以前、携帯電話の電磁波についての質問が有りましたが、最近安全といってCMやTVで盛んに出てくる電磁調理器(IHクキングヒーター)の安全性について教えてください。私が耳にしたのは、携帯電話の何百倍の電磁波が発生しているという事でした。もしそうなら毎日使うし、長くつかいますよね。私の知り合いは、実際に電磁調理器を購入してからお料理をはじめるとTVの映りが悪くなるらしいのですが、ひょっとしてこれも電磁波の影響なのでしょうか、子供達にも心配です。どなたか詳しい方、いらっしゃいましたらおしえて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 電磁調理器の原理は、周波数25kHzくらいの電磁波により生じた磁力線によって


上に置かれた鉄鍋の底に"うず電流"が生じます。その電流と鉄の電気抵抗とで
電気ストーブのように電流が熱に変わり、鍋の底板が熱くなるのです。

 電磁波問題では、電磁波の周波数が問題となります。電子レンジや携帯電話のように高周波数(数GHz、1 GHz= 1,000 MHz = 1,000,000 KHz)だと、電磁波の強さ(W:ワットで表されます)によっては脳や眼の中の毛細血管の中の血液の温度が高くなることがあるのですが、電磁調理器は非常に周波数が低いため、そのようなことは起こりません。
 ということで、一応、電子レンジのように箱で囲わなくても大丈夫と言うことになっています。ただし、新しい技術については、人が何十年もそれにさらされて大丈夫というような試験はなされていません。フロンガスのように、ある日突然、実は危険だったと言うこともありますので、新しいものはリスクがあると割り切ってご使用下さい。かなり高い確率で大丈夫だと思います。(^-^)

参考URL:http://www.hokuriku-bt.mpt.go.jp/seminar/q2-4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。結果がでるには時間がかかるかもしれませんね。
でも、勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 00:22

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「電磁波」
関連サイトが沢山紹介されてます。
さらに、
http://www.gik.gr.jp/~skj/ppm/ppm.php3
( 弱い電磁波を発生するので、注意を要する場所、機器)
http://www.saikenko.com/wave/
(テラチップ(TERRA Chip)利用方法)

影響がありそうですね?

ご参考まで。

参考URL:http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/nathu/na98/elec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とても参考になりました。関連サイトを見て勉強してみます。

お礼日時:2001/02/22 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング