アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

収入印紙の写真をHP上に掲載したいと思っております。上に「見本」と被せて掲載しても著作権や法律に引っかかってしまうものでしょうか?

A 回答 (1件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
上記の質問と回答にあるように、探しても見付からない、今まで無かった、今も無いようです。

もし「見本と書くなど、何かの対処をすればOK」なのだとしたら「もう既に誰かがやってる筈」です。でも、誰もやってませんし、やってた形跡もありません。

どうも、現行紙幣の掲載が難しいのと同様の理由で、何か、法的な問題があるのでしょう。

印紙など、国、都道府県が発行している「有価証券類」は取り扱いが非常に厳しく、問題があれば、該当画像の削除、HPの強制運営停止、プロバイダのID削除、下手をすると逮捕も有り得ます。

「今までも、掲載しているHPが無い」と言う事は、裏を返せば「掲載したら色々とヤバイからやってない」か「どういう方法をもってしても許可されない」って事でしょう。

「下手な事はしない方が無難」だと思います。

それと、都道府県発行の収入印紙は「その都道府県の住民にしか意味がない」ので、HPに掲載されてても余り意味が無いのでは、と…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます、とても助かりました。
調べてもなかなか的確な答えが得られなかったのですが、確かに仰るとおり、例が無ければ問題があると取るほうが無難ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!