アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日妊娠検査薬を2回試して、どちらとも陰性が出た者です。

しかし、生理不順なのでまだ少し不安です。
この前の6月の下旬に一年ぶりに生理がきて、7月の中旬に彼と仲良ししました。
生理不順の場合はその行為から三週間後に使うようにとの事でしたので、23日目の今日に検査薬を試しました。
一応陰性だったとはいえ、この結果を信じてもよいのでしょうか…?
それから、排卵がないと正しい結果が出ないと聞いたのですが、どういう意味でしょうか?

数ヶ月前に卵巣の機能を調べるために、ホルモンに刺激を与える点滴をした事があります。その一度の点滴が今回の結果に影響を与えるということは考えられるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>一応陰性だったとはいえ、この結果を信じてもよいのでしょうか…?

はい、3週間経過していれば、それは確実な結果ですよ。

>それから、排卵がないと正しい結果が出ないと聞いたのですが、どういう意味でしょうか?

うーん..どういう意味ですかねぇ? 
例えば、検査薬の説明書には「生理予定日から1週間経って使うように」みたいに書かれていると思います。
通常なら排卵というのは次の生理予定日の2週間前に起こっているものなので、生理予定日から1週間後=排卵日から3週間後 と同義なんです。ですが、排卵というのは常に遅れたりする可能性のあるものですので、そういう場合は例え生理予定日から1週間経っていてもたとしても、排卵から2週間経っていることにはならないので、正しい結果が出ない、と。そういう意味でしょうかね。

>数ヶ月前に卵巣の機能を調べるために、ホルモンに刺激を与える点滴をした事があります。その一度の点滴が今回の結果に影響を与えるということは考えられるのでしょうか?

ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
三週間経っていれば正しい結果が出るんですね(^_^)
とても安心しました。

しつこいようですが、排卵については確かに説明書にはそんな感じの事が書いてありました。それでも三週間経っていれば生理不順とかは関係なく、正しい結果が分かるということですか?