映画のエンドロール観る派?観ない派?

車の保険のことで質問します。

通常は車を売却した場合、加入している自動車保険も解約すると思いますが、この保険だけは継続しておくことは問題ないでしょうか?

というのも、車を手放したいのですが、数ヵ月後には他の車を買いたいと考えています。保険を解約してしまうと割引率が元に戻ってしまうので、それを避けたいのです。
車を保有していない数ヶ月間も保険だけは継続する・・・ということです。

詳しい方いましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>この保険だけは継続しておくことは問題ないでしょうか?


問題があります。あなた所有の車が存在しないものに保険を継続することは架空契約、コンプラ違反になります。
売却譲渡なら譲渡証明、廃車なら廃車証明にて中断証明手続き後、保険は解約すべきものです。この手続きにより等級は10年間保持できます。
数ヶ月先でも、この手続きをすればその分保険料を節約できます。ムダな保険料をを払う必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにコンプライアンス上、問題ですよね。

中断手続きで検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 09:23

保険会社に申し出ると、条件はありますが、


等級をそのまま継続できる、「中断手続き」が可能です。
http://www.kyushu-bus.net/7_koj/kagoshima/sakura …

そのほうが、お得だとおもいますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中断手続き、さっそく検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 09:21

問題ないですが、そのような場合のために「中断手続き」というものがあります。


等級を継続したままで、一時的に解約するものです。
でも数ヶ月なら継続のままでもいいかもね。
http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中断手続きがあるんですね、知りませんでした。
さっそく検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報