dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクロニス ドライブクレンザー パーソナルでHDDを消去しようとしたら
誤ってOSも消えてしまいました。機種はDELLのDimension4300Sです。
元々はXP ホームが入ってました。付属の再インストールCDを紛失してしまったのですが、DELL用の再インストールCDを入手しようかと思います。 

そこでネットでこういったもの↓
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h66 …

を購入しようかと考えているのですが、ライセンスキーは別売りのようです。ライセンスキーがないと、ユーザ登録ができなかったり、支障が出ますでしょうか。DELLのPCであれば特に問題ないでしょうか。

お手数ですが、どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

基本的にオークションで取り扱ってるものは違法であることが多いです。

また詐欺行為もあります。(この教えてGoo!にもそういった書き込みがいくらでも見つかります)
ただXP HomeからXP Proへのアップグレードはパソコンはどうあれ「個人ライセンス形態」であれば問題ないです。ただし現在では入手しにくいです。
OEM版ならまだ売っているショップも見受けられますので、そういった正規のショップで例えばフロッピーディスクドライブと一緒にOEM(DSP)版のCD-ROMを購入する方が確実です。
    • 0

Anser1の方が書かれているとおり、他のDell PCに付属しているCDでの

インストールは、契約違反になります。

Dellサポートに連絡して、相談してみるか、
正規版(パッケージ版 or DSP版)を買ってインストールするしか無いと思います。

ただ、プレインストール版のPCを購入された時点で、
再インストールする権利はお持ちのわけですから、
再購入はもったいない気がします。(XP Proを買って入れるなら別ですが・・・)

この回答への補足

なるほど。
そもそも中古で購入したものなので、サポートは受けられないのです。

そうすると、1万円くらいで正規版(パッケージ版 or DSP版)を買ってインストールするしかないですよね。。。

色々調べていたら、PCもデルな事だし、DELL用の再インストールCDをネットで手に入れればなんとかなるような情報が結構落ちていたので…

• 0

この場では、お尋ねの回答は得られないと思います。

CDの売買が違法かどうかは判断できませんが、
・「ライセンスキー」の購入
・「XP Home」がプレインストールされたPCへの「XP Pro」のインストール
は、明らかにライセンス規約に違反します。「禁止事項」をご確認下さい。
    • 0

5桁X5のアルファベットと数字の混在したIDがかかれたシールが、

あなたのPCに貼り付いてないですか?
それさえあれば、インストールに使うメディアなど何でもいいのです。
    • 0

プレインストールOSは元のパソコン1台に対してライセンスが有効です。
よって、ネットで売られてるCDを買うのは問題ありませんが貴方のパソコンにインストールするのはライセンス違反になります。

★認証保証★・・ってありますが出品者が勝手に保証と言ってるだけでMicrosoftが保証はしてません。

• 0