アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中には「いいなぁ」と思ってしまう社員割引・従業員特典が沢山あるのではないでしょうか。過去の質問を検索して出てきたのは車と化粧品でしたが、もっとありますよね?そこで、皆さんの知っている「うらやましい話」を教えていただきたいと思います。

私が知っている特典は…

住宅の営業時代。名の知れた大手メーカーでしたが、社員及びその家族が家を建てる場合、一般客とは違う積算価格表を使うんです。明確に「○割引」とはなりませんが、数百万単位で価格が違ってきます。

某ドーナツショップでのバイト時代。毎日大量に余るドーナツをタダで持ち帰り、友達にも配ってました。店で買う場合も全て半額でした。

できれば「不公平でけしからん!」ではなく「いいなぁ」という視点でお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

あ~これって結構あるんですよね~


いきます!

・シャトレー○
 賞味期限が近いものをもって帰ってくることが。
 ただしフランチャイズなのでオーナー次第かも
・某ファミレス
 ランチが150円。
・携帯電話
 新規加入本人名義に限りますが、市価2万の機種が5000円。
・近所のイタメシ屋とドイツ風パン屋
 どちらも積立ナシで店の資金でイタリアとドイツに研修旅行に行ける。
・美容室
 練習と称して無料。
 パーマ料金は1割負担のみ(なぜなら技術料が9割なんです。知ってました?)

すらっと思いつかないけどまだあると思います~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに実生活レベルの特典ですね。うらやましい。

>携帯電話

きっと機種変でもかなりの割引率なんでしょうね。最新機種の事情を知ることも店員の仕事のうちかもしれませんし。

>美容室

私は幼なじみが美容師なのですが、そいつの店で切っても1割しか(十分?)引いてもらえませんでした。幼なじみ程度じゃ駄目ですね。

早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 16:55

 会社関係ではありませんが、親族割引の話です(笑)


 おじさんと甥の関係だからってことで、おじさんから家を安く借りています(タダじゃないですけど)。
 当方、現在26歳。
 3LDKに一人暮らしです……(--;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こういうお話も大歓迎です。

>3LDKに一人暮らし

まるでドラマの世界じゃないですか(笑)。私なんて同年代の男ですが…。おじさんとは仲良くしてくださいね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 16:56

友達がデパートの店員でした.


デパートのほとんどのものが割り引き対象だと言うのを聞いていいなぁと思いました.

ブランドの洋服の販売員をしていた友人も
割引があるよ~と言ってました.

私は本屋でバイトしてて割引価格で買えたぐらいかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパートの店員の特典は私も聞いたことがあります。

>ほとんどのものが割り引き対象

いいですね、これ。自分の担当してる商品以外も割引対象なんて。デパートなら、たいていの生活用品はそろっているだろうし。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 16:56

こんにちは!


やっぱり社員はトクですよね!!
>住宅の営業時代。名の知れた大手メーカーでしたが、社員及びその家族が家を建てる場合、一般客とは違う積算価格表を使うんです。明確に「○割引」とはなりませんが、数百万単位で価格が違ってきます

あ~~~、これやっぱ、ホントなんだ!!!うらやましいですよね~~~。
数百万単位とは!!!差額で車が買えちゃう!!(笑)

>某ドーナツショップでのバイト時代。毎日大量に余るドーナツをタダで持ち帰り、友達にも配ってました。店で買う場合も全て半額でした。

これ、私のいとこが高校のとき、バイトして毎日紙袋3つ分くらい、どっさり
もらってきてたそうです。
ちなみに、いとこはおすし屋さんでもバイトしていたことがあり、
そのときも毎日おすしをお持ち帰り・・・
「当分、おすしとドーナツはいらん」と言っていたので、かなりうらやましかったです!!!

あと、弟が銀行マンです。社内積み立て預金の金利はごっついいいです。
う・ら・や・ま・しい~~~~。

病院に勤めている人。
出産のときの検診でも、仕事時間内に割り込み可能です。
部屋も同じねだんで個室に入れてもらえたり、便宜を図ってもらえるそうです。(部屋の空き具合と、その病院によるかも)

サーティーワンのバイト。
友人がバイトしていましたが、お客が来ないとき、自分ですくって
アイスクリーム食べ放題!!と言っていました。
これも、う・ら・や・ま・しい~~~~~。

車。
やっぱり社員割り引きは大きいらしいです!!
しかし、うちに来た営業マンは、すっごくボロボロのマイカーだった・・・
お金ないんかな・・(笑)

そんなとこでしょうか!!
やっぱ食べ物関係は、ただで色々もらえちゃうのが魅力ですよね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今でも「ドーナツはいらん」ですよ(笑)。

>社内積み立て預金の金利はごっついいいです

ちょっと聞き捨てならない情報ですよぉ…(笑)。このご時世、ニュースで採り上げられたら非難ごうごう(やっかみの嵐)でしょうね。

>出産のときの検診でも、仕事時間内に割り込み可能

私もいとこがレントゲン技師なので、いとこの勤務する病院で同様の便宜を図ってもらったことがあります。しかも腕が良いと評判の先生(やっぱり上手い下手はあるみたいです)をつけてもらったり。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 16:57

コンビニの弁当は賞味期限を過ぎると普通余ったものを本社に返すのですが


名前を借りているだけのコンビニは物を自分のところで処分するので
店長がOKを出せば賞味期限切れの弁当を無料ですべて持ち帰る事も可能です。

私の勤めている運送会社では事故品(ダンボールが破れてしまったり
雨で濡れてしまっただけでも荷卸し先がダメと言えば事故品になります)
を安く社内で販売しています。お菓子、日用雑貨、電化製品、食品、
ドライヤーが100円、ガスコンロ(一般家庭用)が1000円
社内で販売する前に直接事故品を見に行けば、こちらの言い値で
売ってくれた上にお菓子などをつけてくれます。

社員ではないですが魚の仲買人や青果の仲買人に友達がいて安く買えます。
サバトロ箱1杯(25cm~30cmが40匹前後)200円
アジ1匹(30cmぐらい)60円
スズキ1キロ500円
みかんゴミ袋1袋700円
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食べ物に関する特典は、いちばん身近なありがたみがあるかもしれませんね。

>コンビニの弁当

家庭の味に慣れてる人には「しょぼい」話かもしれませんが、ひとり暮らしの野郎(つまり私)にはうらやましいです。

>魚の仲買人や青果の仲買人に友達がいて安く買えます

これは主婦の方もうらやましがる特典ですね。みかんゴミ袋1袋は私も購入希望です(笑)。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 16:57

割引ではなく、タダなんですが。



[全部のメーカーじゃないですよ]誤解しないでね。
食品メーカーに勤務する営業

営業上の見本品として、商品を自宅に持って帰って食べる。
食べきれないので、親類・近所におすそわけ。

お店から賞味期限が切れそうというものは返品になります。
ほとんど廃棄処分しますが、
余裕をもって期限が設定されているのを知っているので、
自宅で食べそうなものは、一部持ち帰ることもありますよ。

全部タダです。
「おいしいと思ったものは、口コミで広げてね」という趣旨のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

究極の特典ですね。

>「おいしいと思ったものは、口コミで広げてね」という趣旨のようです

でも社員の方は、それなりにご苦労もあると思います。最もうらやましいのは、おすそわけしてもらえる親類・ご近所の方々でしょうね(笑)。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 16:57

こんにちは(*´ー`)



私の知っている飲茶のメーカーでは、販売先の大手会社経営店舗のテスト店で飲食した分のレシートを会社に提出すれば全額返金してもらえるそうです。
おまけに300円ごとにスクラッチカードがもらえて10点ためるとかわいいグッズも貰えるんですよ・・・。
とっても羨ましいです。
食べれば食べるほど会社は喜んでくれるんですって。
テスト店での売上高によって採用、不採用が決まるらしいのです。

毎日の食費を飲茶で浮かして豪邸なんかも夢じゃないかも~なんて思ってしまいます。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が全く知らない世界のお話です(笑)。

>テスト店で飲食した分のレシートを会社に提出すれば全額返金してもらえるそうです

うらやましい、この一言に尽きます。ビンボー人の感想で恐縮ですが、「食費が浮く」ってのはとてつもないことですよ(笑)。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 16:58

 大阪の某百貨店は、2~3ヶ月に一度くらい、閉店後、従業員の為に1~2時間程度、食料品以外の売り場を解放して、従業員が買い物出来るように配慮していました。


 当然、社員割引で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりデパートに関する特典は多くの方がご存知のようですね。

>閉店後、従業員の為に1~2時間程度、食料品以外の売り場を解放して、従業員が買い物出来るように配慮していました

「従業員にやさしい」って感じがしてイイですね。で、皆さん何を買われるのでしょう?

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 16:58

こんにちは。



●商社
貴金属とかブランドとか色々なファミリーセールとかあるらしいですね。
取り扱っているものならなんでも安く買えるのかな?

●航空会社
自社便は無料で乗れるそうです。但しスタンバイなので当日空席がなければ乗れなくなるので、スケジュールが立て辛くなりますね。
でも空いている時期に乗るなら問題ないから羨ましいです。
更に会社によっては退社後も無料だったり割引があったりするそうです。
場合によっては他社便も割引されるそうです。

あとケーキ屋さんとか食料品関係は羨ましいですね。
友人が勤める水産会社では割引の他に社内で試食会があったりするそうです、これは仕事ですが楽しそうですよね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

「商社」って、いかにも特典がありそうな気がします。私の勝手なイメージですが…(笑)。

>●航空会社

飛行機をよく利用する人にとってはうらやましいお話ですね。家族や恋人が遠くに住んでいる場合などは特にそうかもしれません。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 17:55

病院に勤務していたころ、勤めていた病院での治療費はタダでした。

家族も何割か安くなります。
入院しても、特別室を格安で使用できます。(これは、タダではありません。)
病院によって、タダではないところもあるようです。
仕事を辞めた今は、医療費がこんなに高かったのか・・・と思っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

病院関連の特典も多いみたいですね。

>勤めていた病院での治療費はタダ

奢侈品が割引になるというのもうらやましい話ですが、せっぱ詰まった時の治療費がタダってのは凄いですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!