アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車はヴィヴィオRX-Rです。

ヴィヴィオでプラグ交換をする際は、ソケットは21ミリで大丈夫なんでしょうか?それとトルクレンチを使用する際の規定トルクはいくつなんでしょうか?

初めてプラグ交換をしようと思うのですが、交換をする際に気をつけないといけない事といったら、斜めにねじ込まない、緩すぎず、きつ過ぎず取り付ける事の他に何があるでしょうか?(トルクレンチを使用すれば問題ないでしょうけど。)

あと取り付け終わったあとはクランキング(空ぶかしして点火するかの確認?)は空ぶかししてどんな状態になれば点火していると確認できるのでしょうか?

最後に、プラグをちゃんと取り付けできていない状態でエンジンをかけるとエンジンがオシャカになると聞いたんですが本当でしょうか?

質問ばかりでスイマセン^^;誰かアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

悪いが「アドバイス」という域まで達してないね。

「手とり足とり、教えてもらう」という程度の方には、文章で知ろうとするのはムリだね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

確かにこれでは事細かに聞いてるのでアドバイスではないですよね^^;

とりあえず壊さないようにやってみます^^;

ここら辺りを参照してください。

>http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs …

あと、点火チェックのときにレーシングしなければならない理由が分かりません。ちゃんと点火できていないのならアイドリング状態で症状が出ますけど…、ね。
もう一点、「プラグがちゃんと取り付けできていない状態」というのは、どんな状態でしょう。サイズが違う?無理にねじ込んだ?点火順序の間違い?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

以前、イ○ローハットで、ヴィヴィオの前に乗ってた4気筒のスポーツカーをプラグ交換してもらった際に、思いっきり空ぶかしを連続していたのでやるものなのかと^^;

ちゃんと取り付けできていない状態って言うのは、斜めにねじ込んだまま気づかずエンジンかけちゃったみたいな感じです^^;

そちらのHPも参考にさせてもらいます^^

株式会社デ○ソーに勤めてます kane chan です。

んでもって、家族3代スバリストです。
・まずはプラグの型式から。
 RX-Rなので、スーパーチャージャーかと思います。
 ですので、スーパーチャージャーをベースに話を進めます。
 また、超寿命の『イリジウムタフ』という製品で話をさせて頂きます。
・E/G型式がEN07(DOHC・S/C )で製造期間が92.3~96.11 の場合『VXU22』を使用してください。以下、
 EN07(SOHC・S/C) 92.3~98.10は『VK20Y』
 EN07(DOHC・S/C) 96.11~98.10は『VXU24』
 ECVT車で EN07(DOHC・S/C) 97.5~98.10は『VXU22』です。
 E/G型式(DOHC/SOHC)とトランスミッション(ECVT/4AT.5MT)型式によって、使用するプラグが異なりますので注意してください。
・次に使用するレンチです。
 『VXU』という型番の外形は 12×19.0×16.0<ネジ径×リーチ×六角二面幅>(mm)、『VK』14×19.0×16.0で、使用するソケットは共に”16mm”です。ですので、16mmのレンチを購入して下さい。
・トルクについてですが、トルクレンチで正確に計らなければならないものではありませんので、安心して下さい。商品箱に、どの位締めればよいか、書いてあります。
 空ぶかしはしなくて大丈夫。4発E/Gなので、発火していなければ、かなりの振動が出ます。
 古いプラグを抜くとき、エンジン内へ、プラグ周りに付いていたゴミが入らないよう、半分外したときにメタルクリーナー等で、除去して下さい。ちゃんとやらないと駄目ですよ。
 最後の質問ですが、よっぽどの事がない限り大丈夫ですよ。
 私もEJ20を自分で交換しましたし。
 プラグを交換した際、プラグに繋ぐコードが破損してないかも確認をして下さい。故障の原因に繋がります。
 判らない事があったら、また質問して下さい。
 以上、頑張って下さい。(^-^)

参考URL:http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/r …
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます^^

なるほど、型番のスペックにソケットの径が書いたあったんですね^^;
トルクレンチを使わなくても大丈夫なようなので安心しました。説明書どおりにやってみます。

空ぶかしはしなくても大丈夫なんですね。まぁ確かにエンジンかけた時点で点火していなければ分かりますよね^^;

交換時に汚れも進入しないように注意しながらやってみます。

プラグに関しては社外タイプに新しく変える予定なので大丈夫だと思います。とりあえず自分でがんばってみます^^

前の方がしっかり書いておられますが。

とにかく手で締め付けても、レンチを使って失敗するよりは問題がありません。ガスケット以前にねじでシールされます。
ほんのダメ押しです。いくらか変形すればまず大丈夫という気持ちが大事です。
説明書にある回転角という考えで、たっぷりガスケットに余裕があり何度でも再使用できます。
それから、いっぺんにプラグを外さず、1本づつやっておれば付け間違いはおこりえません。
何回か締めすぎると、ああこんな感じかってわかります。古いプラグで練習してみましょう。くるくるから、少し抵抗がある(手では回せない)から半回転ぐらいすると固くなります。締めすぎのガスケットの場合でそれから30度ぐらいですごく固くなります。そこから180度ほどさらにまわすと、ヘッドが壊れかかります。だらしない固さがつづきます。すでにこの辺でお釈迦です。そんなことさえしなければ、次回誰かが点検した時治ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます^^

一本ずつやって、慎重にやれば問題ないんですね^^