アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中型犬ですが、2年ほどまえに、しっぽに糸のようなものを巻きつけてから、自分の尻尾をかむようになり、ずーっとくち輪をつけたままで、ご飯をあげるとき意外は、はずしたことがありません。はずしっぱなしにすると、すぐに噛んでしまうのです。病院で診てもらっても、ダニとか、皮膚の病気ではないとのことなんです。しかも、噛んだ後は痛いので、一晩中泣くので近所からも苦情がきて困っています。なんとか、噛むのを辞めさせられないでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

我家のは、大型犬ですがよくしっぽを噛んでますよ!

子供たちと遊んでいる最中に急に始まってグルグル回ります。
ウゥ~とうなりながら噛んでいます。
子供は、跳ね飛ばされたり恐がったりして、大変です。
犬にしてみたら遊びの一種みたいですが…。
ボールで気をそらしたりすると止めます。
でもずーと噛んでるとなると心配ですよね。
おしりでもかゆいのかな?ストレスはたまっていないですか?
たくさん遊んであげてみたらどうですか?
こんな、事ぐらいしか回答できなくてごめんなさい。
    • 0

はじめまして

うちでも中型犬を飼っていますが、ときどきしっぽを噛んでいます。
そういうときは大体退屈をもてあましているか、
自分の思い通りにならないでフラストレーションが溜まっているときです。
しっぽに糸が絡まったのがよっぽどトラウマになっているんでしょうね。
ゆっくり時間をかけて遊んであげたり、散歩に連れて行くのがいいのではないでしょうか。
    • 0

ご参考程度に・・・。

しつけ用の「ビターアップル」というのが売ってます。かなり苦い味がする(私も試しに舐めてみたんですけど)ので、家具とかかじられたくない所につけて「物からお仕置き」というカンジで使いますが、試しに「しっぽ」へ使ってみてはいかがでしょうか。
でも、arihitoさん↓がおっしゃるように、トラウマになってしまっているんでしょうね。だから、根本的に治す方法ではないと思うのですが、コレで一時期でも止めてくれたらいいんですけどね。
    • 0

実は私の親戚の犬(小型犬・シーズーです)が同じような状況になりました.その犬は猫に尻尾をかまれたのがきっかけでしっぽを噛んで止まらなくなりました.結局,噛むので傷が治らないため,先を10センチほど切断する事になりました.

しかし,切断後もしっぽをきにして,結局お医者さんといろいろ相談した結果しっぽを根元から切断する事にしたのです.

ところが,その手術をしたところ,その日から,しっぽがあった事を忘れてしまったかのようにまったくしっぽを気にしなくなりました(かなり楽天的な性格の犬ですが,それまでは攻撃的になったりもして大変だったのです).

これは,究極の手段で,当然mikookuさんの犬にはまずは皆さんの言っているような物を使うのが第1だと思います.でも,ずっと口輪をつけているなんて,犬にとってもかわいそうですよね? きっと今までいろいろなさっているのでしょうから,ご参考になれば,と思って回答いたしました.
お医者様に相談して見てはいかがでしょうか?
    • 0