プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンピュータをインタネットに繋がないで使っている場合は、
アンチウイルスソフトは導入しなくても大丈夫ですか?
時々、インタネットでフリーソフトをDLして自分のコンピュータ
にいれているので、心配です。

A 回答 (6件)

Webを見ていないだけで回線は繋がっている状態にはありませんか?

インターネットを行う時だけダイヤルアップをしたりLANケーブルを繋ぐと言う事でしょうか?
インターネットを行わなくても常時接続されている状態であれば、
もちろん、ウイルス対策ソフトをインストールする必要はあります。
不正アクセスをされる可能性もありますのでファイヤーウォール機能も必要です。

インターネット回線に全く接続をしなくても、
外部のPCとデータのやり取りを行うのであれば、
USBメモリや他の媒体からの感染も十分に考えられますので、
ウイルス対策ソフトの導入は必須となります。

全く外部との接触のないPCであれば、必要がないと思いますが。

トレンドマイクロ社のインターネット脅威レポートのURLを参考に貼っておきます。
どんなウイルスが流行っているのか大変参考になりますよ。

参考URL:http://jp.trendmicro.com/jp/threat/security_news …
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
レポート参考になりました。
ありがとうございました。

こんばんわ。

当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

すでに話しが出ているように、各種メディア経由で他人とデータやプログラムなどのやり取りをしている場合は導入しておいたほうが無難です。

>時々、インタネットでフリーソフトをDLして自分のコンピュータ
にいれている

VirusTotalなどを活用するといいですよ。

あと、不測の事態に備える意味でもバックアップは取るようにしたほうが手堅いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、導入したほうが、いいみたいです。
ありがとうございました。

ネットにつないでないコンピュータというのと、ソフトをインストールしている自分のコンピュータというのが別物なら問題ありません。

言い換えると、外部から一切データを入力しないコンピュータならセキュリティ対策をしなくても問題ありません。(普通は、こういうのを箪笥の肥やしというと思いますが)

FDでもCDでもDVDでも、メディアを挿入するなら可能性はあります。もっとも、感染してもデータを盗まれる可能性はきわめて低いでしょうけど。

もちろんLANなどはもってのほかです。念のため。他のPCが感染したらすぐに飛び火します。
    • 0
この回答へのお礼

感染が怖いので、導入したいと思います。

ネットに繋がない、外部からソフトやファイル、メディアなども一切持ち込まないというなら入れなくてもいいですけど、

>時々、インタネットでフリーソフトをDLして自分のコンピュータにいれているので、心配です。

セキュリティソフト導入を推奨。
過去に雑誌の付録のディスクにウィルスが紛れ込んでいたなんてこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスが怖いので、導入したいとおもいます。

>インタネットでフリーソフトをDLして自分のコンピュータ

にいれている

インターネットに繋いでいるのでは?
そのダウンロードしたソフトがウィルスだったら?
それを考えたらアンチウイルスソフトは導入した方がいいのではないか?

パソコンが完全に外界から遮断されているなら必要無いだろうがあなたの場合はそうではないからねぇ
    • 0
この回答へのお礼

完全に遮断されていないので、導入したいとおもいます。

インターネットを見てるときが危険なのでそれ以外は安心してください。

• 0
この回答へのお礼

いろいろソフトをいれているので、導入したいとおもいます。