dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代半ばの女です。夫は4歳年下。4歳の息子がいます。

3ヶ月前に夫から離婚を切り出されました。理由は「セックスを拒否されたり、冷たくされているから」と。
でも、不倫相手がいました。相手も既婚者で1歳の息子さんがいましたが、旦那さんと関係が悪く別居していたそうです。
私が冷たくしたり、セックスを拒否していたのは事実(月に1~2回応じる程度)なので夫も相当参っていたようで、優しくしてくれた相手についフラフラしたらしいです。
お互い不幸の状態で結ばれたので、夫は舞い上がったらしく彼女にプロポーズをし、私には彼女の存在を隠し離婚を切り出した。
こういう経過なのですが、彼女とのメールを私が見たため不倫が発覚し、夫とその晩、話し合いました。

初めは二人とも興奮しており、お互いを罵り合い、相手を責めて、自分の言い分だけを言っていました。ものすごく泣いたし、ひどい状態だったと思います。夫も泣いていました。
そんな中、少しずつ冷静さを取り戻し「自分も悪かった」と私も非を認め謝りました。離婚も承諾し、ただ離婚の知識があまりにも乏しかったため「時間をください」とだけお願いしました。

すみません、ここまでが前振りで、実は現在、夫婦関係は完全に修復されています。
この晩の話し合いの後、夫は泣いている私の肩を抱き「抱いていい?」と誘ってきたんです。
離婚は承諾したものの、夫への愛着はあったのと、今までの罪滅ぼしの(セックス拒否の)意識があり、セックスしてしまいました。
この1回が私たち夫婦には起死回生になったのです。
私が離婚したくないと思ってしまったから・・・。

やり直したいと思った私は夫をセックスに誘うようになり・・・夫は何回かは拒否しましたが男の生理には勝てなかったようで応じる回数は増えていきました。
・夫を名前で呼ぶ
・無視されても挨拶をする
・夕飯のおかずを一品増やす
・苦手な家事を頑張る
などなど小さいことを変えていきました。

私の変化に夫も戸惑っていたようです。離婚する理由が減ってしまったので・・・。
困った夫は彼女に相談したかったようですが、断られたようです(メールを読んでしまいました)
彼女が断った理由はわかりませんが彼女はここで選択を誤ったようです。
夫は私の元へ帰ってきました。

ここで質問なんですが、夫が離婚したいと思ったのは本気だったと思います。
本気で離婚を切り出した相手に、その当日抱けるものなのでしょうか?
「愛」ではなく、「情」だったのかな?と、今では思うのですが・・・。
なんにせよ、あの晩のセックスが無ければ離婚していたかも知れません。

経験された方、もしくは想像でもいいので回答をお願いします。
直接夫に聞けばいいのですが、この件を蒸し返したくないのです。
でも、気になって・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

その日そのときは、離婚したいと思っていても、完全には愛情が消えたわけではなかったからだと思います。


その辺の気持ちの揺れは二人でなければ分からないでしょう。
お互いに罪悪感からだったかも・・・。(これが大きいかもしれないです)
でも、質問者さんが言ったように「あの晩のセックスがなければ離婚していたかも」といわれるように、それも何かの運命のいたずらでは?。
私は経験者ではありませんが、その瞬間それがあったから今がある・・・ということが多々あります。
今、二人がうまくいっていて、幸せならばそれが運命ではないでしょうか。
一つ言えることは、本当に嫌いなら、セックスもしないし、復縁もしないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お互いに罪悪感からだったかも・・・。(これが大きいかもしれないです)

わたしが夫を受け入れたのは罪悪感が大きかったですね(もちろん愛情もありましたが)
夫もわたしに対して罪悪感があったのは事実だと思います。
罪悪感の表現方法にセックス・・・あるかもしれませんね。

>その瞬間それがあったから今がある・・・ということが多々あります。

本当にそう思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 15:08

経験者ではないので想像で回答したいと思います。



ご主人は結局質問者さんの事を不倫相手より愛していたって事じゃないでしょうか。それと、ご主人は質問者さんをずっと抱きたいと思っていて、泣いてる姿を見て愛しさが募ったんじゃないでしょうか。
本音の部分はご主人にしか分かりません。
この騒動が完全に過去のものになった時に改めて「あの日になぜ抱いたの?」聞いてみたらどうでしょう?案外照れながら答えてくれそうな感じがします^^

ご主人が離婚したいと言ったのは本気だったとおっしゃっていますが、いくら冷静に話したとは言え、売り言葉に買い言葉ってのもありますし、勢いで言ってしまう言葉もあるでしょうしね。
元々はご主人が不倫に走った原因もセックスレスが原因だったわけですし、それが解消されたのであれば、不倫する理由もありません。
彼女にプロポーズしたのも久しぶりにときめいて舞い上がっただけなんだろうと思います。
何にせよ元に戻って良かったですね^^
それもこれも質問者さんの努力あってこそだと思います。
頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ご主人は結局質問者さんの事を不倫相手より愛していたって事じゃないでしょうか。それと、ご主人は質問者さんをずっと抱きたいと思っていて、泣いてる姿を見て愛しさが募ったんじゃないでしょうか。

そうならとてもうれしいです。
夫を追い詰めてしまったのは私ですし、憎まれても仕方がないと思っていました。
そんなときに抱いてくれたので「この人と別れたくない」って思ったんです。

>この騒動が完全に過去のものになった時に改めて「あの日になぜ抱いたの?」聞いてみたらどうでしょう?案外照れながら答えてくれそうな感じがします^^

そうですね。今、お互いに辛さを隠していると思うのでいつ過去になるかわかりませんが、大丈夫と思えたときに聞いてみたいと思います

ありがとうございました。

実はこれからお盆の帰省で夫の実家へ行かなくてはなりません。
もっと余裕のあるときに質問すればよかったのですが、最近フラッシュバックのように思い出し、苦しかったので、つい質問してしまいました。
他の皆様にも、帰宅したらお礼を書かせてください。
申し訳ありません。

お礼日時:2008/08/13 14:48

時間がないため簡単な回答ですみません。



彼からの別れ話のあと誘われたことがあります。

私も同じ疑問を感じましたが、

ただ単に男性の方が性欲に流されただけなんだと思いました。

現にその彼とは修復できず別れました。

okaeri-h様のご夫婦は月1でも夫婦生活があったのに

それでも不満で離婚になるくらいだから、ご主人がその日ただ

性欲に勝てなかっただけかなと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただ単に男性の方が性欲に流されただけなんだと思いました。

そうですね、夫は性欲はあるほうだと思います。
ですが、その晩はとても優しかったんです。
性欲なら、不倫相手の彼女が満たしてくれると思いませんか?
それなのに「離婚できなくなる」リスクがあるのに抱いたっていうところが疑問に感じたところなんです。
そこまで考えていなかったのかもしれませんね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A