プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカードの件で何度かお世話になっております。

XPのマシンとVistaのマシン(ともに32bit)があるのですが、Vistaで3DMark06を実行するとXPマシンの半分くらいのスコアです。

XPマシン
CPU:Core2DuoE6700@2.85Ghz
M/B:P5B-VM
メモリ:2GB*2(DDR2-800)
HDD:S-ATA 80GB
VGA:8800GT
3Dmark06スコア(1920*1200/4AAsample):6858

Vistaマシン
CPU:Core2DuoE6850@3.46Ghz
M/B:P5B-Deluxe
メモリ:2GB*2(DDR2-1066)
HDD:S-ATA 300GB*4 RAID0+1
VGA:8800GT(XPマシンからはずしてつけました)
3Dmark06スコア(1920*1200/4AAsample):3726

3Dmark06のHotfixは導入済みです。3Dmark06はVistaに最適化されていないという情報もあり、スコアが伸びないこともあるということですが、ほかの3Dアプリ(エバークエスト2)をプレイしても画質設定を「パフォーマンス(速度優先)」にしないとまともにプレイできません。

OSはVistaは導入直後、WidonwsUpdate+SP1導入済み、VGAドライバはNVIDIAから最新版をダウンロードしました。

VISTAマシンにはもともとGeForce6800無印256MBを載せており、このときのスコアは2800くらいでした。6800と8800、1000ちょっとのスコア差というのもおかしいですよね。(6800をはずしてドライバ削除、ドライバクリーナ実行後に再度、グラフィックドライバ入れてます)


Vistaで8800GT SLIのとき、クライシスはまともに動いていたことを考えると(M/Bが違いますが・・・)3Dmark06もエバークエストも基本的にXP時代のアプリなのでDirectX10環境ではまともに動かないと考えるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

3DMark VANTAGEは試されましたか?


3DMark VANTAGEは、WindowsVistaに完全対応しており、DirectX10及びVista専用です。
一度VANTAGEの方で試されることをお勧めします。

あと、XPとVistaの環境では、システムが違う為、他のアプリケーションでの動作誤差及び動作負荷の差がありそれが原因となる場合もあります。WindowsXPのグラフィック処理系の「ライトコンバイン」というシステムも一部グラフィックカードに有利・不利な働きをすることも実証されています。
なお、XPとVistaでのスコア比較は、システム上の違いによりある程度の誤差は生じます。
Vistaの処理は、XPの数%~十数%までの処理能力しかできない場合もあります。「Vistaに変えたから同じスコアがでる。」「VistaのDirectX10の方が早そう」なんて思わないでください。
XPとVistaでは、根本的にコアシステム(核となるプログラム)が違うのですから。

補足。グラフィック系は、どちらのシステムで最適化されているかによって、大幅にスコアの誤差があります。
以上、参考意見として回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3DMark VANTAGEは試してみる価値がありますね。さっそく試したいと思います。ベンチマークスコアを参考にしていたページもよく調べてみればみんなXPでのベンチ測定ですね。

Vistaである程度ソフトが動くのであればVistaのマシンをゲームマシンにしようと思ったのでXPで使っていたVGAを載せてベンチを走らせてみました。

Vistaにこだわる理由はDirectX10環境でのゲームだったのですがゲームによってXPとVistaを使い分けようと思います。

お礼日時:2008/08/13 12:11

8800GTって電源のケーブルを差し込む必要がありますが、差し込んでますか?


8800GTがケーブルを差し込んでいない状態で起動するかどうか知りませんが.......
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電源は問題なく刺さってます。電源変えても変わらずでした。。

Striker Extremeでも試してみようと思います。

HDDがたくさん余っていたのでなんとなくRAID0+1で運用してみたくなったのですが、StrikerExtremのnVidia RAIDはものすごく不安定で使いふるしたP5B-Deluxeを引っ張り出してみただけなので。。。

お礼日時:2008/08/14 00:51

うーん、どうしてだろう。


システムが変わったからって、こんなに落ちるはずありませんからねえ。
ちなみに、私の子供用マシンの、CeleDC、RadeonHD2600XTでも5000以上はいきますからねえ、マザー替えても、OS替えても誤差程度しか違いませんでしたよ。
E8400、GF8800GTの時で、12000以上は出てたし。
定格でも駄目となると、どうしてなんだろう。
電源出力はどうでしょうか?
http://cowscorpion.com/CPU/HWMonitor.html
こちらで、電源出力と、温度周りもモニタリングしてみては?

データをバクアップして再インストールしたらどうなるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

この前の構成ではVista64bitでStriker Extreme + E6850(定格) + 8800GT SLIでクライシス、8800GTシングルでエバークエスト2をプレイしていました。

クライシスはALL高でもぼちぼち満足にプレイできておりましたがエバークエスト2は「平均的」でもまともにプレイできませんでした。
(エバークエストは1900XTでも「画質優先」でOKです)

このときも質問させてもらって「Vista64bitだからでは?」という結論に達して32bitで再インストールした次第です。

64bitのときは3DMark06は試していないのですがエバークエスト2をプレイした状況は64bitも32bitも同じ感じですね。

でも現状でもクライシスは問題なくプレイできておりますのでやはりアプリのせいなのかな・・と思って質問しました。

HMMonitorはすでに使っており、不審な点はないようでした。

とりあえずOS再インストールしてみます。。

お礼日時:2008/08/14 00:48

微妙にオーバークロックしているようですけど、PCIeのクロック周波数は100に固定してますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PCI-E 100Mhz / PCI 33Mhz にそれぞれ固定しています。

このあたりも疑ってノーマル設定でも試しているのですが変わらずでした。

お礼日時:2008/08/13 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!