dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

戸棚の奥から一年ほど使いかけで放置してあった豆を発見しました。
戸棚の奥で梅雨には湿気、夏には高温に晒されたコーヒー豆です。
袋をあけてみると、気のせいかもしれませんが腐ったような臭いがしました。しかし母に言ったところ
「コーヒー豆が腐るわけないじゃない、一年かそこらで!」
と頭ごなしに言われ、今から三時のおやつの時間にでも出されそうな勢いです。

ネットで調べたところ、コーヒー豆は酸化するのだそうですね。
これが健康に悪い、ということですが、どのように悪いのでしょうか?
また、傷んだコーヒーを飲むと腹痛を起こしたりするのでしょうか?

母を納得させるにはそれ相応の資料が必要です。
私も今探しているのですが、誰かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

A 回答 (5件)

お母さんに言ってください元調理師がやめた方が良いと言っていたと


理由はカビですねコーヒー豆でも水分が有ればカビは生えますよ酸化した豆はまずいだけなのですが問題がカビです知っていると思いますが青カビはペニシリンなどに使われているように薬にも食品にもなりますが使い方が問題で単種類のカビですと使いやすく問題ないのですがいろいろ入っていて中には人間に害を及ぼすカビの方が多いいのですもしどうしてもと言うのでしたら炒りなおす必要が有りますそれでも味と安全は保証出来ません症状が出たら腹痛で済めば良いのですが!飲んでみないと分かりませんね豆は見ただけでは分かりにくいですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カビ…!!!
ありがとうございます、捨ててきます。

なんか今皆さまのご回答を見せたら、渋い顔してました(笑)

お礼日時:2008/08/12 14:40

不味いコーヒーを無理して飲むことも無いと思います。


コーヒーを飲んでくつろぐ時間をわざわざ不味いコーヒーで済ませるのもどうかと思いますが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当ですよねぇ!
新しい豆出せばいいのに、もったいない精神が旺盛な人なので…

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/12 14:42

使いかけだったんですよね?


まず、コーヒー豆も湿気があればカビますよ。

酸化の場合ですが、豆に含まれる油が酸化して過酸化脂肪になります。
いわゆる活性酸素のことです。
古い油で揚げたものを食べたのと、同じと思えばわかりやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とんでもないですね!
捨てることにします!

お礼日時:2008/08/12 14:52

確かに賞味期限には各社ばらばらであり、冷蔵保存しておけば長いものだと1年近く持ちます。


ただ、焙煎したての時が最も美味しく時間の経過とともに風味が落ちます。コーヒーはそもそも風味と味を楽しむものなのでそれが損なわれたものにわざわざ飲む価値があるのかどうか・・・。

まぁ仮にカビが生えていてもお湯を通すので食中毒を起こすかどうか分かりませんけど、そんな心配をするほどの飲み物ではないでしょう。
美味しくないこと間違いないので、やめた方がいいです。

参考URL:http://www.sakurasan.com/blog/2007/01/post_148.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カビがはえていると分かっていて飲めませんよね…
しかもちょっと今入れてみたんですけど、確かに香りも何もありませんね!

お礼日時:2008/08/12 14:57

 


1.まずい、油が回ってまずくて飲めない
2.無理に飲むと・・・多分何も無い
最悪でも腹痛を起こしトイレに行って終わり。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今捨ててきました!

お礼日時:2008/08/12 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!