アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガットに装着すると、確かに衝撃は緩和されますが、余計に力が入ってしまいませんか?

A 回答 (2件)

私はそんな事はなかったです。

振動止めは個人の感覚だと思います。私も昔から付けていますが、付けないと思うようなショットが打てない訳ではありませんでした。ただ何となく打った時の音が付けている方がシックリきていたので・・・振動止めと腕への負担との関係も微妙な物だと思います。プロ程の高いレベルになると別なのかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

「振動どめ」の小物は各種出ていますが、昔から賛否両論分かれるグッズです。
おそらく質問者さんは日頃付けない方ではないですか? 試しに付けてみたら
違和感があって、結果として思うような打球にならなかったのだと推察いたします。

そもそも、打球感とは振動そのものであり、日頃使用しているラケットに装着
すると、打球感が変わってしまって違和感があるのが普通です。ただ、化学
的に考えれば、ボールがラケットにコンタクトした後にしか打球感を感じること
ができないはずなので、1球だけ打つのなら力むことはまずないはずです。

おそらくは、音や振動が抑えられてしまう分だけ、ボールが行ってない(スピード
が出てない)感じがしてしまい、「次こそ!」と力んでしまわれたんでしょうね。
一般的な振動どめを装着したからといって、反発や総重量がさほど変化するわけ
ではないので、ほぼ同じボールが打てていたはずなのです。(振動どめで、ラケ
ットヘッドつまり先の方に付けてる人を見たことがありますが、それであれば
ラケットバランスが変わる恐れはありますけど)

ラケットのつくりによっては、振動どめを装着しなくても、打った感じがしない
(振動があまり来ない)ラケットも存在しています。ですから、肘や肩に不安が出て
使用途中のラケットに装着する場合を除けば、あまり意味があるグッズとも思え
ないのですが・・・(^_^;)

余談ですが、マッケンロー(という選手)は肩を故障してMAX200Gという打球感
がかなりマイルドなラケットに変えてから、全盛期を迎えたエピソードは、ちょい
昔のテニスファンの間では有名です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。