありがとうございます。

 大家さんが薬をまいたのは15年近くも前です。

 我が家の猫も死んでしまい大変ショックでした。
 ですから、そのような方法は全く考えていません。
  
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 15:29

大家さんが行ったように野良猫は駆除するのが最善の策なのですが、強硬手段は取りたくないんですよね。


であれば、どうしようもないですね。市販の猫よけグッズで、確実に永久に効果が持続するものはありません。
ナントカ液の効果は1~2週間、雨が降ればそれまでです。

大家さんも、そんな苦情言われたって困りますよね。
事実、エサヤリを注意した大家さんが、刺殺された事件もあったしね。

野良猫の駆除は「動物愛護管理法違反だ」と騒ぐ愛誤さんもいるようだけど、
法律に「人間社会がどんな被害を被っても、猫は保護される動物である」などとは記述されていません。
(基地外愛誤さんの頭の中では、そのように書かれているんでしょうけど wwww)

害獣駆除の方法はいろいろ知っていますが、ここでは具体的に書くと削除なので、
残念ながら書くことはできません。
ただ、他サイトでは害獣の駆除方法を研究している所があります。(検索すれば、すぐ検出されますよ)
ちなみに、こういうサイトは基地外愛誤がツーホーしまくっているようですが、
いまだ当局に摘発されたことはないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

 大家さんもそんな苦情言われても困るよな~・・・前回は薬をまいたけど今回は年数が経過し、その動物愛護法なるものが幅を広げたし。

 と、私も思っていたのですが、借家の不動産屋が大家さんと相談し、両方で現地確認と借主に注意を近々行うそうです。
 なお、借家内でペットも禁止事項らしく、もしかしたら契約違反で立ち退きをお願いするかも、というようなことを言っていました。

 ただ、立ち退きしたところで野良猫の数が減るわけでもなく、今後どうなるか不安です。
 やはり、その場の気持ちで餌やりをしたりすると、餌をもらえなくなったとき野良猫として生きていけるのか、餌をあげる人はその辺を逆に可哀想なことしたとは思わないのかな~、って思いました。
 子猫もいるので、そのこたちは尚更、自分たちで餌を調達することを全く知らないわけで・・・。

 色々ご意見いただきありがとうございました。
 しばらく様子を見てみることにします。
 餌やりが行われなくなったときには、その色んなグッズも試してみるかも?しれません。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 23:13

No.5です。

補足ですが、猫の避妊手術の助成金を出している自治体もありますので、調べてみてください。
    • good
    • 2

手術しないで餌やりをすることは、かわいそうな猫を増やしているだけの迷惑行為だと思います。


しかし法律的に餌やりを禁止することはできません。
保健所は捕獲に来てはくれません。
それに、今いる猫が餓死するのもかわいそうです。

出来れば町内会を通してご近所で協力してことに対処するのが一番よいのです。そのまま増えていったら本当に大変なことになります。
NHKでそうした取組を紹介する番組を見たことがあります。

まず、この件について、自治会や町内会で、餌をやる人も含めて話し合いをしてはどうでしょうか。

話し合ってもその人は餌やりをやめる気はないでしょうが、
・このまま手術もせずに餌をやったらかわいそうな猫がどんどん増える。
・ご近所の方々も糞尿や鳴き声になやまされている。
・今いる猫のためにも、避妊去勢手術は必要である。
ということをはっきりさせ、
費用についてもその人と町内会が何割負担するかということを話し合うのです。餌やりをしている以上、増やさない責任は基本的にはその人にあるのだ、ということをはっきりさせたうえで、他の人たちも金銭的に協力する、ということを明示するのです。

お近くの愛護団体を探して連絡し、捕獲機を借りたり、野良ネコの手術を安く行ってくれる獣医さんを紹介してもらうことができます。

トイレについては、NHKの番組では、猫がよく集まる場所の隅に猫のトイレを設置し、町内の人が当番になってトングでフンの片づけを行う、ということを行っていました。
発泡スチロールの空き箱に土を入れ、マタタビをその上にまいて置いておくのです。二個くらい並べて置いていました。快適なトイレがあれば、そこでするようになるようです。

番組では、猫に餌をやる人を感情的に非難しても問題解決にはならないので、現実の問題をどう解決するかということに焦点を絞って話し合いをし、被害を受けているにせよその被害をなんとかしなければならないのは自分だという当事者意識をもてば、猫嫌いの人も協力する気になるものだ、としていました。

こうした例もあるということです。
(ただしこの番組では一番重要だと思われる避妊手術については少し触れただけでした。)

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/080601.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLの方も見せていただきました。
 詳しい御回答ありがとうございます。

 今までは何となく、見て見ぬ振り・・・というか仕方ないな~、と思ってそんなに気に留めていませんでした。
 しかし子供が産まれ外に出るようになり、神経質なようですが気になるようになってしまいました。

 NHKで紹介されたような町内は大変珍しいように思います。
 やはり、みんな面倒くさいんですよね。

 正直、町内に声をかけたりするのも躊躇われます。
 それに、借家に住んでいるからと、大家さんに隣人を追い出すような真似もして欲しいとは思っていません。
 でも野良猫は少しやりすぎだな~て思ってしまいまして・・・。

 せっかく回答いただいたのに私の意見がまとまらずスミマセン。
 迷惑です!では簡単に済まない問題なんだなって回答いただき考えさせられました。

お礼日時:2008/08/11 23:25

こんにちは。



私は以前、私の家の前で野良猫にエサをやる人がいて困った事があり、役所に相談に行きました。結構親身になって相談にのってくれました。
そこで言われたのですが、円満解決はなかなか難しいみたいです。
野良猫に無責任なエサやりをする様な人は非常識な人なので、注意してもなかなかやめてくれないそうです。警察から注意をさせる事は出来るみたいでした。過去に神戸の方で野良猫にエサをやっていた人が、野良猫被害にあった人から裁判にかけられ損害賠償金を払わされた例もあります。

参考になりそうなサイトを貼っておきます。そちらで一度相談されてみては?

http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_077.htm
    • good
    • 1

確かホームセンターなどで、音波?みたいなものでネコを近寄らせない装置が売っていますよ。


結構広範囲に効果があるみたいで、私はこの装置でネコがこなくなりました。
ちなみに私も大家さんにおいてもらいました。
薬を撒いたり、ネコを傷つけたりしなくてよいので、ぜひ検討してみてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですよね。
 
 やはり大家さんに何とかお願いするのが一番上手く行く気がするんですが。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 15:39

100円ショップに,木酢液があります.これを定期的に撒いときます.


猫が歩けない,突起あるシートがあります. 
猫忌避剤もあります.
超音波の猫ちゃん来ないでとかに器具類は効果ありません.

猫が嫌いなのは水ですから,センサーライトと散水器を組み合わせます. センサーライトのいブザーを付けて,来たら追い払います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 隣人は借家ですが、うちは持ち家で庭が少々広く、砂利でコンクリートではないため猫が糞をしやすいようです。
 ウチだけでなく、他の近所のうちも被害にあっているようです。

 なぜ、みんな何も言わないのか少し不思議です。

 隣人は借家の中にも猫を飼っており、その猫は絶対に外には出しません。
 なぜだろう・・・・。野良猫に病気をもらわないように?・ノミ予防?・事故予防?・・・。
 いつもニコニコしていて、人柄がよく、みんな言いにくいのかもしれません。
 ただ、何匹かの野良猫に名前をつけ、首輪までつけているのです。
 首輪は何のために?
 
 我が家の庭をコンクリートにしたり、当方がお金を払い、液やらシートやらを買うのは何だか、おかしい感じがします。
 というか、お金は出したくないなって気持ちです。

 本当に野良ちゃんだったら仕方ないけれど・・。
 すみません。ここで愚痴っても仕方ないですね。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!