出産前後の痔にはご注意!

はじめて質問させていただきます。
宜しくお願いします。

先日、100万近い買い物をしました。
その際、領収証を受け取ったのはいいのですが
その場では良く見ずに 家に帰ってから
収入印紙が貼っていないことに気がつきました。

印紙が貼っていなくても領収証は有効なのは
わかるのですが なんとなく、気になって仕方ありません。

その際に
お店サイドが貼るのを忘れていたのか?
貼ることはわかってはいるが 故意に貼っていないのか?
察することはできませんが
(そのお店は信用のある会社が経営していて
 領収証を発行したのは新人ではなく、ベテランの社員でした)

日にちがたってからでも
私から「(この前の領収証)収入印紙が貼ってないが大丈夫ですか?」
みたいなことを お店に言ってもいいものなのでしょうか?
できれば印紙が貼ってある領収証を持っていたい
気持ちが大きいので、電話で問いただしたいのです。

お店側が故意に貼ってなかったら
お店の人間から私は「うるさい客だなぁ・・・」とか思われるものでしょうか?
普通は(印紙が貼ってなくても)見てみぬフリをするとか、そういう世界なのでしょうか?
参考になるお返事、きかせてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 


「お店サイドが貼るのを忘れていたのか?」、「故意に貼っていないのか?」は店側に聞いてみないと正直分からないですが、印紙の不貼付が故意または失念によるものであったとしても、印紙税法上の納税義務者(印紙を貼付しなければならない人)は領収書の場合、その領収書の作成者とされていますので、この場合納税義務者が罰せられご質問者さんが罰せられる事はありません。

もし仮に、店側の印紙の不貼付の責が購入者にも及ぶとした場合、消費者(購入者)全員が印紙税法の知識を持ち合わせていなければなりませんし、もしそうなった場合この世の中の多数の消費者が罰せられることになると思います。

「(この前の領収証)収入印紙が貼ってないが大丈夫ですか?」と問い合わせるのはご質問者さんのご自由ですが、そのことによりその店とご質問者さんとの関係がギクシャクしたり気まずくなったりしないかの方が心配ですね。

ご質問者さんの几帳面で潔癖なご性格がご質問文より伝わってはまいりますが、印紙が貼付されていなくとも領収書の効力(証明力)には影響しないということはご存知のようですので、ここは割り切るしかないと思います。

どうしても印紙の貼付された領収書の所持を希望し、かつ、その店との関係を良好に保っていきたいとなれば、その店に対してその領収書が税務署の目にとまる、あるいは税務署に提出するかもしれない、ということを暗にほのめかすとその店の対応が変わる可能性はあると思います。

例えば、購入商品の中に医薬品等があるような場合は「確定申告時の医療費控除にこの領収書を添付しなければならない」とか、「購入商品の中に自営業をしている知人から頼まれて購入した商品等があるので知人の税務調査時のためにこの領収書を知人に渡さなければならない」等と理由付けをして、「印紙が貼って無くても大丈夫ですよね」とやんわりと角が立たないように尋ねられたら良いと思いますが。


「お店の人間から私は「うるさい客だなぁ・・・」とか思われる」かどうかはその店の人の良心によると思います。
印紙の不貼付を指摘されてそれを真摯に受け取る人もいれば、不愉快になる人等々、様々です。

「普通は(印紙が貼ってなくても)見てみぬフリをするとか、そういう世界なのでしょうか?」については、その領収書を受取る側の捉え方次第ですが、印紙の貼付不貼付に関して無頓着なかたもおられますし(一定金額以上の領収書には印紙を貼付しなければならないということすら知らない人もいると思います)、貼付してあってもそれが正しい印紙税額なのかを気にする人もいれば気にしない人もいて、これもまた受取る人により様々です。


それから、大量に領収書を発行する事業者等の場合、印紙の貼付の手間を省くために、「書式表示による申告納付」といって印紙が貼付されていない領収書を発行する場合があります。
この場合の領収書には余白部分に「印紙税申告納付につき**税務署承認済」と表示されており、このような領収書には印紙の貼付は必要がありませんので。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。
わかりやすくて丁寧なお返事、心から感謝致します。

お礼日時:2005/08/04 23:46

> お店に問いたださなかった客(この場合は私)は


> 罪にはなりませんか???

「見過ごし行為」がどう判断されるかは「???」です。

私個人の意見としては、店員が何をしていても、お客(この場合は質問者さん)には監督責任がありませんので、良心が痛むだけだと思っています。

店長とか本社の担当社員など「監督責任がある人間」が「見て見ぬフリ」をした場合、場合によっては「共犯」になったり「会社ぐるみでの犯罪」になったりするとは思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
良心が痛む・・・ほんとうにそうです。
こういう性格も度をすぎると疲れるものですね。
ご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 23:39

領収証を発行したお店が、印紙税法違反になります。



お店は、納付しなかった印紙税とその二倍に相当する金額過怠税を徴収されることになります。

なお、領収証そのものの効力には関係ありませんので、貼り忘れ・消印忘れがあっても、その領収証は有効です。

>お店側が故意に貼ってなかったら

税務署が調査に入っても「お客さまに渡してしまった領収証」までは調べ切れないですからねぇ…。

>お店の人間から私は「うるさい客だなぁ・・・」とか思われるものでしょうか?

お店が故意にやってるなら、そう思われる可能性大です。

場合によっては、店員に目を付けられ、今後、対応がすごく悪くなるかも知れません。入荷連絡を後回しにされる、お取り置きしてくれない、商品予約を受けてくれない、とか、お店の裁量の範囲で意地悪されるかも。

>普通は(印紙が貼ってなくても)見てみぬフリをするとか、そういう世界なのでしょうか?

領収証を受け取る側から言えば、貼ってあっても貼ってなくても同じですね。ですので「言ってしまったらどうなるか?」をお考えになれば宜しいかと。

つまり「普段から良く利用する店なのに、余計な事を言ったばっかりに店員に嫌な顔をされ、気まずい雰囲気になり、お互い不快な思いをして、2度と行けなくなった。行っても対応が最悪」と「印紙が貼ってある領収証を持っていたい」と、どちらを選ぶか、ですね。

なお、2度と行かないお店なら考えるまでもありませんね。もうその店には行かないんですから、言いたい事を言った方が良いです。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足させてください。
印紙が貼ってないことを知りつつも
そのままにして
お店に問いたださなかった客(この場合は私)は
罪にはなりませんか???
そのまま見てみぬフリで
いいのでしょうか?
よく行くお店なので できればそっとしておきたいのですが・・・・

補足日時:2005/08/03 20:45
    • good
    • 2

下記のサイトにもあるように困るのはお店側なんで・・・。


言ってあげたほうがいいとは思います。
うるさい客だなって言われる筋合いはありませんから、言っても大丈夫だと思います。

参考URL:http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるリンクを教えていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニ支払い時の収入印紙代って・・・?

先日コンビニで約5万円の支払いをしてきました。
銀行だと振込み手数料がかかるため
初めてコンビニで支払ったのですが
そのとき店員さんが200円の収入印紙を貼っていました。
この200円の収入印紙代って誰の負担なんですか?
コンビニですか?
それともコンビニが後で振込先に請求するのでしょうか?

Aベストアンサー

勤め先でコンビニ収納を利用しています。
すべてのコンビニ収納が同じ手数料体系になっていると断言は
できませんが、収納手数料とは別に印紙代が発生すると、印紙代
を請求されます。

コンビニの持ち出しではありません。金額を分散させると言う方法
もありますが、伝票1枚につき支払いが発生するので金額を小口に分
散させるのも手数料を負担する依頼主としては考え物です。

細かくなりますが、収納手数料は消費税が付加されますが印紙
代には消費税はつきません。当然の話ですが。

Q領収書に収入印紙を貼らなかったときの罰則

営業上の領収書に規定の収入印紙を貼付することになっていますが、これを怠った場合。具体的にどういった罰則があるのでしょうか?
法的な面でも、体験談でも結構です。

Aベストアンサー

過去、税務調査を行なったあとの売上及び契約書についてが対象となります。

1.1倍から3倍ですが、税務官との交渉になります。
悪質な場合は、交渉の余地無しです。
それと、税務官が帳簿から調べて未納額を割り出しても3倍になります。

調査に協力する事が安くそして早く解決する事になります。
1.1倍を適用してもらった事もあります。
また、2倍を適用してもらった事もあります。

前の会社の場合、
毎日1万枚以上発行する領収書と約100箇所の収入印紙の受払簿から3年間分の再チェックを行う作業なので金額だけの問題ではありません。

全ての作業はできないので、特定の個所の特定の期間で調査し、その割合から全体の想定額を算出し税務官との交渉になりました。
あとは、人事をつくすだけです(これは秘密)

国税局と自社で何度も交渉を行い、最後は手打ちです。

税務官も徴収ノルマがあるようで、手を煩わす期間と徴収額(お土産と呼んでいました)が決まるみたいです。

前回はお土産額が少なかったので、税務官の顔が立つようにする必要があり
収入印紙管理をシステム化し税務署に別納するよう改善する と一筆いれて、対応する事でこの時は1.1倍(自主申告納付)で許してもらいました。

脱税となると企業イメージが下がるし大変です。

結論からいくと、罰則は税務官が納得する金額の税金を収める事みたいです。

余談ですが、国税局では、税務官が机をたたきながら、ふざけるな なめてんのか と怒鳴りちらされ、やくざの取り立てと変わらないと思いました。
今では、良き経験になってしまいましたが

過去、税務調査を行なったあとの売上及び契約書についてが対象となります。

1.1倍から3倍ですが、税務官との交渉になります。
悪質な場合は、交渉の余地無しです。
それと、税務官が帳簿から調べて未納額を割り出しても3倍になります。

調査に協力する事が安くそして早く解決する事になります。
1.1倍を適用してもらった事もあります。
また、2倍を適用してもらった事もあります。

前の会社の場合、
毎日1万枚以上発行する領収書と約100箇所の収入印紙の受払簿から3年間分の再チェックを行う作業な...続きを読む

Q領収書 印紙が貼られてないのですが・・・

飲食店で4万円を現金支払して領収証をもらいました。
収入印紙が貼ってないのですが、問題なのでしょうか??

領収証には「カード/電子マネーでお支払いの場合印紙は不要となります。」とあります。

会社に提出しなければいけないのですが、印紙はもらったほうがいいのですか??

こういった関係が全くわからず、困っております。
ご存知の方、教えて下さい!

Aベストアンサー

領収証というのは金銭の授受を証明する文書であり、領収証としては、印紙がなくても有効です。ところが、会社の上司や経理担当はシロウトなもので、それがわからず「印紙を貼るべきなのに貼っていない領収証は無効」という無茶苦茶なことを言うわけです。説得するのも骨が折れるので、NO.2の方の方法があります。消印はボールペンで印紙面にかかるように二重線を引けば良いです。
本当は、NO.1の方の回答が正しいのです。

正しさより実務ですかねぇ。。。。

Q収入印紙の貼る金額を間違えました。時効ってありますか?

私はフランチャイズ本部で勤務しておりますが、FC加盟契約書には本来、4,000円分を貼るようなのですが、200円のものを貼っていた様です。この場合の時効ってありますか?

また、加盟契約は5年後は1年毎の自動更新なのですが、自動更新の場合でも新たに契約書を作成し、印紙を貼る必要はあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

国税通則法第72条で国税の徴収権の消滅時効は5年と定められています。

なお税務調査に備えて不足分を後から貼ることはやぶへびになることがあります。
金額が不足していても200円の収入印紙が貼ってあれば、指摘されない可能性もあります。
しかし200円の収入印紙の隣に3800円の収入印紙が貼ってあれば、明らかに不自然です。
また収入印紙の図柄はよく変更されており、数年前には存在しない
図柄の印紙が貼られていたら、文書作成時には貼られておらず税務調査に備えて貼ったものとみなされます。

もちろん印紙は文書作成時に貼るものですので、後から貼ったことが
明らかならお咎め無しにはなりません。(むしろ悪質とみなされます。)

なお「脱税」は穏やかではありませんが、貼るべき所に貼らずに免れようとしたものでなく、解釈誤りでの金額の不足について徴収されるのは不足分と不足分の2倍の過怠税です。

Q印紙税の税務調査があります。

近日、印紙税の税務調査があります。
過去の契約書等を見ると、課税対象なのに印紙を貼ってないものが結構出てきました。
今更、印紙を貼っても手遅れでしょうか?
当社は印紙の管理台帳をつけており、いつ、何の分で使用したかが一目瞭然なのですが、上記の印紙を貼ることで、何か指摘されてしまうのでしょうか?

過去に経験のある方、詳しい方いらっしゃいましたら、何卒ご回答またアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私が実際にに遭遇した例ですが。
やはり調査がくるということで、社内文書を点検すると貼付漏れがいくつもでてきました。
そこで出来る限り後から張ったのですが、調査のときに調査官から「これは最近張ったものですね」という指摘がありました。
半分冗談のつもりでどうしてわかったのかと聞いたところ、印紙も時々デザインが変わっていてこの文書の発行時にはこの印紙は無かったはずといわれて頭を掻いたことがあります。
でも実際にはそれでおしまいでだからといって過怠税ということもありませんでした。

それよりも印紙税の調査はあまり機会が無いので思いもかけない文書が引っかかります。
以前良く問題になたのは、元受先が注文製品の図面を外注先に出して、それを相互に了解と記載すると、それが取引(4000円)き基本契約に該当するというもので、これは今では多くの企業は対応策をとっていると思います。
文書名に契約書とか注文書とか書いてなくても実際の意味がそういうことに解釈される場合は該当文書になるという考え方ですが、これは一度貴社の文書を調査してもらって判断を仰ぎ、以後は間違いないように対策をするというのがよいと思います。

私が実際にに遭遇した例ですが。
やはり調査がくるということで、社内文書を点検すると貼付漏れがいくつもでてきました。
そこで出来る限り後から張ったのですが、調査のときに調査官から「これは最近張ったものですね」という指摘がありました。
半分冗談のつもりでどうしてわかったのかと聞いたところ、印紙も時々デザインが変わっていてこの文書の発行時にはこの印紙は無かったはずといわれて頭を掻いたことがあります。
でも実際にはそれでおしまいでだからといって過怠税ということもありませんでした。

そ...続きを読む

Q公共料金支払い時の収入印紙の要、不要

3万円以上に収入印紙を貼るのは認識していますが、
公共料金と一口に言っても色々あると思うのですが、
3万円を超えていても非課税となる(印紙不要)公共料金って何ですか?
公共料金でも収入印紙が必要なもの、必要でないものの境界線が
わかりません。
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

#2です。回答に補足します。

印紙税法第五条に、  
『 別表第一の課税物件の欄に掲げる文書のうち、次に掲げるものには、印紙税を課さない。
一  別表第一の非課税物件の欄に掲げる文書
二  国、地方公共団体又は別表第二に掲げる者が作成した文書
三  略 』
とあります。

印紙税法の「別表第一」とは↓

http://www.yanagisawa-accounting.com/stamp-duty/s1.htm


つまり「別表第一」では原則として、3万円以上の金銭受取書には収入印紙を貼らなければいけないのだが、第五条第二号で、地方公共団体が発行する領収書は印紙税を課されない(収入印紙を貼らなくてもよい)と規定しているのです。

Qコンビにで支払う電話料金に貼る収入印紙について。

コンビニでNTT料金(¥35,000)を支払いましたが
店員に「収入印紙が今ないけれどいりますか」と尋ねられました。私はいらないですと答えてその場を立ち去りましたが、本来は収入印紙は必要なのでしょか。
必要な場合、印紙代はどちらが支払うのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

印紙は必要で、印紙税の納付義務は「文書を作成した者」にあります。
つまり、コンビニに貼る義務があり、脱税を働いたと言っても過言ではありません。

一方、コンビニはボランティアで電話料金の収受を行っているわけでは決してありません。
NTTから、いくらかの収受代行手数料を受け取っていて、その中には印紙代も含まれているはずです。

つまり、コンビニは国に対して脱税と、NTTに対して債務不履行の二重の不法行為を取ったとも言えます。

たかが 200円のことで少々大げさに言い過ぎたきらいがないわけではありませんが、法的には上述のようだということです。

Q収入印紙について質問があります

1、アルバイトのレジ接客のときに収納代行で3万円以上の会計には収入印紙(200円)をはらなければなりませんが、お客様から「収入印紙はいらない」と言われた場合も絶対に収入印紙をはらなければならないのですか?

2、収入印紙をはらずにばれた場合は脱税で税務署から200円の5倍金額を請求されると聞きましたが、そのほかの罰則はありますか?また、その罰則は店責任者ではなく、そのとき対応した従業員がうけるのでしょうか?

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

領収証(レシートを含む)については、その金額に応じた収入印紙の貼り付けは必須です。客が不要という判断ができるものではありませんので、収入印紙をはることを理解してもらうか、領収証の交付(受取)が不要のどちらかの判断をしてもらいましょう。

5倍ではなく3倍ですね。税務署に対する責任では、あなたは雇われているわけですので、店(会社)が責任を問われることとなり、直接あなたが処罰等を受けるようなことはありません。
しかし、質問にあるように、収入印紙を貼ることを明確に指示(ルール)があるわけですので、顧客やあなたの独断で貼らないというようなことをして、店(会社)が責任を問われれば、あなた自身は社内ルールなどを守らなかったものとして、懲戒処分(始末書などを含む)などで責任を問われることでしょう。他の処分などがあれば、懲戒解雇になる可能性もあるかもしれません。

Q印紙に対する相手方の消印忘れ。契約は有効か?

契約書を作成するとき、印紙を貼って消印を押します。契約文書を郵送でやりとりした場合(契約内容はメールで合意)、よく相手方が印紙に対して消印を押すのを忘れるのですが、この場合、この契約は有効でしょうか? 印紙に対する消印がないだけで、署名・捺印はされています。相手方の消印がないがために、もう一度契約書を送る、あるいは押印の場を設けるというのも手間なので、効力はどうなっているのか質問しました。

Aベストアンサー

印紙を印紙法にそぐわない状態であっても
(張ってない、消印忘れなど)
民法に定める契約は有効ですまた消印は相手の印鑑はいりませんので、相手に送る必要は無く、消印すれば納税したこのに成りますので誰の判子でも問題ありません

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング