ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

こんにちは、ついさっきSDメモリーカードを買いました^^。そのわけは、このサイト、
http://awns.mad.buttobi.net/ha.html
のバイオハザード4の2番目のやつをSDカードに記憶させて、Wiiに記録させるためでした。
ですが、いざやってみると、やり方がわかりません。教えていただけませんか?
えっと、まず、PCに記憶しますよね?そして、フォルダを開きますよね、そこまではわかります。ですが、そのあと、そのデータをSDメモリーカードに記録するやり方がわかりません。その先の手順を教えていただけないでしょうか?どうか、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>RB4Jを右クリックして、プログラムから開く、ってあるじゃないですか

ということは、zip形式のファイルを解凍するソフトを用意してみてはいかがでしょうか。もしかしたら、入っていないのかもしれません。(当方はVistaなので、最初から入っていますのでつい、失念しておりましたが。)
http://freesoft-100.com/pasokon/archive.html
上記のURL中のソフトなら、どれでも可能なはずですよ。
有名なのは一番上のLhaca+。例えば、このソフトをインストールした場合、このソフトにドラッグ&ドロップすれば解凍できます。

この回答への補足

挑戦してみたのですが、やり方が違うのですかね~。インストールを押すと、説明書みたいなのが出てきますが、これでいいのですか?
それと、ドラッグアンドドロップって、RB4Jのアイコンをクリックして、+Lhacaのアイコンではずす操作であってますよね?
教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ちょっと、今から、挑戦してみます。
どうもありがとうございました。

>1、private.zip と出てること。

>2、そのファイルは、メモ帳みたいなマークをしていること。
>3、おしたらすぐにメモ帳が開くこと。
この状態であれば、間違っている可能性があります。

私自身も混乱してきました。具体的に、どの作業をしたらどのファイルが出来るのか、書くことにします。

1、ファイル(RB4J002.zip)をダウンロード。
2、ダウンロードしたファイル(RB4J002.zip)はzip形式なので、ダブルクリック(あるいは、右クリックで解凍を選択)して解凍。
3、そうすると、解凍してできたフォルダ(RB4J)中にファイル(date.bin)が入っています。

4、一方で、SDカードをPCに挿します。
5、自動認識あるいは手動でSDカード(リムーバブルディスク)を開きます。

6、3のファイル(date.bin)を、5で用意したリムーバブルディスクに、ドラッグ&ドロップします。

これでどうでしょうか。
「date.bin」というファイル名は変更するとWiiで認識しないのではないかと思います。No.3の3番までできていて、中身のこのファイル名を変更してしまったのであれば、date.binという名前にしてみてください。

この回答への補足

ここを見てくださるといいのですが・・・
NO,6の補足です。
一応解凍もして、全部できた気がするのですができていません。
ここに、一つ一つのやつを全部書くので、間違っている番号を教えてください。あとその訳もお聞かせきださい。
1、SDカードを入れるとまず、「RB4J.zip 種類ファイルフォルダ」というファイルがあります。
2、それをクリックすると、全く同じの、「RB4J.zip 種類ファイルフォルダ」と出ます。
3、それをクリックすると「data.bin  種類BINファイル」というのが出てきました。
4、それをクリックすると、「data.bin-メモ帳」と出て、文字だらけのメモ帳が出てきます。

・・・こんな感じであっていますか?
あと、そのメモ帳のフォントを変えてしまったんですけど、それは別にいいのですか?
教えてください。
どうかよろしくお願い致します・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、僕がいじくる前は、そんなファイル名のファイルがありました。
今はそれが出ません。
理由が大体わかってきました。
まず、RB4Jを右クリックして、プログラムから開く、ってあるじゃないですか、それにメモ帳をクリックしてからこうなりました(今の状況)。では、このメモ帳を消せばいい気がしてきました。教えてください、この、推奨されたプログラムの中にあるものは[メモ帳]消せないのですか?
無理なら、解凍の仕方をもっと詳しく教えてください。
どうかよろしくお願い致します。
何度も何度も本当にすいません。

2が出来ないのですね。

了解しました。

では、まず、「RB4]002-メモ帳」というファイルを消すか、「RB4.zip」(半角英数字で)というように末尾に「.zip」を足してください。ファイル名は基本的にいじらないようにしましょう。(ファイル名が「~.bin」と「.bin」が表示されている場合、この「.bin」の部分を消してしまうと形式を認識できず、Wiiに入れても認識できないという事態になります。今回は「.zip」の部分を消してしまったがために「圧縮形式だ」とPCが認識できないので先に進まないのだと思います。)

ファイルを消したら、ダウンロードからやり直してみましょう。
名前を書き換えて「.zip」という形式にしたのでしたら、解凍から頑張ってください。

この回答への補足

あの、今気づいたのですが、SaySeiさんの回答のNo.3の3番が、僕がいじくる前まではそれがもともとその状態でした。僕がいじくったばっかりに、こんな事態になってしまったんだと思います。
どうも、質問をややこしくしてしまってすいません。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
多分できたと思うのですが、これであってますか?
1、private.zip と出てること。
2、そのファイルは、メモ帳みたいなマークをしていること。
3、おしたらすぐにメモ帳が開くこと。
間違っていたら番号で教えてください。
あと、一応Wiiでやってみたのですが、WiiのSDカードのところにありません(反応なしです。)といっても、SDカードは新品なので壊れてはいません。どこが間違っているのでしょうか?教えてください。
あと、このファイルのアイコンって、メモ帳みたいなのではなく、ファイルみたいになっていないとおかしいのではないですか?教えてください。
どうかよろしくお願いいたします。

>なぜか、ファイルが開けず、直接、メモ帳のわけのわからない文字ばっかりのところに行ってしまいます。

状況がよくわからないのですが…

1、ファイルをダウンロードしますよね。
2、zip形式(圧縮されている)なので、ダブルクリック(あるいは、右クリックで解凍を選択)して解凍しますよね。
3、そうすると、解凍してできたフォルダの中にファイルが入っていますよね。

4、一方で、SDカードをPCに挿します。
5、自動認識あるいは手動でSDカード(リムーバブルディスク)を開きます。

6、3のファイルを、5で用意したリムーバブルディスクに、ドラッグ&ドロップします。(あるいは、3のファイルの上で右クリックして「コピー」、リムーバブルディスクを開いている画面上の何もない白いところで右クリックして「貼り付け」でも可能です。)

作業に番号を振ってみたので、どの作業ができて、どの作業ができないのか、番号でお願いします。

ちなみに、3のファイル(解凍済み)をダブルクリックしても意味はないですよ。無理やりメモ帳(テキスト)で開いてもわけのわからない文字列しか並ばないはずです。メモ帳が開いてしまった場合、保存せずに閉じてください。
ダウンロードして中身を確認しましたが、bin形式のファイルです。もともと、メモ帳で開けるものではありません。無理やり開くから、文字化けを起こすわけです。(bin形式に対応したソフトはPCの中にないはずですし、中身の確認は諦めてください。)

とりあえず、騙されたつもりでこのbin形式のファイルをSDカード(リムーバブルディスク)にドラック&ドロップしてみてください。

この回答への補足

あと、NO、2の補足にも書いたのですが、フォントを変えてもいいのでしょうか?(詳しくは、NO,2の補足を見てください)
宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

どうも詳しいご回答ありがとうございます。
僕がわからないのは、2番です。2番をしたくても、まず、ダウンロードをしますよね、そしたら普通フォルダみたいなのが出てきますよね、僕は最初はフォルダが出てきていたのですが、今では、RB4]002-メモ帳 と出てきます。前まではフォルダが(ファイルかもしれません)出ていたのに今では出ません。このフォルダが前の状態に戻ればSaySeiさんに教えてもらったこと等を参考にできると思うのですが・・・
どうかよろしくお願い致します。

まず、コピー元(PCに保存した方)のフォルダを開いておきます。

次に、SDカードを開きます。(差し込んだ際に、自動認識されるのであれば、「フォルダを開く」を選択。自動認識されないのであれば、マイコンピューターからリムーバブルディスクを開いてください。)

この二つを並べて用意できたら、コピー元からコピーしたいファイルをSDカード(リムーバブルディスク。コピー先)へドラッグ&ドロップ。

これだけでできるはずです。
いかがですか?

この回答への補足

あ、それと、間違ってその変な文字ばっかりのところのところのフォントを変えてしまったのですが、それは別に変えてもいいんですか?
もしだめなら、もともとのフォントを教えていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。(文字構成がおかしくて(読みにくくて)すいません。)
何度も質問してすいません。

• 0
この回答へのお礼

どうも、回答ありがとうございます。
えっと、この質問をする前に、自分で何回もやっていたので、なぜか、ファイルが開けず、直接、メモ帳のわけのわからない文字ばっかりのところに行ってしまいます。これをファイルに戻すことは可能なのでしょうか?可能ならばその手順を教えていただけませんか?
どうか、宜しくお願い致します。

SDカードをPCに挿す場所はありますか?例えばノートパソコンなどだと、PCの側面に薄い穴が空いていて、そこにSDカードを挿すようになっていたりします(なっていない物もあります)。

そういう差し口が無いPCの場合は、SDカードを読み書きできるようにするためのアダプタを購入する必要があります。「SDカードリーダー」などで検索して探してみてください。2000円くらいであるのではないかと。

で、SDカードをPCに差し込むか、接続することができたなら、次です。Windowsエクスプローラってのを開いたことはありますか?普通はSDカードなどをPCにつないだ時点で「開きますか」とか聞いてきますが、層でない場合、WindowsXPであれば、「スタート」メニューを右クリックすると出てくるメニューに「エクスプローラ」ってのがあるので、それを選ぶと開きます。ハードディスクやCDドライブの中を見たりできるツールです。SDカードがPCに接続され、Windowsが正しくそれを認識できていれば、そこにSDカードがハードディスクなどと並んで表示されます。あとは、書き込みたいファイルをそこにマウスで移動させたりするだけ、通常のファイルと変わりません。

とまぁ、つながってしまえば簡単なのですがこういう質問になっているということは、何かうまくいっていないのですね。もしPCに差し込んでも認識しないという場合、考えられる可能性として「SDカードが新しすぎて対応していない」というケースがあります。ウチのノートパソコンがそうなんですが。SDカードに「SDHC」という文字が書いてある場合、大容量の新しい規格に基づいたカードで、古いPCでは中を見ることすらできません。そうした場合は、対応したSDカードリーダーを買うか、SDカード自体を2GB以下の小容量のものに変える必要があります。

以上、参考まで。

この回答への補足

すいません、ここにしか書くところがなかったので・・・
できました!!!!
何か、WiiでプレイしたやつのデータをSDに入れて、そこに、解凍したやつを入れたらできました!!!!
どうもありがとうございました、SaiSeiさん、間違ってたらすいません・・・
とにかく、_backyarDさんもありがとうございました!!!
本当に感謝致します。

• 0
この回答へのお礼

どうも、速攻での回答ありがとうございます。
SDカードは読み取ります。
後は、根本的にPCの扱い方が下手なだけなんです。
どちらかというと、いちいちどこ行ってあそこ行ってみたいな感じで教えていただけると幸いなのですが。
もう少し詳しく教えていただけませんか?(あつかましくてすいません)