アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさま、はじめまして。
築10年目の屋根・外壁塗装工事を計画しているのですが、
必要性と見積の妥当性をご教授いただきたく思っております。

◇建物:3階建て(中2階)、寄棟屋根、ミサワホーム注文住宅、築10年

◇工事内容
 ・仮設工事一式 307.5m2 349,595円
 ・塗装工事屋根 124.6m2 274,120円
  (マイルドシーラーEPO、Mコートルーフシリコン)
 ・塗装工事外壁 219.7m2 681,070円
  (水性ミラクシーラーエコ、水性Mコートフッソ)
 ・塗装工事(他)        181,837円
  (軒天、上裏、破風、鼻隠し、軒樋、軒下換気口→Mコートウレタン)
 ・塗装工事(他)        18,000円
  (雨戸表面側、シャッターボックス→SKマイルドボーセイ、Mコートウレタン)
 ・洗浄工事屋根 124.6m2 43,610円
 ・洗浄工事外壁 252.6m2 63,150円
 ・シーリング工事 300m2   360,000円
  (板間目地、開口部廻り→既存撤去、新規打設、SK弾性コークシーラント充填)

お忙しいかと思いますが、ご教授いただけましたら幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんなもんでしょう。

通常単価だと思います。相見積りを取ってもう少し負けてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

getbassさま
早速のお返事ありがとうございます。
通常単価ということで安心しました。
もう少し安くしてもらえるように交渉してみます^^
ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/11 11:30

工事はミサワですか?160万はちょっと高すぎかな。


地元の工務店なら0.7掛けくらいの金額だと思いますよ。
ただ保証とかの話になるとおもうので、自分で責任がもてないならミサワに頼んだほうがいいと思います。

必要性のついては、足場を組むので、足場をかけないと出来ないところ=屋根・外壁・樋(・軒天)のメンテナンスはしておいたほうがいいでしょう。

金額については、基本は材料費+施工費+経費(+利益)です。
たとえば洗浄は高圧洗浄機で2人で洗ったとしても、屋根と壁で1日あれば十分でしょう。で、106,000円?
15000円/人×2人=30000円。
機械の損料、その他経費で20000円見たとしても、あとは元請の取り分でしょうね。
利益率が40~50%ってとこでしょうか。

すごいなミサワ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenji04152004さん
ご回答ありがとうございます。

ご指摘のとおり、メンテナンス窓口は
ミサワのメンテナンス部門です。

親は、メンテの記録等きちんと残るので
ミサワに頼みたいと言っているので、経費(利益)が乗るのは
仕方がないと思いますが、単価と利益が妥当なのかが
わかりませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/12 10:27

洗浄、塗装、シーリングとも施工単価としては高すぎる額ではないと思います。



屋根および外壁の建材種が明記されていませんので、10年前に主流であったカラーベスト(屋根)と窯業系サイディング(外壁)と仮定した場合の各工事の必要性の優先順位は、
シーリング工事≧外壁塗装>屋根塗装 になると思います。
カラーベストはコケ付着等の美観を気にしない場合、必ずしも塗装を必要としないといわれていますが、より基材を保護するという意味では塗装した方がベターでしょう。その場合、雨漏り防止のため縁切りは必須です。
結局、かなりの費用をかけて足場を組むことになるので、屋根も同時に塗装する場合が多いようです。

外壁はフッ素系で屋根がシリコン系なんですね。
両者とも耐候性の高い塗料ですがフッ素系の方がより耐久性が高いことと、通常外壁よりも屋根の方が気象条件が過酷であることから、屋根塗装は外壁塗装と比べるとかなり早く劣化すると思われます。
次回も屋根を塗装するのであれば、外壁は過剰品質になるかもしれませんし、逆に葺き替えを予定しているのであれば屋根塗装自体が過剰品質になるとも言えます。
どちらかでコストダウンできるかもしれませんね。

HMの拙宅も上記の建材種にて、築10年目の塗り替えリフォームをしましたが、見積りが高めだったHM工事ではなく、数ヶ月かけて捜し出した信頼できると判断した塗装業者に依頼して随分コストを抑えることができました。業者選びのポイントとなったのは「クチコミ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yakuharaさま
ご回答ありがとうございます。

次回のことを考えての判断をするべきとのご意見大変参考になりました。
皆様のご意見にもありますが、他者の見積やよい業者さん選定が
必要ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/12 10:32

そんなに良い材料でもないのに安くない値段だと思います。


どちらで見積をされたのでしょう。
お近くの塗装屋さんやリフォーム会社にも見積を取ってみて比較してください。
ミサワホームなどハウスメーカーでは必ずある程度の経費の上乗せがあります。
それよりも怖いのが訪問販売です。見積無料ですとかの営業で来るのは見積もり以前に断りましょう。
何割も割高なのは間違いありません。
安くて良心的な仕事をするところは、そのような営業はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nsan007さま
ご回答ありがとうございます。

メンテナンス窓口はミサワのメンテナンス部門で
飛び込み営業ではありません。

皆様のご意見にもありましたが、
他社の見積も参考にしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/12 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!